道徳の日 12月11日(火)

今日のVTRのタイトルは、『~人とつながる~「心をつなぐ写真」』で、東日本大震災直後、被災地の現状をカメラに記録し続けたプロカメラマン小林伸幸さんのお話でした。写真に写るものは惨状ばかりで、途中、小林さんは、「自分がすべきことは、本当にこれなのだろうか?」と思い悩むようになります。そして、被災された方の中から希望者を募って写真撮影をし、その人たちを全く知らない地域の中学生に写真を見ながら手紙を書いてもらい、深く傷ついた人々を支援しようとご本人に写真と手紙を届けるというボランティア活動を始めます。映像には、若い中学生の手紙に元気づけられる高齢者の姿が何人も映されていました。今日の「私たちの道徳」のページには、「社会に対する興味・関心」・・・自分の身の回りや社会で起こっている様々な問題を他人事のように考えていないですか?と書かれていました。地域をより良くし、地域の人と人との関係を広げるために小さなことでも何かできることはないか考え、関わろうとする人になってほしいと思います。写真は1年5組の様子です。(久)

 

カテゴリー: 道徳・心の教育 | 道徳の日 12月11日(火) はコメントを受け付けていません。

図書室も師走の賑わい  12月10日(月)

香南や滝宮では、今朝の最低気温が氷点下となりました。一気に冬がやって来ました。風邪など、ひかれてないでしょうか。学校もあと2週間で冬休み。クリスマスやお正月を目の前に控え、生徒もどことなくウキウキしているように感じます。そんな中、久しぶりに図書室を訪ねてみました。11月の「菊池寛週間」から、すっかり装いも変わりクリスマスムード一色です。今日もたくさんの生徒が図書室を利用しています。私も、つられて1冊借りました。「ベルギー」のことをまとめた地理の本です。「ベルギー」は、今一番行ってみたい国で、ちょっと予習をしておこうと思います。〔 まあ行けるかどうかは、わかりませんが… (^-^;) 〕

カテゴリー: お知らせ | 図書室も師走の賑わい  12月10日(月) はコメントを受け付けていません。

県中学校新人大会速報 12月9日(日)

【ハンドボール女子】

準決勝 香東中 6-14 香川第一中(ベスト4)

【ハンドボール男子】

1回戦 香東中 23-12 古高松中                     2回戦 香東中 11-26 香川第一中

【バスケットボール男子】

2回戦 香東中 96-38 飯山中                       3回戦 香東中 107-40 牟礼中

カテゴリー: 部活動 | 県中学校新人大会速報 12月9日(日) はコメントを受け付けていません。

県中学校新人大会速報 12月8日(土)

【バドミントン女子

2回戦 香東中 2-1 善通寺東中                       3回戦 香東中 0-2 香川第一中(ベスト8)

【ハンドボール女子】

2回戦 香東中 17-10 紫雲中

【バスケットボール女子】

バスケットボール県新人大会一日目の今日は、本校は女子のみ、西部運動センター体育館にて試合が行われました。相手は、強豪の丸亀西中学校です。終始リードはされているものの、前半はよく健闘していたので応援にも力が入りましたが、惜しくも敗戦となりました。結果は以下のとおりです。(久)

2回戦 香東中 37-75 丸亀西中

カテゴリー: 部活動 | 県中学校新人大会速報 12月8日(土) はコメントを受け付けていません。

持久走大会まで、あと5日  12月7日(金)

これから冬型の気圧配置となるため、来週にかけてしばらく寒い日が続きそうです。とはいえ、さすがに「子どもは風の子」。生徒たちは元気いっぱい。校内には明るい声が響いています。中には、まだ半袖でがんばっている生徒もいます。さて、いよいよ持久走大会の日が近づいてきました。これまで体育の授業を使って、生徒たちは一生懸命練習に励んできました。高松市内の中学校で、持久走大会(マラソン大会)をやっている学校はほとんどなく、私が知る限りでは0です。(今度調べておきます。) 持久走大会は来週12日(水)、河川敷の特設コースで行います。天候等の関係で若干時間が前後することがあるかもしれませんが、女子のスタートが10:50、男子のスタートが11:20の予定です。 生徒のがんばる姿に、応援、よろしくお願いいたします。今日は河川敷で練習に励む2年生の様子を紹介します。互いに励まし合う、心温まる光景も見られたそうです。いい子たちです。(お)

カテゴリー: お知らせ | 持久走大会まで、あと5日  12月7日(金) はコメントを受け付けていません。

人権集会・人権教育講演会  12月6日(木)

今日は足下の悪い中にもかかわらず、「グー、チョキ、パー」の「パー」の3倍を超える保護者の皆様方においでいただき、本当にありがとうございました。

各学年代表生徒の発表からは、全校生が人権学習に真摯に取り組んだことがよくわかりました。各学級の代表生徒による人権短歌の発表も、みんな大きな声で堂々と発表できました。生徒会本部役員の「いじめ撲滅アピール」は、どんなことがいじめに当たるのか、ということが、とてもよくわかりました。自他の人権を大切にしなければならない、ということは、みんな知識としては知っています。どうすればそれを行動に移すことができるか、しっかり考えてみたいと思います。

田中司さんのお話からは、たくさんの勇気をいただきました。中学3年生のときに視神経萎縮「レーベル病」という視力障がいを発症し、大好きだった野球を断念。それでも「いつかは日の丸を背負って世界で戦いたい」という夢を持ち続け、現在は2020東京パラリンピック出場をめざして必死でやり投げの練習に取り組んでいる田中さん。2年後、新しくできた国立競技場で上位入賞の夢を果たし、満面の笑みを浮かべる田中さんの姿を楽しみにしています。 (お)

カテゴリー: お知らせ | 人権集会・人権教育講演会  12月6日(木) はコメントを受け付けていません。

もうすぐ始まります  12月6日(木)

 もうすぐ人権集会が始まります。体育館の準備はバッチリです。今日の田中さんの講演の演題は「夢への挑戦」です。ステージでは生徒会本部役員の生徒が最後の最後まで寸劇の練習をしています。お楽しみに… (*^-^)ニコ (お)

 今日は少し気温が下がっているので、防寒着等の準備をよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | もうすぐ始まります  12月6日(木) はコメントを受け付けていません。

小中連携あいさつ運動 12月6日(木)

今日は、月に一度の小中連携あいさつ運動の日でしたが、用意はしていったものの、あいにくの雨で着ぐるみ登場は断念しました。そして、小学生と一緒に大きな声でさわやかなあいさつを行いました。月に一度の再会を喜ぶように、お世話になった先生方に近況報告をしたり、小学校時代に縦割り活動で仲良くしていた後輩たちと握手したりして、楽しそうに活動していました。(久)

カテゴリー: ボランティア, 地域連携 | 小中連携あいさつ運動 12月6日(木) はコメントを受け付けていません。

明日は人権集会・講演会  12月5日(水)

明日は人権集会・人権教育講演会が開催されます。ということで、今日は放課後、リハーサルが行われました。人権集会のプログラムは、①各学年ごとの今年行った人権学習の発表、②各学級代表生徒による人権短歌の発表、③生徒会本部役員による「いじめ撲滅アピール」です。プログラムごとにステージでリハーサルが行われました。明日が楽しみです。 また、講演会は、2020東京パラリンピックをめざす田中司(たなか つかさ)さんの講演です。困難を乗り越え、夢の実現に向け努力を続ける姿からは、きっと多くのことを学ぶことができると思います。

 今朝教頭先生に、「保護者の方からどのくらい出席票が出ていますか?」と尋ねました。教頭先生がニッコリ笑って、グーチョキパーの「パー」を出しました。「え~っ、500人も来てくれるんですか!」ビックリして声を上げました。教頭先生が申し訳なさそうに、「いえ、いまのところ5枚しか出ていません…」「そうですか…。出席票を出していない方は来れないんですか?」「いえ、出してなくても大丈夫です。何の問題もありません。」 ということですので、ご多用の折とは思いますが、生徒の活動の様子を見ていただくのは、これが今年度最後の機会となります。ぜひ、おいでください。お待ちしております。     (お)

カテゴリー: お知らせ | 明日は人権集会・講演会  12月5日(水) はコメントを受け付けていません。

生徒会朝礼がありました。12月4日(火)

生徒会朝礼に先だち、久保田教頭先生から賞状の伝達が行われました。賞状伝達のあと、今月の強調月間委員会のボランティア委員会から、これまでの活動と今月の目標と取り組みについて、映像を使っての発表がありました。
生徒会とボランティア委員会が中心になって呼びかけ実施した、部活動ボランティアを始めとする地域の中での様々なボランティア活動が紹介されました。今月の目標は、「笑顔であいさつ」。今月も気持ちの良いあいさつと笑顔でしっかりと活動しましょう。
また、今月は生徒会と一緒に被災地支援の一環として、ベルマークを集めます。保護者のみなさまもご協力よろしくお願いいたします。(山)

カテゴリー: お知らせ | 生徒会朝礼がありました。12月4日(火) はコメントを受け付けていません。

日本の伝統楽器「箏」に挑戦(1年生) 12月3日(月)

廊下を歩いていると、まるでお正月のように「こと」の音色が聞こえてきました。音源をたどっていくと、1年生の音楽の授業で、特別非常勤講師の松本 恵先生に来校いただき、日本の伝統楽器の一つである「箏(こと)」の演奏に挑戦しているところでした。音楽室には、2人に一台当たるように、たくさんの箏が準備されていました。箏を前にしての座り方、爪の付け方、弦のはじき方など、基本の箏法をマスターするのが今日の学習課題です。みんな慣れない手つきで、慎重に弦をはじいていました。最後に、「さくらさくら」の演奏をしました。楽譜には、弾く弦の番号(箏の弦にも同じ番号が書かれている)が書かれており、生徒は大きな声で、「七、七、八~」などと音程にあわせて歌いながら上手に演奏していました。日本伝統の箏の音色を聴いていると、心が洗われるような思いがしました。写真は1年7組です。(久)

  

カテゴリー: 授業・学習・学力 | 日本の伝統楽器「箏」に挑戦(1年生) 12月3日(月) はコメントを受け付けていません。

避難訓練を実施しました  11月30日(金)

   今日11月30日(金)の5・6校時に「地震が発生し、それに伴う火災が発生した」という場面を想定して避難訓練を行いました。
訓練地震の発生の放送で、まずはシェイクアウト訓練「DROP!(まず低く!)」、「COVER!(頭を守り!)」、「HOLD ON!(動かない!)」です。その後、訓練火災発生の放送の指示に従い、ハンカチ等で口を押さえて運動場に避難しました。生徒は訓練に真剣に取り組み、避難開始から3分24秒という短時間で避難が完了しました。高松市消防局の方のご講評でも、ずいぶんお褒めの言葉をいただきました。
避難訓練の後、各学年に分かれ、防災に関わる体験学習です。1年生は消火器を使った消火訓練、2年生は救助袋による避難体験、3年生は心肺蘇生訓練を行いました。
地震などの災害は、いつ起きるかわかりません。いざというときに備えて、落ち着いて安全に行動できるよう日頃から防災や避難について考えるとともに、家族で話し合う機会を持つことが大切になります。(山)

カテゴリー: お知らせ | 避難訓練を実施しました  11月30日(金) はコメントを受け付けていません。

期末テスト3日め(3年生) 11月30日(金)

今日で11月も終わり、明日から12月となり冬を迎えますが、例年より暖かいように思います。廊下を歩くと風が冷たく肌寒さを感じていても、教室に入ると暖かくほっとします。写真は、期末テスト3日めの2時間目、技術・家庭テストの3年生の様子です。1・2年生と同様、前から2列ごとにテストを受ける様子を撮影しました。3年生にとって、2学期末テストは高校入試に関係する調査書の学習の記録に影響する残り少ないテストということを自覚してか、問題に取り組む顔つきにも力が入っていることがうかがえました。テストだけでなく日頃の提出物等も完璧にできているでしょうか。1月10日(木)から私立高校の入試が始まります。学力だけでなく、服装・頭髪、体調も整え、きりっと引き締まった生活習慣を確立して、持てる力を精一杯発揮できるよう、最後まで努力を続けてほしいと思います。(久)

※ ちなみに写真は、今日も3年1組→2組→3組~7組の順番で、各学級3枚ずつ掲載してあります。

カテゴリー: 学校・学年行事, 授業・学習・学力 | 期末テスト3日め(3年生) 11月30日(金) はコメントを受け付けていません。

期末テスト2日め(2年生) 11月29日(木)

「小春日和」の暖かな日差しとひんやりと澄んだ空気の中で、期末テスト2日めが始まりました。みんな、昨日は6時間、勉強できたかな? 今日は1時間めに2年生の教室を訪ねました(保健体育)。昨日と同様、前から2列ごとにテストを受ける様子を撮影しました。いくつかの教室で、去年1年生のときに掃除に来てくれていた生徒の顔を見つけました。どの生徒も立派に成長していて、何となくうれしくなりました。今日も3時間テストを受けたら生徒は給食なしで下校となります。最終日の明日もテストは3教科。帰ったら最低6時間を目標に勉強、がんばってほしいと思います。  (お)

※ ちなみに写真は、今日も2年1組→2組→3組~7組の順番で、各学級3枚ずつ掲載してあります。

カテゴリー: お知らせ | 期末テスト2日め(2年生) 11月29日(木) はコメントを受け付けていません。

期末テスト1日め(1年生) 11月28日(水)

今年も残すところ、あと1か月余り。今日から2学期の期末テストが始まりました。昨夜も9時ごろに帰っていると、塾帰りと思われるウインドブレーカーを着た生徒を見かけました。みんな、がんばってるんだなあ。「プッ!」とクラクションを小さく鳴らしたのですが気がつきましたか? 今日は1年生がテストを受けている様子(2時間め=美術)を紹介します。今回は前から2列ごとに写真を撮ってみました。90%の生徒は写真の中に収まっていると思いますが、一部入らなかった生徒もいます。ごめんなさいね。次回は今日写っていない人が写るようがんばります。 このあと生徒は3時間めのテストが終わったら給食なしで下校となります。明日のテストに向けて、しっかり勉強に励みましょう。明日も3教科なので、1教科2時間×3教科=6時間。 最低6時間は、がんばってほしいものです。 (お)

※ ちなみに写真は、1年1組→2組→3組~7組の順番で、各学級3枚ずつです。

カテゴリー: お知らせ | 期末テスト1日め(1年生) 11月28日(水) はコメントを受け付けていません。