9月26日(月) 三連休明け

台風15号で被害を受けた地域の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

三連休も終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

2年生が運動場で新聞紙を配っていたので、何をするのか見ていると、身体の前に新聞紙を持ってきて、新聞紙が落ちないように運動場を一生懸命走りながら、鬼ごっこに取り組んでいました。

新聞紙一枚で、あれだけの距離を、みんなで楽しみながら走り続けることができるんだなぁと、見ていて感心しました。

次の時間には、6年生が運動場で『ハードル走』の授業に取り組んでいました。低学年の頃に楽しく走った経験が、高学年の陸上運動につながっていくんだと思います。

これからも、学年の発達段階に応じて楽しく身体を動かしながら体力つくに取り組んでいけるよう、教材の工夫に取り組んでいきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 2年生, 6年生, 学校の様子 パーマリンク