10月30日(金)の給食

10月30日(金)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 食べて菜のごまドレッシング和え けんちん汁

給食時の放送より

「みなさんは、食料自給率という言葉を聞いたことはありますか。5・6年生は、社会科で習いましたね。食料自給率とは、国内の食べもののうち、自分の国で作られたものの割合を表す数字です。2018年度の日本の食料自給率は、37%です。日本以外では、カナダが264%、オーストラリアが223%、アメリカが130%で、これらの国では、自分の国で必要な食料は、全て自分の国でまかなえるだけの生産量があります。しかし日本では、必要な食料の半分以上である63%を外国から輸入しています。私たちはこれからも、外国から食べ物を買い続けていくことはできるのでしょうか。食べ物を大切にし、考えて食べるようにしましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク