集団下校でのあいさつ

本校は、集団登下校をしています。

集団下校の際には、あいさつをする子どもが、輪番で前に立ちます。

そして、今日の学校生活で心に残ったことを感想を交えて話します。少しのことですが、みんなの前で思ったことをその場で考えて話す練習になっています。また、聞く子どもたちにとっては、その子がどんなことを考え、何を思ったのかという理解につながったり、「授業で~したのが楽しかったです。」などの言葉から前向きな感じ方を受け、自分も感化されたりしていると思います。

話し終えた後は、「次は、○○さんです。よろしくお願いします。明日も元気で登校しましょう。さようなら。」と締めくくります。

子どもたちは、だんだんとすらすら話すようになってきており、いい感じです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク