雑巾を使ってぴかぴか掃除

5月24日、JA女性部が来校し、1年生に雑巾をプレゼントしてくださいました。毎年、1年生の入学に際し、女性部の方から雑巾をいただいています。

女性部の方から「私たちが縫った雑巾で、学校をきれいにしてくださいね」と話をしていただいた後、子どもたちは、1年教室で雑巾の使ったそうじの仕方を教わりました。雑巾を順手や逆手に握り、しっかり水を絞っていました。「最初は、机の上や棚の上から拭いていきましょう。汚れたら、折り返して違うところで拭きましょう」とアドバイスをもらいながら、時間いっぱい一生懸命拭き掃除に取り組みました。

最後に「雑巾の絞り方が分かった」「そうじの仕方が分かった」など、子どもたちは、一人ずつ感想を述べました。

  

カテゴリー: お知らせ | 雑巾を使ってぴかぴか掃除 はコメントを受け付けていません

菊の苗植え

本校の伝統でもあります菊の栽培が始まりました。地域の方の指導で、5・6年生は大菊を、1~4年生は梵天菊の苗を植えました。1年生は初めてでしたが、自分の菊の花を立派に育てようと張り切っていました。

まず、菊の苗に合った土づくりから始め、肥料のやり方などについても話をしていただきました。植木鉢に丁寧に苗を植え、土をかぶせたり、肥料を置いたりしていました。「伝説」「秋舞台」「フローリアン」など、様々な種類の苗を用意してくださっていたので、どのような花が咲くのか楽しみです。

学校に来られた際には、ご覧ください。

  

カテゴリー: お知らせ | 菊の苗植え はコメントを受け付けていません

6年調理実習

6年生が「ハム入り野菜いため」と「スクランブルエッグ」の調理実習を行いました。野菜を同じ大きさに切ることや火の通りの遅いものからいためることなど、炒め料理の基本を確認しながら実習に取り組んでいました。

役割分担をし、それぞれが責任をもって取り組んでいたので、予定していた時刻より早く食事をすることができたようです。

「人参が甘い」「野菜はあまり好きではないけれど、自分で作ったのはおいしい」と話しながら、味わって食事をしていました。

家庭科の実習が家庭での料理づくりに生かされ、作る喜び、味わう喜び、家族に食べていただく喜びにつながればと思います。

  

カテゴリー: お知らせ | 6年調理実習 はコメントを受け付けていません

リラックスコーナー

休み時間になると、保健室の前に子どもたちが集まり、楽しそうに話をしています。子どもたちが夢中になっているのは、箱庭やカラフルな液体が入ったリラックスカラフルボトルです。

箱庭は、好きな動物や物を自由に置くことで、心を落ち着かせたり、楽しんだりすることができます。とても人気があり、順番待ちのようでした。

リラックスカラフルボトルは、ボトルの中の小さな球が動いたり、砂時計のように中の砂が下から上に動いたりと、見ているだけで不思議な気持ちになります。子どもたちは、好きな色のボトルを取ると、上下に動かしたり、ボタンを押したりと楽しんでいました。

リラックス道具を使いながら、話ができることも魅力です。

  

カテゴリー: お知らせ | リラックスコーナー はコメントを受け付けていません

東植田校区合同大運動会

 

5月19日、東植田校区合同大運動会が開催されました。これまで一生懸命に演技や競技に取り組んだ成果を多くの方に見ていただけるこの日を子どもたちは、大変楽しみにしていました。朝から曇り空で心配をしましたが、保護者や地域の方のご支援やご理解があり、開催することができました。

「元気いっぱい!!神隠しにもまけないぞ!」の表現では、1~3年生の子どもたちが音楽のリズムに合わせて楽しく演技をしました。手に持ったポンポンを上手く使い、一層豊かな表現になっていました。4~6年生の表現「信頼」では、友だちを信じ、協力する組み立てや力強いソーラン節の演技に、保護者や地域の方からの大きな拍手が続きました。力いっぱい演技する姿は、見る人の勇気や自信となりました。

   

 

カテゴリー: お知らせ | 東植田校区合同大運動会 はコメントを受け付けていません

運動会予行演習

5月15日、運動会の予行演習が行われました。全体を通しての練習にやや緊張しながらも、それぞれの学年で練習してきたことを全校生に見てもらえる喜びがあり、朝から張り切っていました。

表現運動は、運動会のメイン演技とあって、他の学年の友だちや教師に見てもらいたいという思いが強く感じられました。演技が始まる前から「ドキドキする」「かっこよく踊れるかな」という、友だちとの会話が聞こえてきました。また、今年の全校種目はたてわり班対抗綱引きです。担当の教師から、綱を引くタイミングや姿勢を教わりながら、力いっぱい取り組んでいました。

子どもたち一人一人が活躍する姿をぜひ、応援ください。

   

カテゴリー: お知らせ | 運動会予行演習 はコメントを受け付けていません

ボランティア草抜き活動

緑の芝生に朝露が輝き、初夏を思わせるすがすがしい環境の中で、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。19日の運動会に向けて、運動場では、子どもたちがはつらつと表現や競争遊戯、たてわり班対抗リレーの練習に励んでいます。

今日は、業間休みに、芝生の草抜きが行われました。この活動は、3・4年生が学級活動で話し合い、6年生と相談して全校生に放送で呼びかけたものです。

「美しく整備された運動場で運動会をしたい」という思いが全校生に伝わり、ボランティアの活動でしたが、全校生が参加した活動となりました。1年生も草抜きの用具を上手に使い、たくさん草を抜いていました。

すべての活動が終わった後には、集めた草の重さをはかってみたいという声もありました。

 

 

カテゴリー: お知らせ | ボランティア草抜き活動 はコメントを受け付けていません

茶つみ

「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉がしげる」楽しい茶つみの歌が聞こえてきそうな景色の中で、5月10日、1~4年生の子どもたちは、地域の方のご厚意で茶摘みを体験しました。

子どもたちは、茶畑が少なくなっていることを知り、東植田の自然の中にある茶畑の美しさ、お茶の新芽の香ばしい香り、茶摘みがしやすいように整備してくださって地域の方の温かさを感じ取ったようです。地域の方にお礼や感想の言葉を話した時の言葉にも、そのような思いが込められていました。

学校に帰ってからは、茶葉を蒸す作業に取り組みました。「自分たちで摘み取った茶葉を大事にします」とはりきっていました。美味しいお茶を味わうのが楽しみでなりません。

  

 

 

カテゴリー: お知らせ | 茶つみ はコメントを受け付けていません

運動場は子どもの笑顔でいっぱいです

5月19日に実施される地域との合同運動会に向けて、子どもたちは演技や競技に力一杯、真剣に練習をしています。

2校時は、高学年の児童が、テーマ「信頼」を体いっぱい表現していました。演技の練習の後には、徒競走の練習をしていました。ゴールしてくる友だちに、大きな声援を送り、仲間とともに創る運動会の開催が待ちどおしです。3校時は、低学年の児童が広い運動場いっぱいに演技をしていました。テーマは「元気いっぱい!!神隠しにもまけないぞ!」です。担当する教師も児童の成長を確かめながら、声援を送っていました。

そして6校時には、1~3年生が「オリジナル玉入れ」をしていました。子どもたちがルールを考え、楽しい玉入れをします。どうぞ楽しみにしてください。

  

 

カテゴリー: お知らせ | 運動場は子どもの笑顔でいっぱいです はコメントを受け付けていません

全校練習が始まりました

「おはようございます」「先生、ゴールデンウィークどこかに行ったの」朝、子どもたちは元気に登校してきました。全員の児童が登校できたことは、教職員全員の大きな喜びです。そして、休み中の楽しかった思い出は、今後の学校生活のエネルギーとなることでしょう。

さて、今日から、全校体育が始まりました。運動場の緑一面の芝生の上で、入退場やラジオ体操の練習をしました。班旗を持った高学年を先頭にたてわり班のメンバーが入場しました。小学校での運動会が初めての1年生も周囲の温かい声掛けで、堂々と行進していました。ラジオ体操も伸ばすところや曲げるところを意識して、力いっぱい取り組んでいました。

一人一人が運動会のめあてをもち、限られた時間の中で最高の演技や競技に取り組んでほしいです。

  

カテゴリー: お知らせ | 全校練習が始まりました はコメントを受け付けていません