フードドライブ活動を行います。(5月15日・18日・19日)

仏生山小学校では、食品ロス削減に向けて、全校をあげて給食の残菜を減らす取組を行ってきました。昨年度から、仏生山コミュニティセンターや、香川大学学生ESDプロジェクトSteeePのみなさんと連携して、家庭で使わなくなった食品を持ち寄り、必要とされる方に届ける「フードドライブ活動」を実施しています。

5月20日(土)にコミュニティセンターでフードドライブ活動が実施されるとのことで、5月15日(月)・18日(木)・19日(金)の3日間、給食委員会の子どもたちが中心となって、小学校でもフードドライブ活動を行い、コミュニティセンターに届けることにしています。1日目の今日は、コミュニティセンターでのフードドライブ活動の実施団体である香川大学SteeePのメンバーのみなさんが来校され、給食委員会の子どもたちといっしょに、賞味期限などを確認しながら活動を行いました。

小学校でのフードドライブ活動は、18日(木)・19日(金)も行う予定です。ご家庭でも、食品ロス削減に向けてできることを話し合っていただく機会となれば幸いです。ご協力、ぜひよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子, 給食・食育 パーマリンク