調理実習で「青菜のおひたし」を作りました。(5年生)

5年生の家庭科で、「ゆでる」調理の学習を行っています。今回の実習では、沸騰した湯でさっとゆでる青菜(ほうれん草など、主に葉を食べる緑の濃い野菜)を使って、おひたしを作りました。

青菜を入れるタイミングや、ゆでる前とゆでた後の青菜の変化を確かめながら、調理を行いました。また、1学期に学習したガスコンロの取り扱い方や、包丁の安全な使い方も実習で確認しました。

5年生の本格的な調理実習は今回がはじめてとなりましたが、どの班も安全に気をつけて、青菜を上手にゆでることができていました。

次回の調理実習では、水からゆでるじゃがいもを使った「かつおじゃが」を作る予定です。

 

 

カテゴリー: 5年生, 給食・食育 パーマリンク