田植えで、様々な気づきが・・・

地域の方に教えていただきながら、中学年の子どもたちが田植えをしました。品種は、ヒノヒカリです。

ひもをピンと張り、それにつけられた印に合わせて、手で植えていきました。

子どもたちは、「(泥が)思ったより堅い!」「場所によって、柔らかいところと、堅いところがある。」「下がっていったときに、自分の足跡を埋め戻すのが大変だった。」「簡単だろうと思っていたけど、足がとられて大変だった。」などと感想を話していました。様々な気づきがあり、それが子どもたちの肥やしになっていくと思います。

田植え後には、地域の方と、簡単な茶話会をしました。自分たちを支えてくださっている方とのふれあいを、今後も大切にしたいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク