校外学習(6年)

9月8日(金)

6年生は徳島へ校外学習に行きました。

5年生の時、感染症拡大のため宿泊学習が日帰りの活動になったこともあり、感染症対策が緩やかになった今年度、特別に企画したものです。

午前中は藍染体験をしました。施設の方から説明を聞いた後、いろいろな模様になるように折りたたんだりねじったりした布を、染料がたっぷり入った容器に何度もつけました。それから、きれいな水で染料を洗い落とし、布を開いてみると、とてもきれいな模様に染め上がっていました。

その後、「あすたむらんど」でお弁当を食べて、みんなで遊びました。

午後からは、吉野川の支流でラフティング体験を行いました。ウエットスーツの上からライフジャケットを着けてグループごとにボートに乗り込みました。初心者コースのため緩やかな流れではありましたが、みんなで息を合わせながらボートをこいで川を下っていきました。

どの活動も、子どもたちにとってはとても貴重な体験となったようです。

布を染料につける

折り目でいろいろな模様に

みんなでお弁当

グループごとにボートに

息を合わせて川下り

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク