校外学習(3年生)

平成30年10月10日(水)

3年生が、校外学習に出かけました。最初の見学地は、屋島のふもとにある四国村です。四国村は、四国各地から移築された建造物33棟が当時のままの姿で、村のあちこちに点在しています。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは、かずら橋、農村歌舞伎の舞台、砂糖締め小屋などを興味深そうに見学をしていました。

続いて、サンポート高松に移動しました。大型テント広場でみんなで楽しくお弁当を食べました。

昼食後、サンポート高松内にあるeトピア・かがわに行きました。タブレット端末を使った絵カード作り、ロボットの組み立てとプログラミングによる操作、万華鏡づくりに取り組みました。

子どもたちは、友だちと仲良く協力しながら、タブレットの操作方法やプログラミングの基礎を学んだり、工作に取り組んだりしました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク