校内の掲示物

校内には、季節を感じさせるもの、生徒の学習の足跡がわかるもの、行事に関するもの、高校や進路に関するものなど、様々な掲示物があります。「香東ソーラン」の写真に添えて、1・2年生が書いた「鳥肌が立つほどかっこよかった」「圧倒された」や「踊りを引き継いでいきたい」「今の3年生を越えたい」などの感想が一緒に掲示されています。また、1年生の「うちのクラスのいい所」の掲示を見ると、「だれとでもなかよくできる」「授業に積極的に参加し、前向きに取り組める」「教室移動が素早くできる」などが書かれていました。今後も、学級や学校の生活に潤いを与えるとともに、生徒一人ひとりの成長や学級・学年のまとまりを感じたり、自己肯定感を高めたりできる掲示の工夫をしていきたいと思います。

カテゴリー: その他 | 校内の掲示物 はコメントを受け付けていません。

校内研究会

今日は午後から校内研究会がありました。昨年までであれば多くの方々が来校し、生徒の皆さんの学習する姿を参観する予定でしたが、この状況のため、少人数での開催となりました。しかし、授業に積極的に取り組む皆さんの姿に対して、授業後の協議会では来校された方からお褒めの言葉もいただきました。また、同時に授業についてのご意見もいただき、皆さんにとって分かりやすい授業について考えるきっかけとなりました。

カテゴリー: お知らせ | 校内研究会 はコメントを受け付けていません。

全校朝礼、授業の様子

今日はテレビ放送による全校朝礼が行われました。各部活動による新人体育大会の結果報告があと、校長先生からは多様な見方を大切にすることについて、生徒指導担当からは夢や希望をもつことについて話がありました。また、体育の授業では声をかけ合いながら、はじめての試合形式の練習に取り組んでいました。音楽室ではマスクを着用した上で、同時に活動する人数や体の向き、人との距離に注意をしながら歌の練習に取り組んでいます。

 

カテゴリー: お知らせ | 全校朝礼、授業の様子 はコメントを受け付けていません。

新人体育大会

昨日、一昨日の新人体育大会では、バドミントン部が、団体戦で2回戦を突破し、県大会出場を決めました。水泳競技には、5名が参加し、女子50m自由形、女子100m自由形、女子200m個人メドレーの3種目でそれぞれ3位に入賞しました。また、ソフトボール部は、県大会に出場し、決勝では惜しくも敗れましたが準優勝に輝き、11月の四国大会への出場権を獲得しました。

カテゴリー: お知らせ | 新人体育大会 はコメントを受け付けていません。

授業の様子

朝は雨、午後からは晴れと天気の変化が大きな一日でした。2年生の英語では、新出単語の発音を大きな声を出して練習したり、自分の考え挙手をして発表したり、積極的に学習できていました。家庭科では、ミシンを使って直線縫いに挑戦しました。今日は、縫いはじめや縫い終わりに気をつけながら、上手にミシンを操作していました。美術では、自分がイメージした空想の世界を白黒だけで表現する作品作りに取り組んでいます。明暗や立体感が出だせるように、友達の手法をヒントにするなどしながら丁寧に作業を進めていました。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 授業の様子 はコメントを受け付けていません。

3年団朝礼・朝読書の様子

今日は雨模様の1日でしたが、3年団朝礼が体育館で行われました。フロアに示されたポイントもとにソーシャルディスタンスを確保して朝礼が始まりました。先生からは不安と自信についての話がありました。1年の折り返しを迎え3年生にとっては自分の進路を決める大切な時期となります。これから待ち受ける様々な課題に、自信をもって臨むことができることを期待します。1,2年生は朝読書を静かに行っています。1日のスタートにあたって、落ち着いて学校生活をはじめるとともに、集中力を高める効果があると言われています。

カテゴリー: お知らせ | 3年団朝礼・朝読書の様子 はコメントを受け付けていません。

授業の様子、硬筆検定

土・日曜日の地区新人体育大会では、ソフトボール部が決勝で惜しくも敗れ準優勝となりました。1年生の国語では、「星の花が降るころに」を読み、場面の展開に沿って「私」の気持ちの変化を曲線(心情曲線)で表しました。グループごとに、心情曲線とそう考えた理由をしっかりと発表しました。また、美術では、シンメトリーやグラデーションなどの「構成美の要素」を生かしたデザイン画を制作するため、自然物のデザイン化や全体構成のアイデアスケッチに取り組みました。放課後には、硬筆検定が行われ、1級から5級まで合わせて100名余りの生徒が挑戦しました。

カテゴリー: 授業・学習・学力, 日々の様子 | 授業の様子、硬筆検定 はコメントを受け付けていません。

1年団朝礼・授業のようす

今朝は1年団朝礼がありました。学級の係や専門委員が新たに任命され、それぞれの委員会から目標や活動方針について説明がありました。よりよい学校生活を送るために、それぞれの委員会で話し合い、生徒のみんなで協力して目標を達成するよろこびを感じてほしいと思います。今週は穏やかな天気となり、教室では各教科の学習に熱心に取り組む生徒の皆さんの姿がありました。英語の授業では発音に注意をしながらスピーキングの練習に励むようすが、数学の授業では関数について真剣に考える姿が見られました。

