9月24日給食 秋の七草(萩) 季節を感じる料理

 

萩ごはん 牛乳 筑前煮 豆腐のみそ汁

秋の七草は、「ハギ、オバナ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ」です。春の七草は、七草がゆにして食べますが、秋の七草は、食べずにながめて楽しみます。今日の給食は、秋の七草の一つである「萩」の花をイメージした「萩ごはん」にしました。黒米を萩の花びらに見立て、枝豆を葉っぱに見立てています。一年生は、生活科の「秋みつけ」で、校庭に咲いている萩の花を午前中に見ていたので、季節を感じながらおいしく食べることができました。

カテゴリー: 屋島日記 | 9月24日給食 秋の七草(萩) 季節を感じる料理 はコメントを受け付けていません。

9月23日(水)給食

ごはん 牛乳 豆あじの三杯 ミニトマト ゆでブロッコリー きんぴら

11月16日(月)に、自分で弁当のメニューを考えたり、料理を作ったりする「マイ・ランチの日」を予定しています。今日の給食は、弁当箱につめることができる献立になっています。まず、弁当箱の半分に主食のごはんを入れ、残り半分に豆あじの三杯、きんぴら、ゆでブロッコリー、ミニトマトを入れます。このように、主食が3、肉や魚のおかずが1、野菜のおかずが2の割合でつめると、栄養のバランスがよい弁当になります。豆あじなどの小魚を、頭から丸ごと食べることが少なくなっているようで、苦手な子どもが多かったです。ご家庭でも、カルシウムたっぷりの小魚を、食べる機会を増やすようにしてはどうでしょうか。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 9月23日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

授業参観

本日は2学期初めての授業参観でした。どのクラスも一生懸命、授業に取り組んでいる様子が見られました。

最近、電動糸のこに挑戦中の5年生。初めはおっかなびっくり、おそるおそるでしたが、だんだん楽しくなってきたようで「楽しい!」と声があがっていました。完成が楽しみです。

カテゴリー: 屋島日記 | 授業参観 はコメントを受け付けていません。

9月18日(金)給食

米粉パン 牛乳 チリコンカーン 野菜とまぐろのソテー

今日の参観日では、1年生は「好き嫌いをしないで食べよう」、2年生は「野菜のひみつをみつけよう」の食育の授業をしました。授業の後には、子どもたちは苦手な食べ物を食べようとする意欲がアップします。給食時間中に4クラス訪問しましたが、食器を持ち上げて、「野菜全部食べたよ。」とアピールしていました。頑張りカードを持ち帰りますので、お家でも残さず食べるように声かけをお願いします。

カテゴリー: 屋島日記 | 9月18日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

9/18(金)第2回授業参観の開催

1校時(8:15)~4校時(11:25)、本年度2回目の授業参観を行いました。今回は、熱中症対策や参観時間の確保等を考え、自家用車での来校を認め、運動場を駐車場として開放しました。幸い雨の影響もなく、多くのPTA役員様方にご協力いただき、出入り口での混雑回避や誘導によるスムーズな移動、整理された駐車を行う事ができました。

前回同様3密防止対策として、事前に参観時間をメールで把握し、1人2時間までの参観の協力、受付でのアルコール消毒や窓を外し廊下の足型からの参観など、保護者の皆様の協力をいただきました。お家の方に見られているということで、子どもたちはいつも以上にはりきって学習を行っていました。様々なお願いをしましたが、皆様のご協力いただき無事に参観が開催できたことに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。  

カテゴリー: 屋島日記 | 9/18(金)第2回授業参観の開催 はコメントを受け付けていません。

9月17日(木)給食

麦ご飯 味つけのり 牛乳 厚揚げとひじきのうま煮 なすとふしめんのみそ汁

今日は、なすとふしめんのみそ汁です。なすは夏から秋がおいしい野菜で、今が旬の野菜です。なすの紫色は「茄子紺」とも呼ばれるほど美しく、昔から日本では縁起の良い食べ物とされ、初夢に『一富士、二鷹、三なすび』をみると、縁起が良いと言われています。また、なすは90%以上が水分で、暑くほてった体を冷やす効果もあります。苦手な子どもも多いなすですが、残さず食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 9月17日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

いのちのせんせい出前授業(6年団)

9/15(火)に高松東消防署の職員の方による出前授業が行われました。消防士として、日々どのような思いで仕事に取り組んでいるのかを知ることができ、命の大切さを学ぶ貴重な時間となりました。様々な写真や動画を使った説明を聞き、子どもたちは消防士の方が消火活動や災害救助など、市民の安全を守るために日々活動していることを実感できたようでした。また、「命を守るためにできることを考え、行動できるようになってほしい。」というお話から、身近な人を思い浮かべながら、どのような場面で、どんなことができるのか、真剣に考える姿が見られました。今後も、命の大切さや一人一人ができることについて、学んだことと道徳や学級活動とつなぎながら、深く考えていきたいと思います。

カテゴリー: 屋島日記 | いのちのせんせい出前授業(6年団) はコメントを受け付けていません。

9/16(水)4学年 出張!こども未来館学習

本年度の「子ども未来館学習」は、コロナ禍の影響で、未来館の先生方に学校に来ていただいて行う形になっています。本日午前中、各教室と図工室を使って「月と星の学習」と「科学学習」がありました。1校時ごとに分かれ「月と星の学習」では、月の満ち欠けと星の探し方を「科学学習」では超低温の世界を学習しました。

「月と星の学習」では電子黒板を使い、たくさんの美しい天体の映像を見ながら星座に関わる詳しい説明を聞き、実際に星を見てみたい気持ちが高まりました。  

「科学学習」では、-200℃の液体窒素を使って、いろいろな実験を体験しました。もくもくと煙を立てる液体窒素に驚き、それに浸けた花やバナナがあっという間に固まって違う物に代わっていく様子にびっくりしました。あっという間の2時間が過ぎ、コロナが落ち着いたら、実際に子ども未来館に行ってみたい気持ちになりました。

  

カテゴリー: 屋島日記 | 9/16(水)4学年 出張!こども未来館学習 はコメントを受け付けていません。

9月15日(火)給食

ナン ドライカレー 牛乳 ビーフンスープ コールスローサラダ

今日は子どもたちが楽しみにしていた、ナンとドライカレーでした。ナンは、小麦粉や塩をこねて発酵させた生地を、タンドールいう大きなつぼ型の釜の内側にはりつけて焼きます。タンドールの中は、380度くらいの高温になっているので、ナンは短時間で香ばしく焼き上がります。一年生の中には、ナンを食べたことない児童もいて、初めて味わったおいしい味に大満足だったようです。

カテゴリー: 屋島日記 | 9月15日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

9月14日(月)給食

大豆ご飯 牛乳 切り干し大根のあえもの すまし汁 野菜マフィン

今日は、切り干し大根のあえものです。切り干し大根は、甘辛く煮付けることが多いですが、給食では、かむことを意識してもらうために、ゆでてあえものにすることが多くなっています。切り干し大根は、食物せんいやカルシウムが多くとれ、ヘルシーで安価な野菜なので、一年中使用することができます。ご家庭でも、是非あえものやサラダにも使ってみてください。

カテゴリー: 屋島日記 | 9月14日(月)給食 はコメントを受け付けていません。