夏休み直近

昨日に引き続いて、今日も懇談会です。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を割いて出席していただき本当にありがとうございました。明日は1学期の終業式。生徒は教室の机やロッカーの中の荷物をバックに詰めて下校していました。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 夏休み直近 はコメントを受け付けていません。

学期末懇談会

今日は2時間で授業を切り上げ、1学期末の懇談会を行っています。通知表はいかがでしたか?1年生は中学生になって初めての通知表。内容を見て、喜んだり、びっくりしたり、悲しんだりと、様々な気持ちを抱いたことと思います。でも、大切なことは、今回の成績を励みにして、夏休みや2学期からの学習や生活にどれだけ生かせるかです。また、教室や廊下等には、1学期の学習や行事等に取り組んできたことがわかる掲示物等もありますので、あわせてご覧ください。

 

カテゴリー: 学校・学年行事 | 学期末懇談会 はコメントを受け付けていません。

地区総体Part3

この3連休にも、地区総体が行われ、男子バスケットボール部が優勝、男子ソフトテニス部が準優勝を果たしました。また、女子バスケットボール部、女子ソフトテニス部、男女剣道部も県大会出場を決めました。これで、地区総体は終了しましたが、21日からは、早くも県大会が始まります。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

カテゴリー: 部活動 | 地区総体Part3 はコメントを受け付けていません。

学年集会、大掃除

5校時は、1年生と3年生が学年集会を行いました。それぞれ、「夏休みのしおり」をもとに、夏休みの生活について話をしました。特に3年生は、夏休み中に行われる高等学校のオープンスクールや体験入学について、学校別に説明しました。参加する学校の特徴を直接見て、聞いて、体験して、進路決定に向けて参考にしてほしいと思います。また、6校時は学期末大掃除でした。いつもよりも長い時間かけて、エアコンまわりや靴箱の裏など、ふだんはできないところまで、じっくり丁寧に掃除をしました。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 学年集会、大掃除 はコメントを受け付けていません。

乳児とのふれあい体験part2

昨日に引き続き、「乳児とのふれあい体験」の様子です。赤ちゃんのまわりにいる人たちは、自然と笑顔になっています。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 乳児とのふれあい体験part2 はコメントを受け付けていません。

乳児とのふれあい体験part1

先週と今週、3年生は、「乳児とのふれあい体験」を行いました。はじめに、お母さんやお父さんから、子どもを授かったときの気持ちや生まれた時の喜び、出産や育児に関わる苦労話などを伺いました。その後、生徒は赤ちゃんを抱かせていただきました。緊張気味の生徒たちも、抱かせてもらうと笑顔になり、「かわいい」「肌が柔らかい」などと声を上げていました。最後に、「いのちの大切さ」について、スタッフの方にお話していただきました。来てくださった皆さん本当にありがとうございました。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 乳児とのふれあい体験part1 はコメントを受け付けていません。

1学期最後の全校朝礼

1学期最後の全校朝礼が体育館で行われました。朝礼に先立って表彰状の伝達が行われました。昨日のブログでも紹介しましたが、週末に開催された地区総体で、優秀な成績を残した部活動がいくつもありました。試合結果は様々ですが、最後まで全力を尽くす姿は、きっと後輩へと受け継がれていくでしょう。夏休みまであと10日、今の自分にできること何か、やるべきことは何か、学習面、生活面ともに悔いを残さないよう、毎日を大切に過ごしてほしいと願っています。

カテゴリー: お知らせ | 1学期最後の全校朝礼 はコメントを受け付けていません。

地区総体Part2

昨日、一昨日の地区総体において、ソフトボール部が優勝したほか、卓球部団体、バレーボール部がそれぞれ2位と大いに活躍しました。また、個人においても、水泳女子背泳ぎ100m、200mともに1位、卓球ダブルス優勝をはじめ、多くの選手が上位入賞を果たしました。県大会での活躍も期待しています。

カテゴリー: 部活動 | 地区総体Part2 はコメントを受け付けていません。

オリ・パラ教育講演会

今日の午後は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、講演会を行いました。講師として、現在、日本バドミントン協会に所属し、バドミントンの日本代表チームに同行し、映像分析サポートを担当している、平野加奈子さんをお招きしました。平野さんは本校の卒業生であり、学生時代は選手として全国大会等に数多く出場されていました。今回は、「スポーツアナリストという仕事-東京オリンピックに向けて-」と題してご講演いただきました。アナリストとしての仕事ぶり、仕事を通してのやりがいや苦労話、中学から大学までのようすなどについてお話しがありました。最後には、生徒に向けて、「好きなこと、やってみたいことにチャレンジ」「失敗は次への糧になる」「日々の積み重ねが大切」「ありがとうと笑顔は世界共通」というメッセージをいただきました。

 

カテゴリー: 学校・学年行事 | オリ・パラ教育講演会 はコメントを受け付けていません。

今月の掲示物、図書室

校内には、7月にちなんだ掲示物などが廊下や教室などにたくさん見られます。もっとも多かったのは『七夕飾り』で、「四国総体出場」、「夏休みを楽しみたい」、「○○さんのライブに行きたい」など、中学生らしいお願いごとが書かれてありました。また、先日も少し紹介しましたが、総体・コンクールへの決意や生徒がお互いにエールを送る言葉を書いている掲示物もありました。図書室には、夏休みの読書感想文に役立つコーナーをはじめ、高松空襲、授業の内容と関連したコーナーなどがありました。今日も、昼休みの図書室には、多くの生徒が集まっていました。

 

カテゴリー: その他 | 今月の掲示物、図書室 はコメントを受け付けていません。

3年ドリームミーティング

昨日の午後、3年生が香武館でドリームミーティングを行いました。3年生は、4月より新たな学級で新たななかまとともに、日々の学習をはじめ、修学旅行や体育大会の行事等を経験してきました。また、ちょうど今は、総合体育大会やコンクール等に向かい合っている時期でもあります。これまでの自分を振り返りながら、また、残りの中学校生活をさらに充実させるために、自分の周りにいる人たちに目を向け、「感謝」というテーマで、今の気持ちを発表しました。一緒に笑い合ったり、悩みや苦しみを聞いてくれたりした「友人」に、自分の甘さを叱ってくれた「先生」に、また、一番近くでじっと見守り、励ましてくれた「家族」などに、しっかりと感謝の気持ちを伝えていました。心が温かくなる時間でした。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 3年ドリームミーティング はコメントを受け付けていません。

生徒会朝礼、2年マナー講習

今朝は、生徒会朝礼があり、水泳部の表彰の後、美化委員会から「私たちが、健康・安全・快適に暮らしたり、使用している製品等の耐久性を高めたりするために、清掃は重要である」との話がありました。また、生徒会からは、梅雨の時期の過ごし方の注意や総体への激励などがあり、1学期の締めくくりをしっかりしようと呼びかけがありました。午後からは、2年生が9月に行う「職場体験学習」の事前学習として、講師の方をお招きし「マナー講習」を行いました。正しい姿勢、あいさつやおじぎの仕方などの実技練習も交えながら、社会人として身に付けておくべきマナーについてわかりやすく説明していただきました。また、「相手の気持ちを考えて行動すること」や「自分から積極的に行動すること」などの大切さについても教えていただきました。生徒は講師の方の話を熱心にメモを取りながら聞いていました。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 生徒会朝礼、2年マナー講習 はコメントを受け付けていません。

地区総体

 

昨日、一昨日の地区総体の結果、バドミントン部は、団体戦及び個人戦シングルス1名、ダブルス2組が県大会出場を決めました。また、サッカー部も2回戦を突破し、6日(土)の準々決勝に進出するとともに、県大会出場を決めました。野球部は、4回終了時に雨のため中断。続きは、6日(土)に行われます。

カテゴリー: 部活動 | 地区総体 はコメントを受け付けていません。

熱い夏が始まります

3年生が、中学校生活最後の夏に向けて、自分への賞賛、なかまへの感謝の言葉とともに、これからの決意や目標など、自分やなかまへのメッセージを書きました。いよいよ明日から、3年生にとって最後の総合体育大会が始まります。燃やせ香東魂!!最後の一瞬まで諦めずに堂々と競い続けてくれることを願っています。保護者の皆様も、生徒が力一杯頑張る姿に、ぜひご声援をお願いします。

カテゴリー: 部活動 | 熱い夏が始まります はコメントを受け付けていません。

待ちわびた梅雨

昨日、四国地方も待望の梅雨入りです。平年より約3週間遅い梅雨入りとなりました。今日は朝から雨となり、中庭のアジサイも雨粒を抱いてうれしそうです。昨夜からの雨で早明浦ダムの貯水量も昨日の65%弱から80%近くに回復しました。梅雨入り早々、梅雨前線と四国地方に接近する熱帯低気圧による豪雨も心配されていますが、農作物や森林、そして我々の生活への恵みの雨となってほしいものです。

 

 

カテゴリー: お知らせ | 待ちわびた梅雨 はコメントを受け付けていません。