6年生との交流会!

7月9日(木)1校時に、1年生が6年生を招待して交流会を行いました。前回遊んでもらったり、前日は七夕の笹飾りを一緒に作ってもらったりしていたので、そのお礼に…という気持ちをこめました。1年生は、自分たちで6年生としたいことを考え、司会進行やあいさつの言葉などを考えたり、練習したりしました。一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったりして、楽しい1時間になりました。また、6年生やほかの学年とも活動を工夫しながら関わっていけたらいいな、と思います。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 6年生との交流会! はコメントを受け付けていません。

7月10日(金)給食

コッペパン 牛乳 鶏肉のラタトゥイユかけ ゆで枝豆 野菜スープ

夏が旬の野菜は、きゅうり・なす・オクラ・トマト・アスパラガス・とうもろこし・ピーマン・ズッキーニ・枝豆・かぼちゃなど、たくさんありますね。太陽の光をたくさんあびた夏の野菜はビタミン類がたくさんとれるので、夏バテを予防してくれます。今日は、鶏肉の唐揚げにラタトゥイユをかけていただきました。ラタトゥイユはフランスの料理で、夏野菜をいため、トマトを加えて煮込んだものです。今日のとり肉のラタトゥイユかけには、なす、ズッキーニ、トマトを入れ、夏野菜たっぷりの給食でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月10日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

なんでもBOXが完成しました!

今週から、児童会室前に、なんでもBOXを置いています。これは、全校生がなかなかふれあうことができない中でも、全校生の心がつながるようにという思いを込めて、企画委員会の児童が作成したBOXです。学校を楽しくするためのアイデアや企画だけではなく、全校生の思いを反映させるための全校投票にもなんでもBOXを活用していきます。

第1回全校投票は、「学校を楽しくするためのイベントを全校で決めよう!」です。投票のしめ切りは明日、7月10日。現在の投票率は65%です。どのイベントに決まるか、今から楽しみですね!

本年度も、たくさんの児童があいさつボランティアとしてあいさつ運動に参加してくれています。この活動をさらに広げるために、企画委員会の児童が、あいさつがんばり表やバッジなどを作成しました。1年生から6年生までのたくさんのボランティア隊が学校を明るく元気にしてくれています。

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | なんでもBOXが完成しました! はコメントを受け付けていません。

7月9日(木)給食 中国南昌市(友好都市30周年記念)

麦ご飯 牛乳 ホイコーロー 中華サラダ 冷凍みかん

今日は、高松市の友好都市である、中国の南昌市にちなんだ中華料理の献立です。高松市と南昌市は、1990年に友好都市として提携が結ばれ、今年で30周年を迎えます。南昌市は、江西省にある、政治や経済、文化の中心都市です。人口は約537万人で、高松市の約13倍にもなります。江西省最大の工業都市として、自動車の製造や最先端の産業などに力を入れています。今日は、友好都市30周年を記念して、四川料理のホイコーローを給食に出しました。豚肉たっぷりで、大人気でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月9日(木)給食 中国南昌市(友好都市30周年記念) はコメントを受け付けていません。

7月8日(水)給食

小型コッペパン 牛乳 海の幸スパゲティ ひじきと野菜のサラダ ミニトマト

今日のスパゲティには、海の幸のあさりが入っています。あさりは苦手な子も多いのですが、たんぱく質や血液をつくる鉄分が多く含まれていて、成長期のお子さんには是非食べてもらいたい食品です。トマトやにんにくたっぷりのスパゲティに加えることで、特有のにおいを減らして、おいしくつくりました。今日は、学習参観日で、1年生の保護者の方は、給食を食べる様子も参観されていました。

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 7月8日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

学習参観、第1回学校運営協議会の開催

 

7/8(水)未明の大雨警報で開催が危ぶまれましたが、解除になり予定通り本年度最初の学習参観と第1回学校運営協議会を行いました。密を避けるために1校時~給食までの長めの参観にし、事前にミッタメールアンケート機能を使って保護者の参観予定時間を知らせてもらい、混雑が予想される校時を再度伝えてさらなる配慮を呼びかけました。その上検温とアルコール消毒、窓を外して廊下の足型マークからの参観のお願いをした慎重な実施となりました。保護者の方々の関心は非常に高く、子どもたちの学習や活動の様子を静かに熱心に見られていました。

 

 

学習を参観してからの学校運営協議会では、本年度の学校経営について説明し、学校の取組への貴重なアドバイスをいただきました。様々な方の協力があって本日の開催が可能となったことに対し感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 学習参観、第1回学校運営協議会の開催 はコメントを受け付けていません。

7月7日(火)給食 七夕メニュー

麦ご飯 牛乳 豆あじの南蛮づけ 夏野菜のあえもの ふしめん汁 七夕ゼリー

今日は七夕です。七夕は、中国や日本に伝わる昔話が組み合わさってできた星のお祭りです。7月7日は、天の川によって離ればなれになった織り姫と彦星が、1年に1度だけ会うことができる日といわれており、竹に七夕飾りや願い事を書いた短冊をかざり、お祝いします。今日の給食では、すまし汁の中に天の川に見立てたふしめんと星形のかまぼこを入れました。また、夏野菜のあえもののオクラは輪切り(星形)に、ゼリーの上にも、かわいい星がのっていたので、たくさんの星たちに、子どもたちは大喜びでした。今日は、「七夕さま」のBGMを聞きながら、楽しく過ごしました。きれいな星が見えるといいですね。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月7日(火)給食 七夕メニュー はコメントを受け付けていません。

7月6日(月)給食

たこめし 牛乳 和風ドレッシングあえ 月菜汁 かしわもち 

「半夏生(はんげしょう)」という言葉を聞いたことがありますか?半夏生とは、夏至から数えて11日目のことで、今年は7月1日です。昔の田植えは、7月の初めからで、半夏生までに田植えが終わらないと、秋の実りが遅れて半分しか収穫できないと言われていたので、農家にとっては大事な節目の日でした。香川県の農村では、田んぼに植えた稲の苗が、タコの足のように大地にしっかり根付き、豊作になるようにとの願いから、半夏生にタコを食べる習慣があります。また、香川県では、収穫した小麦を使ってだんごを作り、たっぷりとあんこをまぶしたものを「半夏のはげだんご」といい、それを食べる習慣もあります。そこで、今日はその文化を取り入れ、たこめしを給食に出しました。珍しいたこめしは、おいしいと好評でした。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 7月6日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

7月3日(金)給食

コッペパン 牛乳 ささみのコーンフレークフライ ゆで野菜 ミネストローネ

高松市のコッペパン(袋入りのものは除く)は、香川町のきねや製パン工場で焼いてもらっています。学校には、午前3時頃から焼いた出来たてのパンが届けられ、届いた時は、まだ温かさが残っていて、ふわふわのパンです。市販のパンと比べて、砂糖も油の量も控えているので、上手に焼くには高い技術が必要です。昔は、給食のパンは固くておいしくないというイメージでしたが、現在はとても香りが良くおいしいパンです。今日は、コーンフレークフライと野菜を上手にはさんでいただきました。

カテゴリー: 屋島日記 | 7月3日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

7月2日(木)給食

中華どんぶり 牛乳 ししゃものからあげ もやしのサラダ

今日は、中華どんぶりです。中華どんぶりには、いろいろな種類の野菜が入っていますが、1食に必要な野菜量(5年生以上:120g)は入っていません。そこで、今日の給食では、サラダをそえることでバランスをよくしています。栄養バランスをよくするためには、どんぶりや麺類などの1品料理だけでなく、不足しがちな野菜やきのこを使ったおかずを取り入れることが大切です。また、どんぶりものは、あまりかまなくても食べられるので、かみごたえのあるししゃもをつけました。給食を参考にして、バランスのよい食事を心がけてほしいです。

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 7月2日(木)給食 はコメントを受け付けていません。