5月25日(月)『学校再開期』初日(1グループ)が無事終了しました!

今週より、いよいよ『学校再開期』が始まりました。本日は初日、1グループの登校日でした。

子どもたちのこれまでの自覚ある生活と、保護者の皆様のご協力により、登校を予定していた全員が無事登校することができました。

子どもたちの元気な顔を見ることができて、本当に嬉しく思っています。これまでの長い臨時休業期間には、それぞれのご家庭で様々な苦労があったことだろうと思います。それらの貴重な経験を、これからの学校生活の糧にしていきたいと考えています。しばらく分散登校が続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。

子どもたちを迎えた校内では、いたるところで『新しい生活様式』を意識させる工夫が見られていました。

 

 

 

<ソーシャルディスタンスの目印やポスター>

TV朝会では、学校での『新しい生活様式』について、特に感染症予防対策や給食対応について詳しく確認しました。 仏生山小学校の『安心・安全』のために、みんなで頑張っていきたいと思います。

その後は、楽しみにしていた授業の再開です。算数や体育など、まだまだ今まで通りの授業とは違っていますが、やはり学校でみんなと勉強するのはいいものだと、子どもたちの姿を見ながら強く感じました。

4時間勉強した後は、楽しみにしていた給食です。TV朝会での注意をみんなでしっかり守り、無言で、だけどおいしく楽しく給食をいただきました。

 

 

 

 

1グループのみんなで食べた肉じゃがは、とてもおいしかったです。

13時30分の下校後は、高松市のチェックリストに沿って、全職員で校内の消毒に取り組みました。

明日は「2グループ」の登校初日になります。1グループ同様、みんなが元気に登校してきてくれることを願っています。

今後も、子どもたちの『安心・安全』を第一にゆとりを持って学校を再開していこうと考えています。

保護者の皆様、地域の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 学校の様子 パーマリンク