児童の伸びがうれしい水泳学習

本日、児童会主催で「たてわり班対抗水泳大会」が開かれました。各学年、体育の授業で学んだことを生かして、競い合いました。

児童代表が宣誓した後、まずはじめに1・2年生は、輪くぐりです。四つの輪を一つくぐるにつき、1点もらえます。3年生から6年生は、泳ぐ距離で点をもらいます。3年生の中には、プール開きをしたばかりの頃、顔付けさえも苦手な児童がいました。上学年でも、4、5メートルがやっとという児童がいました。それがどうでしょう。3年生は、ビート板バタ足で、全員10メートル以上泳げました。4・5・6年生は、なんと全員25メートル泳げました。(水泳教室で記録を測ったときは、50メートル泳げた児童が続出したのですよ。)

どの学年も宝探し競技をした後、最後は、3~6年生による全員リレーです。3班が、最後にぐんぐん追い抜いて1位になり盛り上がりました。トータルで何班が勝ったかは、集計して明日の終業式で発表する予定です。

学べる機会を用意し、個別にアドバイスし、集団でみんな一緒に頑張れば、こんなに伸びるんだと、児童の伸びがうれしい水泳学習でした。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク