水泳・合唱どちらも頑張りました

 

8月3日と4日に県の水泳記録会が開催されました。3日の5年生大会では、本校の女子チームが、個人入賞2個、メドレーリレー8位、フリーリレー4位と大健闘しました。4日の6年生大会でも、女子チームが、個人入賞2個、フリーリレー7位入賞と素晴らしい結果を残しました。男子チームも自己ベストを更新する素晴らしい泳ぎを見せましたが、惜しくも8位入賞はできませんでした。学校代表として参加した12名の子どもたち、本当におつかれさまでした。

8月7日は、NHK全国学校音楽コンクール香川大会が開催され、本校の合唱部が参加しました。結果は、銀賞でしたが、素晴らしいハーモニーで会場を魅了していました。毎日、長時間の練習を重ねてきた成果は十分に発揮できていたと思います。合唱部の33名の子どもたち、本当にお疲れ様でした。ゆっくりと休んでくださいね。

屋島小学校の合唱部は、この後も、地域の行事等で活躍を続けます。これからも応援よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 屋島日記 | 水泳・合唱どちらも頑張りました はコメントを受け付けていません。

やっと夏らしい花壇になってきました

梅雨明けが発表されて、毎日最高気温が30℃を超える日が続いています。学校の花壇の草花もやっと大きくなって花壇らしくなってきました。今年の夏~秋の花壇はマツバボタン、ジニア(ヒャクニチソウ)、ケイトウの3種類の草花を育てています。暑い夏を乗り切って、秋には鮮やかな花をたくさんつけてくれると思います。また、4年生が育てているヘチマもぐんぐんツルを伸ばしています。2学期が楽しみです。

ツバボタン               ジニア(ヒャクニチソウ)

ケイトウ                  ヘチマ

カテゴリー: お知らせ | やっと夏らしい花壇になってきました はコメントを受け付けていません。

1学期終業式が行われました。

今日、8時30分から1学期終業式が行われました。

校長先生から1学期のめあて、「3つのあ(挨拶・安心・遊び)」についての振り返りと夏休みの安全な過ごし方について話がありました。生徒指導の先生からは、安全な自転車の乗り方についての話もありました。子どもたちは、それぞれの教室に帰って1学期の反省と夏休みのめあてを話し合いました。

安全に気をつけて、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。

また、2学期に元気で輝く笑顔の子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 1学期終業式が行われました。 はコメントを受け付けていません。

7月19日(金)給食

セルフハンバーガー 牛乳 あさりのチャウダー

いよいよ明日から楽しい夏休みに入ります。家庭の食事にバトンタッチです。夏休みは暑さで食欲が落ち、生活リズムが崩れやすくなります。そんな夏休みに気をつけてほしい食生活のポイントを5つ紹介します。

  1. 朝ごはんをしっかり食べましょう。
  2. 毎食、野菜を必ず、意識して食べましょう。
  3. 肉や魚・卵など赤色のグループの食品を毎食とりましょう。
  4. 水分は麦茶や牛乳などで補給しましょう。
  5. ジュースやアイスクリームなど、冷たいものや甘いものの食べ過ぎに注意しましょう。

これらを守って、夏を元気に過ごしましょう。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 7月19日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

7月18日(木)給食

スタミナごはん 牛乳 和風ドレッシングあえ みそ汁

「スタミナごはんってなあに?」と子どもたちに聞かれました。暑い日が続いていますが、この暑さを乗り切れるように、疲労回復に効果のあるにんにくと鉄分たっぷりの牛肉を入れた炊き込みご飯です。ごぼうの香りもしてとてもおいしいと大好評でした。おいしい給食ともそろそろお別れですね。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月18日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

7月17日(水)給食

夏野菜カレーライス 牛乳 海藻サラダ 小にぼし

今日は、夏野菜のかぼちゃ・なす・さやいんげんが入ったカレーです。新たまねぎとかぼちゃの甘みがとてもおいしく、手作りのルウで作ったカレーは、子どもたちにも大人気でした。ご家庭でもぜひ、夏野菜をカレーにたっぷり入れて召し上がってください。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 7月17日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

2年生 収穫したとうもろこしを食べたよ!

2年生がトマト・きゅうり・おくら・トマトなどの夏野菜をたくさん育てています。子どもたちが毎日お世話をし、太陽の光をたっぷり受けた野菜たちは、おいしく育ちました。とうもろこしを収穫して、すぐに調理していただきました。苦手な子どもも、「甘くておいしい!」と収穫直後の野菜のおいしさを味わえたようでした。自分で育てた物を食べて感じた喜びが、苦手なものを克服することにつながり、これからの食生活をよりよくしてくれることでしょう。

カテゴリー: 屋島日記 | 2年生 収穫したとうもろこしを食べたよ! はコメントを受け付けていません。

7月16日(火)給食

鶏飯 牛乳 だご汁 切り干し大根のサラダ ココアワッフル

今日は九州地方の郷土料理や特産物を取り入れた献立です。海に囲まれ、温暖な気候である九州の北部では稲作が盛んで、南部では、豚やにわとり、牛の飼育が日本で最も盛んです。そのため、九州地方では鶏肉を使った料理がたくさんあります。今日の「とりめし」は、大分県の郷土料理です。昔から行事があると、収穫されたごぼうや米、それに鶏をそれぞれが持ち寄ってその場で炊いて食べていたそうです。また、あえものに使っている切り干し大根は、宮崎県が全国一の生産量です。生の大根よりもカルシウム、鉄、ビタミンB1、B2などの栄養価が高くなります。また、食物繊維も豊富で、おなかの働きを整えてくれる働きもあります。今日は、九州料理を味わっていただきました。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月16日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

7月12日(金)給食

コッペパン 牛乳 魚のレモンソース 大豆サラダ コンソメスープ

今日は、魚のレモンソースです。レモンといえば、ビタミンCがたっぷり含まれていることで有名ですね。ビタミンCは抵抗力を高め、風邪を予防したり、肌をきれいにしたりする働きがあります。また、特有の酸味は「クエン酸」で疲労回復効果があります。そのままではすっぱくてたくさん食べられませんが、はちみつ漬けにしたり、今日の給食のようにソースに加えたりすると、おいしく食べることができます。今日の給食には香川県産のレモン果汁を使っています。サクサクのフライに、食べる直前にソースをかけていただきました。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月12日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

7月11日(木)給食

ログアウト

ごはん あさりの佃煮  牛乳 がんもどきとひじきのうま煮 夏野菜のみそ汁

今日の夏野菜のみそ汁には、旬の野菜として、冬瓜、ズッキーニ、なすが入っています。太陽の光をいっぱいあびた夏の野菜には、栄養がたっぷり含まれています。夏野菜は、ビタミンやミネラル類がたっぷりとれるので、夏バテを予防してくれます。夏野菜と言えばサラダに使うイメージがありますが、今日のみそ汁のように汁物に入れて食べると、たっぷり食べることができます。いろどりが美しいみそ汁は大人気でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月11日(木)給食 はコメントを受け付けていません。