第55回卒業式

   

第55回卒業証書授与式が行われました。卒業生と保護者、教職員のみで実施することになりましたが、たいへん素晴らしい卒業式となりました。入場、呼名、別れのことば、合唱とすべてにおいて堂々とした3年生の成長した姿に感動するとともに目頭が熱くなりました。それぞれの道に進む卒業生の未来にエールを送るとともに、これまで本当にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

カテゴリー: お知らせ | 第55回卒業式 はコメントを受け付けていません。

卒業式準備

いよいよ明日が卒業式。例年であれば、在校生の力を借りて、式場の準備や清掃を行うのですが、今年は先生方が協力して頑張りました。卒業生の晴れの門出にふさわしい、すてきな卒業式となりますようにと願いを込めて準備しました。素晴らしい卒業式にしましょう。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 卒業式準備 はコメントを受け付けていません。

明日から公立高校一般入試

3年生は、一週間ぶりの登校でした。友だちと再会して、会話が弾み、笑顔も多く見られました。心も少しは癒されたのではないでしょうか。さて、3年生は、明日から公立高校の一般入試に挑みます。高校別に分かれて、担当の先生から、明日と明後日の集合時間や注意事項等について説明がありました。生徒の皆さんは、今夜は早く寝て、しっかり体調を整え、万全の状態で試験に臨んでください。健闘をお祈りしています。

カテゴリー: 進路・入試関係 | 明日から公立高校一般入試 はコメントを受け付けていません。

今回の臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ)

高松市教育委員会では、この臨時休業にかかわって、子どもたちの学習を支援するために、高松市総合教育センターのホームページ内に支援サイトを開設しました。
この支援サイトでは、文部科学省や経済産業省等から、保護者の皆様、お子様向けに提供されている情報をまとめています。
(経済産業省のページには、たくさんの民間企業の学習に関連したページが紹介されています)

子どもたちが少しでも、ご家庭で健全に過ごせるように支援サイトを立ち上げましたので、一度確認していただければ幸いです。
(「高松市総合教育センター」http://www.edu-tens.net/kyouikuken/index.htmlで検索)

よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 今回の臨時休業に対する支援サイトの開設について(お知らせ) はコメントを受け付けていません。

修学旅行周知会について

2年生保護者のみなさまへ

日頃よりお世話なります。
3月18日に予定していました修学旅行周知会は、4月14日(火)午後に変更します。それにともない、周知会当日に旅行経費をお預かりします。詳細につきましては、改めてご案内します。
なお、現在のところ、目的地(沖縄)・日程に変更はありません。ただ、今後の情勢によっては、変更になる可能性はあります。その都度、メールなどでお知らせしますので、ご了承ください。

カテゴリー: お知らせ | 修学旅行周知会について はコメントを受け付けていません。

今年度最後の全校集会

高松市内の小中学校は、明日3月3日(火)から3月24日(火)までの期間、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業となります。臨時休業に引き続き、3月25日(水)から4月5日(日)まで、学年末・学年始休業日です。そのため、今日3月2日(月)は、令和元年度の全校生が集まる最後の機会となりました。バスケットボール部、ハンドボール部、卓球部、パソコン部、硬筆検定合格者への賞状伝達のあと、今年度最後の全校集会を行いました。 全校集会では、校長先生から、生徒のこの1年間の頑張りとその姿に元気をもらったこと、3年生への励ましの言葉や1・2年生に期待することなどについてのお話がありました。校長先生の話に続き、1・2年生を代表して生徒会長から3年生への感謝の言葉と自分たちの決意が述べられました。また、3年生を代表して前生徒会長から1・2年生へのメッセージが伝えられました。 集会の最後に、臨時休業についての説明と過ごし方や感染症の感染予防について、休業中の安全な過ごし方、交通安全について、それぞれ担当の先生から話がありました。 3年生は、全校集会に引き続き、卒業式の練習を行いました。3年間過ごしてきた香東中学校を旅立つ日をより素晴らしい日にするために、真剣に練習に取り組んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 今年度最後の全校集会 はコメントを受け付けていません。

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について

保護者の皆様へ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 令和2年2月27日(木)に、首相から国内における新型コロナウイルスの感染によるリスクに予め備える観点から、全国の全ての小・中学校、高等学校及び特別支援学校について、3月2日(月)から春休みまで臨時休業とするよう要請があったことを受け、本市においては、下記のような措置をとることになりました。つきましては、臨時休業中、外出をできるだけ控えさせるなど、生徒が健康・安全を第一に考えた生活を送るよう、ご家庭におかれましてもご指導をお願いします。

1 臨時休業期間 令和2年3月3日(火)から令和2年3月24日(火)まで

(令和2年3月25日(水)から令和2年4月5日(日)まで

学年末休業日・学年始業休業日)

2 卒業証書授与式について

・ 基本的に卒業学年の生徒のみ出席とし、卒業式当日は午前8時50分までに登校してください。

・ 保護者については、各家庭1名までの出席とします。

3 公立高校入試についての対応

・ 公立高等学校を受検する者については、入試前日3月9日(月)の午前9時に登 校してください。

・ 3月10日(火)の学力検査、3月11日(水)の適性検査及び面接については、予定通り実施されることとなっております。

・ 第2次募集等の受検に関する詳細については、学校から連絡いたします。

4 その他

臨時休業期間の部活動は中止とします。3月18日(水)に予定されている修学旅行周知会につきましては、改めてお知らせします。臨時休業中の情報や緊急を要する連絡等につきましては、PTAメール等を通じて学校から各家庭に連絡させていただきます。

3月2日(月)につきましては、生徒に給食をとらせたのち、下校する予定です。

カテゴリー: お知らせ | 新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業について はコメントを受け付けていません。

昼休みに式歌練習

1年生が、昨日と今日の昼休みに卒業式で歌う「あなたに会えて・・・」の練習をしていました。これは、生徒が自主的に参加して行っているもので、2日間合わせて100名あまりの生徒が参加していました。きっと、1年生の心の中には、お世話になった先輩に対する感謝の気持ちや、素晴らしい卒業式にして先輩を送り出したいという思いがあるのだと思います。卒業式では、その思いや気持ちを皆さんの歌声に込めて、卒業生に伝えてくれることを期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 昼休みに式歌練習 はコメントを受け付けていません。

授業風景

2年の道徳は、教科書の資料をもとに、「嫌われるのを恐れる生き方」がひきょうだと思うかどうかを判断し、その理由を発表しました。友だちの多様な見方や考え方があることに気づくとともに、自分をより良く伸ばしていくために大切なことが何かを考えました。1年の道徳は、1年間学習してきたことを振り返り、学習を通して考えたり感じたりしたことをまとめました。3年の家庭科は、中学校での最後の調理実習を行いました。グループで協力して調理し、できあがったミートソースをゆで上げたスパゲティにかけ、おいしそうに食べていました。

カテゴリー: お知らせ | 授業風景 はコメントを受け付けていません。

授業風景

今日は、多くの授業で、先週行われた学年末テストが返却されていました。解答用紙を受け取り、満足いく表情を浮かべたり、少しうなだれたりするなど、生徒の様子は様々でした。テストの結果を、授業への取り組み方や家庭学習の充実など、これからの学習の方法等の改善に生かしてほしいと思います。また、今回の学年末テストで、今年度のテストがすべて終了しましたが、次の学年につなぐためにも、1年間の学習のまとめをきちんとしておきましょう。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 授業風景 はコメントを受け付けていません。

部活動等奨励賞授与式

今日の6校時に部活動奨励賞等授与式が行われました。この賞はその名称のとおり部活動等において優秀な成績をおさめた生徒にその功績をたたえて、今後のより一層の活躍を期待して授与されるものです。今年度は43名の3年生にメダルが授与され、教育後援会会長の三島様からお祝いと激励のことばをいただきました。1,2年生は3年生のこの姿を見て、運動や文化活動に励んでくれるものと期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 部活動等奨励賞授与式 はコメントを受け付けていません。

新入生テストと入学予定者説明会

今春に入学予定の小学校6年生とその保護者を対象にした、新入生テストと入学説明会を行いました。体育館に集まったのち、6年生は各教室に移動して、国語と算数のテストをしました。保護者の皆様には、中学校での学習や生活、部活動、学校諸費のことなどについて説明させていただきました。6年生は残り少ない小学校生活ですが、6年間のまとめや中学生になる準備をしっかりして、入学の日を迎えてほしいと思います。4月8日の入学式で元気な皆さんとお会いできることを楽しみに待っています。また、保護者の皆様には、寒い中、長時間の説明をお聞きいただきありがとうございました。入学に向けて準備をよろしくお願いします。

カテゴリー: 学校・学年行事 | 新入生テストと入学予定者説明会 はコメントを受け付けていません。

学年末テスト

3年生は今日と明日で5教科、1・2年生は今日から3日間で9教科の学年末テストを行っています。1・2年生にとっては、今年1年間の学習について確認するための大切なテストです。最後の日まで全力で取り組んでほしいと思います。でも、本当に大切なのは、テストの結果をこれからの学習方法等の改善に生かしていくことです。また、3年生にとっては、中学校で受ける最後のテストとなりました。公立高校の入試を意識して、これまで積み上げてきた成果をしっかり発揮してくれるものと思います。入試まであと20日、3年生頑張れ!

カテゴリー: 日々の様子 | 学年末テスト はコメントを受け付けていません。

学年末テスト前日

今日は、学年末テスト前日。4時間授業のあと、給食を食べ清掃をして、生徒は下校となりました。体育や音楽の実技では、ペアやグループ、パートなどで協力しながら、楽しそうに活動していました。また、教室をのぞくと、教科書やノートを使って復習をしたり、対策プリントに取り組んだりしているクラスが多く、明日からのテストに向けて頑張っている姿が見られました。今年1年の締めくくりとなるテストです。昨日から急に寒くなったので、体調にも十分注意し、しっかり取り組みましょう。

カテゴリー: お知らせ | 学年末テスト前日 はコメントを受け付けていません。

授業風景

今日はとても風の強い日でしたが、1年生男子の体育は運動場でサッカーをしました。寒さに負けず、頑張っていました。技術は、ペン立ての側面が組み立てられ、丁寧にやすり等を使って接合した面を整えていました。もう少しで完成です。2年生の理科は、磁石による磁界についての学習でした。磁石のまわりに鉄粉をまき、鉄粉がつくる模様を観察しました。英語は、一人ずつALTを前にして、Reading Testに挑戦しました。3年生の美術は、先週紹介した立体作品に色付けをしました。音楽は、卒業式の歌を練習していました。コーラス大会同様に素晴らしい歌声を響かせてくれるものと期待しています。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 授業風景 はコメントを受け付けていません。