9月23日(水) 子ども会リーダー講習会

4連休が明けて、子どもたちが元気に登校してきました。

天候に恵まれた連休で、ご家庭や地域で、楽しく充実した時間を過ごしたエピソードも聞こえてきていました。

仏生山小学校では、9月20日(日)に、子ども会リーダー講習会が開催されました。

コロナ禍の今年、例年とは規模を縮小し、日帰りでの実施とはなりましたが、子ども会役員さんをはじめ、たくさんの方々のご尽力により、6年生の子どもたちは、楽しく充実した時間を過ごすことができました。

レザークラフトでの『キーホルダーづくり』、木工体験の樫の木の枝を使った『パチンコづくり』、たくさんのミッションを友だちと協力しながら答えにたどり着く『宝探しクイズ』、そして、夕暮れのキャンプファイヤーと充実したプログラムで、6年生の子どもたちは思い出に残るすばらしい体験をすることができました。子ども会役員をはじめ、関係者のみなさん、大変ありがとうございました。

昨年度末より、ほとんどの行事が中止や延期となり、今回のリーダー講習会も開催が危ぶまれていましたが、1学期から何度も検討を重ね、感染症対策を十分配慮し無事終了できたことを大変嬉しく思っています。6年生の子どもたちの満足した顔を見ることができたことは何よりでした。

今後も、引き続き感染症対策に万全を期しながら、できるだけたくさんの体験ができるよう、しっかり検討しながら、今だからできる行事を考えていきたいと思っています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 6年生 パーマリンク