オンラインワクワク集会ー図書委員会の巻ー

今朝、図書委員会主催のオンラインワクワク集会がありました。

12月は、本校の読書月間なので、図書委員会が趣向を凝らした取組を準備しています。ブックウォークやスタンプラリーなど多彩な催しが計画されており、まずは読書月間の入り口を盛り上げようと、図書委員会は頑張っていました。

今回は、図書室にある本の中からクイズを出し、たてわり班で相談して答えてもらうという内容です。例えば「『しあわせの王子』の話で出てくる動物は何でしょう?」というクイズに対して、あるグループでは、「ライオンかなあ」「しまうま?」「鳥?」「すずめ?」「あっ、思い出した!つばめや」「本当?」「うん、絶対そうやで。みんなつばめって書いて。」などと話がまとまり、みんなにこにことしていました。画面に向かって、自分たちの班の答えを示し、正解すると「いぇーい!」と笑顔が広がりました。「読んでみたーい。」という声もあがっていました。

図書委員会さん、工夫した取組をありがとう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク