ごみステーションを見学したよ。

4年生は社会科でごみの処理と利用について学習しています。

家ではどんなごみが出るのかな?家庭学習で家から出るごみを調べてきた子どもたちは、調べてきたごみを見ながら「牛乳パックは揚げ物をしたときに下にひいて使えるからごみじゃないよ。」「トレイは工作に使うことができるからごみじゃないよ。」「でも揚げ物で使ったら、その後はやっぱりごみになるよね。」ごみって何?これから学習する内容に興味津々。

今日は、ごみを集めるための工夫を見つけるために、学校の周りのごみステーションを見学しに行きました。「ネットがかけてあるよ。」「カラスが荒らしたらこまるからじゃない?」「ごみ袋に名前がかいてあるよ。どうしてだろう?」ごみステーションを見学しながら、気付いたことや見つけたことを友だちと話しながら、ワークシートに書き込んでいました。

 

 

カテゴリー: 屋島日記, 第4学年 | ごみステーションを見学したよ。 はコメントを受け付けていません。

2年生の校内研究授業がありました!

「今日は何をするの?」「まっすぐ はやく とおくまで こわれないで 走る ヨットカーを作るひみつを見つけてかいりょうしよう!」と元気な声が聞こえてきました。2年生は生活科で、1年生と一緒に遊ぶためのおもちゃづくりに取り組んでいます。

「あれ?うまく走らないなあ。」「車輪を二つにしたらまっすぐ走ったよ。」と、子どもたちは話し合ったり、見つけたひみつを実際に試してみたりと試行錯誤しながら、自分のヨットカーを改良していました。

授業の最後は「たくさんひみつを見つけたよ!楽しかった!」と、目を輝かせていました。

カテゴリー: 屋島日記, 第2学年 | 2年生の校内研究授業がありました! はコメントを受け付けていません。

レオマワールドに行きました。

今日は、社会見学事業の一環として、 ひまわり組の子どもたちがレオマワールドに行きました。「時間を守る」「ルールを守る」「友達と協力して行動する」など、社会集団の中で生活する上で大切なことを学びました。今日の活動を通して学んだことを、これからの日常生活にも生かせるように頑張っていきます。

カテゴリー: 屋島日記 | レオマワールドに行きました。 はコメントを受け付けていません。

屋島のすばらしさを多くの人に伝えよう!

5年団は、屋島のよさを紹介するPR動画作成のための準備をしています。実際に屋島校区を歩き、自分たちの視点からよさを再発見したことを伝えるために、原稿を作ったり、写真を編集したりしています。11月の総まつりで、各クラスの動画を発表します。多くの人に自分たちが学んだことや、ふるさとを大切に思う気持ちを伝えられたらと思います。

カテゴリー: 屋島日記 | 屋島のすばらしさを多くの人に伝えよう! はコメントを受け付けていません。

プルタブ回収日

今日は、プルタブ回収日でした。朝早くから、北館の靴箱でJRC委員会さんが呼びかけていました。「夏休みに集めていたプルタブをたくさん持ってきてくれ、4000個以上集まりました。」とうれしそうに教えてくれました。集まったプルタブは、お金に換金してボランティア活動(募金等)に役立てられます。また、来月もご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | プルタブ回収日 はコメントを受け付けていません。

1年2組研究授業

今日は1年2組で研究授業がありました。算数のおおきさくらべ(1)の学習で、はがきや絵本の、縦と横の長さを一生懸命比べていました。とことん追求する子どもや、友達と協力して調べる子など、どの子も意欲的に活動していました。そして、折って比べたり、鉛筆や筆箱、消しごむや紙テープなど、他の物を使って比べたりする方法を見付けられました。

   

カテゴリー: 屋島日記 | 1年2組研究授業 はコメントを受け付けていません。

そうじ上手な1年生

2学期になって成長した、1年生の掃除の様子を見てみましょう。

教室をすみずみまで掃いたり、黒板のチョークの書き後を残さず消したりして、教室はいつもきれいです。時間があると、窓の桟も拭いています。

調理場からの長い廊下。毎日、給食の返却でみんなが通り、とても汚れます。でも、1年生は、廊下の端から少しずつほうきで掃けるようになりました。また、ぞうきんで、横拭きに丁寧に拭いています。そして、汚れたぞうきんもきれいに洗います。流しも毎日磨いてくれるので、ぴかぴかで気持ちいいです   

そうじ上手な1年生たちを一度見に来てください。

カテゴリー: 屋島日記 | そうじ上手な1年生 はコメントを受け付けていません。

二学期初のクラブ活動です!

今日は心配していた天気も大きく崩れることなく過ごすことができました。今日は、二学期に入って初めてのクラブ活動でした。工作クラブではラミネートをかけて、本のしおりを作りました。

かわいい切り抜きの色紙や自分の書いた模様や文字を組み合わせて自由に作りました。子どもたちも大満足!!

明日から本を読むのがきっと楽しみなはず!運動のバレーボールクラブや卓球バトミントンクラブも友達と高め合いながら活動していました。

クラブの後も高学年の児童は、元気に陸上練習に取り組んでいました。元気なやしまっ子を今後もしっかりと育てていきたいです。

カテゴリー: 屋島日記 | 二学期初のクラブ活動です! はコメントを受け付けていません。

陸上強化練習が始まりました。

本日から、陸上強化練習が本格的にスタートしました。ハードル走や走り幅跳び、走り高跳びなどのパートごとに分かれ、10月に開催される高松市小学校陸上記録会に向けて練習をしています。どの児童も、1秒、1㎝でも良い記録が出せるように、自分自身に勝てるようにと、頑張っています。市の記録会で上位入賞者は、県大会に参加することができます。一人でも多くの児童が県大会に参加できるよう、頑張っていきましょう!

カテゴリー: 屋島日記 | 陸上強化練習が始まりました。 はコメントを受け付けていません。

身体計測実施中です

2学期の身体計測が始まっています。

今日は3年1組、6年1組、5年2組が行いました。夏休み前に比べ、ぐんと背が伸びた子どもたち。計測するのが楽しみのようでした。養護教諭の方から「朝起きたとき眠かった人、朝すっきり起きられた人、自分はどちらかな」という話もありました。だんだんと生活リズムが戻ってきつつありますが、まだ体がだるくなる子どももいるようです。朝すっきり起きられるように、早く寝て体調を整えるように声を掛けています。

カテゴリー: 屋島日記 | 身体計測実施中です はコメントを受け付けていません。