高学年の総合学習、新たな展開!

本年度、高学年の総合学習は、新たな展開を見せています。

「東植田のよさを見つけ発信する」というコンセプトは例年と同じなのですが、本年度は、よりダイナミックな活動が入っています。

その第1弾は、「新人アーティストをプロデュースしよう」という学習です。この学習は、株式会社ソニーからの提供です。実際の楽曲を聞きながら、まず誰に何を伝えたいかを考えました。

例えば、「心配してつらい思いをしている人に、元気になってもらいたい」「忙しくて元気のない大人に聞いてもらいたい」「苦しんでいる世界中の人に笑顔になってもらいたい」などと素敵な答えが目白押しでした。その後、 プロデュースの仕方をグループで相談して考えていきました。

子どもたちは、終始笑顔で知恵を絞り、今日の目標である「新人アーティストのポスター」を作り上げました。次回が楽しみです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク