4月19日(金)の給食

4月19日(金)

赤飯 牛乳 とり肉のからあげ ゆで野菜 すまし汁 わさんぼん

給食の放送より

「今月はかわいい1年生が入学してきましたね。そして、2年生以上のみなさんは、1つずつ学年が上がりましたね。そこで、今日は、入学・進級のお祝いとして赤飯の献立にしました。日本では、昔から祝い事があると赤飯を炊いて食べていました。これは、昔の貴族たちが、赤い米を神様に供えていたことからできた風習だといわれています。それが、いつの間にか小豆を使って米を赤くし、赤米に似せて大切に食べるようになったそうです。このように、ふだんとは違う祭りや祝い事がある日を「ハレの日」といい、この日にはごちそうを食べる習慣があります。今日は、赤飯を食べながら入学や進級のお祝いをしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク