令和2年度がスタートしました。

桜の木が満開の中、令和2年度がスタートしました。着任式、始業式はテレビ放送で行いました。そして、ドキドキの担任発表にクラス替え。新しい出会いを楽しんでいました。本年度も充実した1年になるよう、教職員一同全力でがんばりたいと思います。どうぞ、温かいご支援をよろしくお願いします。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 令和2年度がスタートしました。 はコメントを受け付けていません。

3学期終業式・修了式

本日、新型コロナウイルス感染対策のため、予定よりも3週間早く3学期終業式・修了式を実施しました。校長先生からは、臨時休業日での過ごし方、3学期に屋島っ子ががんばったこと等のお話がありました。明日からは健康・安全を第一に考えての臨時休業となります。屋島小学校のみんなが4月6日の始業式の日に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

カテゴリー: 屋島日記 | 3学期終業式・修了式 はコメントを受け付けていません。

3月2日(月)給食 卒業・進級お祝い献立 給食最終日

 

赤飯 牛乳 ヒレカツ ゆで野菜 紅白団子のすまし汁 ひし餅

3月17日は卒業式です。今日は、少し早いですが、卒業・進級お祝いとして赤飯の献立にしました。日本では、昔から祝い事があると赤飯を炊いて食べていました。これは、昔の貴族たちが、赤い米を神様に供えていたことからできた風習だといわれています。このように、ふだんとは違う祭りや祝い事がある日を「ハレの日」といい、この日にはごちそうを食べる習慣があります。おかずは、子どもたちの大好きなヒレカツでした。明日は、おひなまつり献立でしたが、給食が停止になったため、本日、ひし餅をつけることになりました。子どもたちは、口の周りをひし餅の粉だらけにして食べていて、とてもかわいかったです。6年生の給食委員会さん、放送や片付けをありがとうございました。

さて、明日からは、ご家庭での昼食になります。成長期に必要なカルシウムやビタミンが不足しないよう、朝食同様に野菜・果物・牛乳などを積極的にとるようにしてください。

カテゴリー: 屋島日記 | 3月2日(月)給食 卒業・進級お祝い献立 給食最終日 はコメントを受け付けていません。

2月28日(金)給食

コッペパン 牛乳 冬野菜ポークビーンズ ひじきのマリネ ネーブルオレンジ

今日のデザートは、ネーブルです。ネーブルオレンジとも言いますが、「ネーブル」とは、「へそ」という意味で、その名のとおり、底の部分におへそのようなくぼみがあるのが特徴です。アメリカから輸入されているものも多いですが、今日のネーブルは香川県産のもので、2月から3月の今がまさに旬の果物です。ネーブルには、ビタミンCが含まれているので、疲れた体をリフレッシュするには効果的です。また、血管や皮膚を強くして免疫力を高めてくれるので、病気のもとになるウイルスなどから体を守ってくれる働きもあります。今日の給食も、子どもたちは、「すごくおいしかった!」と喜んで食べていました。3月2日は、本年度の給食最終日です。3月3日に予定していた「ひし餅」も提供します。お楽しみに!

カテゴリー: 屋島日記 | 2月28日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

2月27日(木)給食

麦ご飯 牛乳 厚揚げと青梗菜のみそ炒め 大根のゆず香あえ チーズ

今日の主菜は、厚揚げと青梗菜のみそ炒めです。厚揚げは、豆腐を厚めに切って油で揚げたもので、生揚げともよばれています。厚揚げの材料である豆腐は、大豆の豊かなおいしさと栄養を、そっくりそのまま受け継いでいます。豆腐にタンパク質が豊富なことはよく知られていますが、コレステロール値を下げるレシチン、老化防止に効果的なサポニンなど、注目の栄養素も多く含まれています。今日は厚揚げを炒め物にしました。厚揚げは、あまり料理に使わない家庭も多いようですが、野菜と一緒に炒めてみそで味つけすると、子どもたちはとても喜んで食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 2月27日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

合唱部ミュージカル

今日の朝は、合唱部によるミュージカル発表会がありました。演題は「キッチンパニック」です。秋から練習を積み重ね、子どもたちは自信をもって発表していました。おもしろい劇の中にも美しい歌が取り入れられており、屋島小学校の子どもたちの歌声は改めて素晴らしいと感じました。最後には子どもたちから、合唱部のみなさんへメッセージ。温かい言葉に合唱部のみなさんも喜んでいました。

カテゴリー: 屋島日記 | 合唱部ミュージカル はコメントを受け付けていません。

2月26日(水)給食 ふるさとの食再発見の日

麦ご飯 牛乳 かたくちいわしのレモンソースかけ 食べて菜のおかかあえ すいとん汁

今日は、地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食再発見の日」です。学校給食では、香川県でとれる旬の野菜、魚、果物などの地場産物を、できるだけ多く使うように心がけています。今日のかたくちいわしは、香川県でとれた地場産物です。かたくちいわしは、瀬戸内海沿岸で多くとれます。下あごが上あごより短いため「片口いわし」といわれます。かたくちいわしを引き揚げた後、すぐに氷に詰め、「ゆでて乾燥した」のが「イリコ」です。香川県は、全国でも有数のイリコの産地です。特に、伊吹島の「伊吹いりこ」は有名ですね。今日は、「ゆでる」前に急速冷凍した新鮮なかたくちいわしを唐揚げにして、香川県産のレモンを使ったソースをかけていただきました。頭と腹わたも除いているので、いわしの特有のにおいも苦みもなく、とても食べやすいと好評でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 2月26日(水)給食 ふるさとの食再発見の日 はコメントを受け付けていません。

2月25日(火)給食

チキンライス 牛乳 グリーンサラダ コーンクリームスープ ヨーグルト

給食には毎日牛乳がついていますが、牛乳には成長期のみなさんには欠かせない、カルシウムが豊富に含まれているからです。カルシウムには、骨や歯を強くする働きがあります。骨の中のカルシウムは年齢とともに変化し、20歳頃までがカルシウムの吸収がよく、あとは徐々に減っていきます。成長期は、カルシウムを体に貯金することのできる大切な時期なのです。牛乳を1本のむと1日に必要なカルシウムの約4分の1の量をとることができます。カルシウムは、その他にも、乳製品や骨ごと食べられる小魚、大豆・大豆製品にも多く含まれています。お家でも、積極的にとってほしい栄養素です。

カテゴリー: 屋島日記 | 2月25日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

お掃除名人パート1

屋島小学校には、毎日一生懸命掃除をする子どもたちがいます。教室をすみずみまで掃いたり、机やロッカーをぞうきんでふいたりします。また、窓のさんも丁寧にふいています。ゴミ捨ても忘れずにしています。一人一人が役割を果たして掃除をしています。

カテゴリー: 屋島日記 | お掃除名人パート1 はコメントを受け付けていません。

2月21日(金)給食

みそラーメン 牛乳 いかのフリッター ブロッコリーのごまドレッシングあえ

今日は、子どもたちの大好きなラーメンです。給食のみそラーメンは、具だくさんで肉や野菜もたっぷり入っています。しかし、ラーメンだけでは、たんぱく質やビタミンが不足するため、いかのフリッターとブロッコリーのドレッシングあえをそえています。外食でめん類を食べる時は、ラーメンだけとか、うどんとおにぎりだけになりがちです。めん類を食べる時は、今日の給食を参考にして、魚や肉、卵などの主に体を作る食品、そして野菜などの主に体の調子を整える食品を組み合わせて食べるようにすると、栄養のバランスがよくなります。

カテゴリー: 屋島日記 | 2月21日(金)給食 はコメントを受け付けていません。