どんなクラブがあるのかな? その弐の巻

今日は、第2回目のクラブ巡りがありました。いろんな教室を巡る3年生の瞳は生き生きしていました。この4月からは4年生となり、また新しい経験を積み上げていこうとしている元気な3年生。後半の4つのクラブを見学して、6年生から活動内容の説明を受けたり、活動をじっくりと見ながら質問をしたりしました。

下の写真は、サイエンスクラブの活動を興味深そうに見ている3年生の様子です。これまでに実施したペットボトルロケットの実物に、目がキラキラと輝いていました。この日サイエンスクラブでは、今の時期の静電気を利用した「静電気クラゲ」の実験をしていました。スズランテープで作った「静電気クラゲ」がふわふわと浮かび上がった様子に、思わず「おおっ!」という声が。

いろんな体験をとっても楽しみにしている子どもたち。自分たちで作ってみたいクラブ活動やもっと工夫してみたいクラブ活動など、今からどんどん前向きな意見が出てくるといいなぁと考えています。

CIMG0026   CIMG0027

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

6年生が1年生に縄跳び伝授!

DSC08122

今日のの活動で、1年生に6年生が大縄跳びを披露しました。6年生は、クラスマッチに向けて毎日昼休みに特訓をしていて、とてもうまいのです。1年生は、6年生の縄を回すスピードと、引っかからずに跳ぶ様子にびっくりしていました。その後、短縄もペアの6年生に教えてもらいました。6年生に刺激を受けて1年生も縄跳び練習に力が入ります。クラスマッチが楽しみです。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

なわとびクラスマッチに向けて頑張っています!

2月に入って、どの学級でもなわとびクラスマッチへ向けた練習が熱心に行われています。昼休みには、たくさんの子どもたちが長なわとびの練習に励んでいます。長なわとびはチーム全員の協力が最も大切で、練習中にも話し合う姿がよく見られます。あと、1週間ほどですが、クラスマッチへ向けて学級で一致団結して頑張ってもらいたいです。PIC00000C

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

ファイブアローズとあいさつ隊をしました!

あいさつ1 あいさつ2

屋島小学校では毎朝5年生を中心とした「あいさつ隊」が正門や校内であいさつ運動をしています。今日は香川ファイブアローズの選手が来てくださって一緒にあいさつしました!背番号8番の堀田選手(SG、180㎝)と背番号41番の高田選手(SF/PF、195㎝)です。1年生と並ぶと子どもたちの身長が選手の半分くらいに見えましたが、元気にハイタッチして子どもたちは大喜びでした。あいさつ4あいさつ3 (1)あいさつ5

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

卒業式まであと23日!

6年生は、いよいよ今日から、卒業式の練習が始まりました。体育館の中心にパイプ椅子を並べて座ると、自然と心が引き締まっていくようでした。姿勢や作法など、卒業式に取り組む心構えを教わり、また、卒業証書の受け取り方も確認しました。毎日少しずつ練習を重ね、立派な卒業式が迎えられることを願っています。                       2.130001

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

思い出ブック作り

大きくなったよ1 (2)大きくなったよ1 (1)

2年生は、生活科で産まれてから今までの成長を整理しながら「思い出ブック」を作っています。今日は、2年生でできるようになったことや、新しく始めたことなどを思い出し整理しながら2年生のページを作りました。今週末、お家の人に産まれたころや幼稚園・保育所のころのことを取材してくる予定です。どんな「思い出ブック」が完成するのか楽しみです。

カテゴリー: 第2学年 | コメントは受け付けていません。

学習参観日

今日は、今年度最後の学習参観日でした。どの学年も、この1年間の子どもたちの成長や学びの伸びを感じていただけたのではないでしょうか。子ども自身の努力もさることながら、各ご家庭の支援や励ましが温かく成長を支えてきたものと思います。

DSC_0052 DSC_0028

DSC_0043 DSC_0018

DSC_0004 DSC_0057

保護者の皆様には、本当に心より感謝申し上げます。そして、どうぞ来年も、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

ストローでこんにちは!

DSCN3833DSCN3834DSCN3835DSCN3841

2年生は図工で、ストローで動くおもちゃを作り始めました。3本のストローをまとめて動かします。ストローの長さや角度を調整しながら、「釣りをしてる人にしよう」「鳥が羽ばたくところにしよう」と、自分のイメージを広げていきました。完成が楽しみです。

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | コメントは受け付けていません。

寒さに負けず!

鬼遊び

朝から氷点下を記録する毎日ですが、2年1組の子どもたちは元気に登校しています。運動場での体育もなんのその!体を温めるために元気よく鬼遊びをしました。

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | コメントは受け付けていません。

2月の全校朝会

今日は、月初めの全校朝会がありました。始めに、たくさんの表彰がありました。音読カップの予選を突破し、本戦で音読した各低中高学年の代表者が表彰されました。DSC00763

また、屋島小学校がボランティアを継続して続けていることをたたえて表彰されました。ボランティア団体のキワニスからの表彰であったため、校長先生がそのまま英語で表彰したことにも子どもたちは驚いていました。

さらに、丸亀の小学生駅伝に参加し、4位に入賞した子どもたちも表彰されました。DSC00765

また、今月の生活目標では、「身の回りの人にありがとうの気持をつたえよう」という呼びかけがありました。

DSC00772

早いもので、六年生は卒業まであと29日、1~5年生は終業式まであと33日となりました。屋島小学校中に「ありがとう。」の温かい言葉が溢れ、すてきな締めくくりができるように学校全体で取り組んでまいりたいと思います。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。