カウンタ
- 237,589
- 74
- 185
カテゴリー
リンク
-
最近の投稿
「1nen」カテゴリーアーカイブ
6/10(水)6年生といっしょにプールに入ったよ!(1年団)
1年生のプール開きは6年生と一緒にしました。プールに入る前のシャワーでは「冷たいね」「楽しみ!」と言いながら、わくわくの1年生。 プールでは6年生のお姉さんやお兄さんが、おんぶをしてくれたり、ビート版を引っ張ってくれたり … 続きを読む
カテゴリー: 1nen
6/10(水)6年生といっしょにプールに入ったよ!(1年団) はコメントを受け付けていません
5/21(木) 交通安全教室(1年団)
交通安全教室があり、安全な歩き方について学びました。横断歩道の渡り方や、右・左・右の確認の仕方などを一つ一つ教えていただき、実際に体を動かしながら確認しました。「止まる」「見る」「待つ」をキーワードに、正しい歩き方で安全 … 続きを読む
カテゴリー: 1nen
5/21(木) 交通安全教室(1年団) はコメントを受け付けていません
4/16(木)初めての給食(1年生)
1年生は今日から給食が始まりました。メニューは「赤飯、鶏肉のから揚げ、ゆで野菜、すまし汁、和三盆糖」でした。6年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれて、配膳をしてくれました。子どもたちは「おいしい!」と言いながら、き … 続きを読む
カテゴリー: 1nen
4/16(木)初めての給食(1年生) はコメントを受け付けていません
3/5ひかりのくにのなかまたち(1年団)
図画工作の時間に、光にかざして楽しむ作品づくりを行いました。 子どもたちは、光に当てたときにどのように見えるかを想像しながら、材料や色を選び、工夫して作りました。光にかざしてみると、いろいろな色のかげが重なり合い、美し … 続きを読む
カテゴリー: 1nen
3/5ひかりのくにのなかまたち(1年団) はコメントを受け付けていません
おはし名人に挑戦しました(1年団)
昼休みに、給食パクパク委員会が「おはし名人に挑戦しよう」というイベントを開いてくれました。30秒間で豆をお皿からお皿に移すゲームです。 6年生に誘われた1年生は、喜んで参加していました。お箸の持ち方に気を付けながら、豆を … 続きを読む
アサガオのつるでリースを作りました
アサガオのつるでリースを作りました。植木鉢の支柱にぐるぐる巻きついていたつるを一生懸命外し、乾かしていました。子どもたちは早く飾り付けがしたくてうずうずしていました。 それぞれが準備したリボンや綿を思い思いに飾り付け、自 … 続きを読む
11/5(水)秋の校外学習(1年団)
1年生は、秋の校外学習で さぬきこどもの国 に行きました。プラネタリウムでは、星座や惑星の話を聞き、夜空のふしぎに目を輝かせていました。「星ってあんなにたくさんあるんだ」「月のまわりには何があるのかな」など、子どもたちは … 続きを読む
9/9 (火)1年生のしゃぼん玉づくり
1年生は、生活科の学習でしゃぼん玉を作りました。子どもたちは、事前にどうすれば大きくて割れにくいシャボン玉が作れるか考えました。「ゆっくりふくといいかな。」「早く強くふくといいんじゃないかな。」「ストローを切ってみるよ。 … 続きを読む
カテゴリー: 1nen
9/9 (火)1年生のしゃぼん玉づくり はコメントを受け付けていません
2学期始業式がありました。
2学期が始まりました。始業式では2、4、6年生の代表児童が2学期に頑張りたいことを発表して、前向きなスタートを切ることが出来ました。2学期には校外学習やふれあい学習発表会などの楽しい行事がたくさんあるので、一人ひとりが目 … 続きを読む
5/21(水) 交通安全教室 1・4年団
交通安全教室が開かれました。 1年生は、横断歩道のわたり方や歩き方について学びました。交通事故を防ぐ為の「とまる」「みる」「まつ」の3つのキーワードをもとに、横断歩道を安全に歩く練習をしました。雨の日の注意や正しい歩き方 … 続きを読む