今日の給食(3月13日)

鮭わかめご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、菜の花あえ

一般的に「菜の花」というと春に咲く黄色い花を思い浮かべると思いますが、実は「菜の花」はアブラナ科の黄色い花全部を表す名前です。菜の花には、観賞用の他、菜種油用のナタネ、食用の菜花があり、それぞれ品種が違います。今日の給食の「菜の花」は、アブラナ科の野菜で、若くてやわらかい茎や葉、つぼみを食用にしています。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘みが出るので、おひたしやあえものなどにするとおいしい食べ物です。2月から3月にかけての春が旬で、春を告げる野菜の一つとして親しまれています。

(感想)鮭わかめご飯がおいしく、おかわりをする児童がいました。菜の花あえは、とてもやわらかく春を感じながら食べることができました。

0313 給食

カテゴリー: 学校生活の様子 パーマリンク