カテゴリー: お知らせ | 1年団朝礼・授業のようす はコメントを受け付けていません。

授業の様子

1年生は「長所を探そう」というテーマで「リフレーミング」に取り組みました。リフレーミングとは、自分の短所や欠点を見ているフレームを外し、別のフレームで見てみることです。例えば、「消極的」→「慎重、用心深い」や「怒りっぽい」→「正義感が強い、感受性が豊か」などです。生徒は、短所や欠点も見方を変えることで、長所になることを学習を通して感じ取っていました。3年生は、ローテーション道徳。題材は教科書の「アイツとオレ」「ぼくの物語 あなたの物語」「電話番」の3つです。「どうすれば互いに理解し合いながら生きることができるか」「差別や偏見のない社会をつくるために、どのような考え方をもち、どう行動していけばよいのか」「社会の一員として、さまざまなことに主体的に関わるためには」についてそれぞれ考えてました。

カテゴリー: お知らせ | 授業の様子 はコメントを受け付けていません。

校内研究会

今日の午後は、各学年2~3クラスで研究授業を行い、香川県教育委員会、高松市教育委員会等からお越しいただいた先生方に参観いただき、授業の内容や方法などについて指導助言をいただきました。こうした外部の方々の授業参観によって指導をいただく機会は、6月の校内研究会以来ですが、授業を他の先生に見てもらったり、また他の先生の授業を見たりすることは、教員の指導力向上につながる良い機会になります。生徒も、とても積極的に学習課題について考えたり、発表したりできました。

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 校内研究会 はコメントを受け付けていません。

生徒会朝礼、国・私立高校説明会

今朝は、放送による生徒会朝礼が開かれました。今月の強調委員会である図書委員会からは、先月全校で行った読書アンケートの結果が報告されました。「読書が好きか」の問いに約50%が「好き」と答えていますが、図書室の利用については、1か月1回以下の割合が約60%となっています。今月は、「お気に入りの一冊を見つけよう」を目標にして、図書委員会が工夫を凝らしたイベント等を行ってます。図書室を訪れ、お気に入りの本を探してほしいと思います。午後は、3年生及び保護者の皆様を対象とした「国・私立高校説明会」を行いました。保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

カテゴリー: 生徒会, 進路・入試関係 | 生徒会朝礼、国・私立高校説明会 はコメントを受け付けていません。

新人体育大会

昨日、一昨日の新人体育大会では、ソフトテニス部は、男子が団体戦で優勝、個人戦で2ペアが3位に入賞するなど活躍しました。また、女子も団体戦で決勝戦に進出し、惜しくも敗れましたが準優勝に輝きました。剣道部は、団体戦予選リーグに臨み、男子は3チームが勝敗で並び本数差で惜しくも敗退、女子は2勝1敗で県大会出場を決めました。ソフトボール部は、準決勝を9対4で突破し、次回決勝戦に挑みます。野球部は、準決勝で惜しくも敗れ3位になりました。また、陸上競技は県大会が行われ、男子400mで2位に入賞しています。

カテゴリー: お知らせ | 新人体育大会 はコメントを受け付けていません。

2年学級活動・眼科検診

2年生の学級活動では、中間テストの結果をもとに、各自で反省や今後の努力点などについて振り返りをしました。また、若者たちがそれぞれの職場で仕事に取り組んでいる様子を描いたドキュメンタリー番組を見ながら、仕事の特徴や魅力を知ったり、やりがいや働く意義について考えたりしました。午後は、2年生の眼科検診がありました。

2年生の各クラスの学級旗を紹介します。

カテゴリー: 日々の様子, 進路・入試関係 | 2年学級活動・眼科検診 はコメントを受け付けていません。

3年第3回学習の診断

今日は、3年生にとって、第3回めの「学習の診断」でした。気がつけば私立高校の入試も3か月後に迫ってきています。しだいにテスト範囲も広くなってきており、勉強に苦労している生徒もいますが、最後まであきらめることなく努力を続けてほしいと思います。来週13日(火)は、国立・私立高校等説明会です。保護者の皆様には、ぜひご出席くださいますようお願いいたします。

3年生の各クラスの学級旗を紹介します。

カテゴリー: その他, 授業・学習・学力 | 3年第3回学習の診断 はコメントを受け付けていません。

2年団朝礼、3年学級の時間

今朝、2年団朝礼が行われ、先週の体育大会の表彰と、力一杯競技したり、クラスで協力して応援したりできたことや、来年は香東ソーランをしっかりと受け継いでほしいことなどの話がありました。その後、10月の専門委員会の目標や取組について代表生徒から呼びかけられました。また、3年生は、高等学校から送られてきた学校案内やパンフレットが配布され、進路についての話がありました。来週、高専・私立高校説明会で利用しますが、自分の進路決定に役立ててほしいと考えています。

遅くなりましたが、3年生が体育大会に向けての意気込みを黒板アートにして描きましたので紹介します。

カテゴリー: 日々の様子, 進路・入試関係 | 2年団朝礼、3年学級の時間 はコメントを受け付けていません。