11月2日(月)の給食

11月2日(月)

コッペパン 牛乳 パンプキンシチュー ツナサラダ みかん

給食時の放送より

「10月31日のハロウィンは、古代アイルランドに住んでいたケルト人が、秋の収穫を祝うとともに、悪霊などを追い出すために行った特別なお祭りが始まりだと言われています。その後、アイルランドからアメリカなどに伝わり、子どもたちが仮装をし、『トリック・オア・トリート』『お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ』と各家庭を回る習慣が生まれました。ジャック・オー・ランタンは、おばけかぼちゃとも言い、オレンジ色のかぼちゃをくり抜き、目や鼻、口を付け、内側にろうそくを立て、ハロウィンの夜、家の玄関に置きます。今日は、ハロウィンのかぼちゃにちなんで、パンプキンシチューを献立に取り入れました。かぼちゃの甘みと、いろいろな食材のうま味が合わさったシチューを味わって食べましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク