4月22日(金) たくさんの教材教具を使って

昨日雨を降らせた低気圧から延びる前線は日本列島の東海上に移動し、本日は西日本一帯が高気圧に覆われ、よく晴れた一日となっています。

1学期が始まって3度目の週末金曜日を迎えた仏生山小学校では、それぞれのクラスでたくさんの教材教具を使いながら、楽しい授業が行われていました。

1年生の教室では、音楽のでデジタル教材を使って、電子黒板から流れるリズムに合わせて、みんなが楽しそうに身体を動かせていました。

2年生の教室でも、音楽のデジタル教材から聞こえるリズムを黒板にパート分けしながら、それぞれのパートにふさわしいジェスチャーをみんなで考え、リズムに合わせて身体を動かせていました。

3年生の教室では、3年生から始まる毛筆の授業で使用する『手作り半紙ばさみ』を厚紙とガムテープを使って、みんなで教え合いながら上手に製作していました。

4年生の教室では、先生は電子黒板、子どもたちは自分のノートに貼り付けたグラフ用紙を使って、折れ線グラフの勉強に取り組んでいました。

5年生の教室では、地図帳を使って日本の様々な都市を探す活動に取り組んでいました。索引から探したり、関東地方などのヒントから検討づけて探したりするなど、大変盛り上がっていました。

6年生の教室では、教科書と資料集とタブレットを使って、弥生時代の様子についてノートにまとめていました。高学年らしくたくさんの資料を使いながら学習を進める姿は、頼もしい限りでした。

これからも子どもたちの発達段階にあわせ、たくさんの教材教具を有効に使いながら、学習を深めていってくれることを期待しています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校の様子 パーマリンク