【3年生】特別活動 体によいおやつってなぁに?

日曜日に食べたおやつをもとに、おやつのとり方について学習しました。砂糖や油の量を考えて、1日にとってもよいおやつを各自考えて選びました。アイスやジュースなどの黄色の食べ物だけではなく、とうもろこしやトマト、豆やするめなども体に良いおやつです。授業後は、家庭におやつ選択カードを持ち帰り、食品表示を見ながら、毎日の間食を選んでもらいます。おやつ選択カードは、冷蔵庫などに貼って、家族みんなで、おやつのとり方に気をつけてもらいたいです。

 

 

カテゴリー: 屋島日記, 第3学年 | 【3年生】特別活動 体によいおやつってなぁに? はコメントを受け付けていません。

6月30日(木)給食

コッペパン 牛乳 ハンバーグきのこソースかけ ゆで野菜 マカロニスープ

今日は、「ハンバーグきのこソースかけ」です。子どもたちは、「すっごくおいしかった!」と大絶賛でした。きのこソースには、きのこが2種類入っています。エリンギとしめじです。きのこは、ビタミンDが多く、カルシウムの吸収を助ける働きがあります。また、食物繊維も多く、おなかの調子を整えます。きのこは炒めるとより旨味が増します。おいしいきのこソースをかけて、ハンバーグをいただきました。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 6月30日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

ブックママ

今日の読書タイムは、3.5年生にブックママのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

3年1組では、昔話の「だいふくもち」と新見南吉の「げたにばける」のお話を楽しみました。「茶つぼ」の手遊びは、初めてだった子も多く、歌に合わせてどんどんスピードアップする手遊びに盛り上がっていました。3年2組では、次々と出てくるいろいろなかさに歓声が上がった「ふしぎなかさやさん」と大人気の「そらまめくんのベッド」を大型絵本で楽しみ、最後は明るくユーモラスな「みんなうんち」でうんちの仕方を楽しく学びました。

5年1組では、「きのうのあしたはなんだっけ」の詩から始まりました。「あさってのあしたは?」「きのうのあしたは?」の質問に苦戦しながらも楽しそうでした。色鮮やかな「ウェズレーの国」の絵本では、ウエズレーが考える自由研究に興味津々でした。5年2組では、「ねえ、どれがいい」の読み聞かせをしていただきました。「誰かをてつだうなら?」「サンタのプレゼント配り」と一斉に答えた姿がほほえましかったです。1組も2組も最後は、「エパミナンダス」の語りの世界にひき込まれ、繰り返しの話のおもしろさを満喫していたようです。

ブックママのみなさん、3日間ありがとうございました。

カテゴリー: 学校行事, 第3学年, 第5学年 | ブックママ はコメントを受け付けていません。

ブックママ

今日の読書タイムには、1・6年生にブックママのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

1年1組では、くまのぬいぐるみの登場で一気にひき付けられました。ドキドキする「ぼくのかえりみち」では、手に汗握り、最後は「よかったねー。」という声が聞かれ、お話の世界にどっぷりひたる様子が見られました。手遊びやしりとりでも盛り上がりました。1年2組では、大人気の「へんしんトンネル」に歓声が上がりました。追加されたオリジナルのへんしんトンネルクイズにも喜んでいました。「みずたまレンズ」では身近な自然の姿に「すごーい。」という驚きの声が上がっていました。

6年1組では、関西弁のカマキリの詩で始まり、落語絵本「みょうがやど」では、たくさんのみょうが料理の登場に圧倒されていました。世界の民話「やぎとライオン」では、語りの世界にひき込まれていたようでした。6年2組では、色鮮やかな絵本の「ウェズレーの国」に、落語絵本「てんしき」の読み聞かせをしていただきました。自分も経験してみたくなることがいっぱいの「ウェズレーの国」、落語絵本では、「てんしき」って何だろうと想像しつつ楽しみながら聞いていたようです。

 

カテゴリー: 学校行事, 第1学年, 第6学年 | ブックママ はコメントを受け付けていません。

6月28日(火)給食

麦ごはん 牛乳 さばの生姜煮 ゆず香あえ みそ汁

今日の給食は、和食の献立ですね。2013年に和食は「日本人の伝統的な食文化」として、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。食材が季節に合わせて変わることや、料理の方法、料理を盛り付ける器や食べ方、さらには食べる時に込められる気持ちや年中行事との関わりなどが、高く評価されたのです。和食は、ご飯を中心として旬の海の幸や山の幸を多く使い、栄養のバランスが良いのが特徴です。昆布や煮干し、かつおぶしなどから取っただしを煮物や汁物に使うことで、うまみ豊かなおいしい料理になります。給食のみそ汁は、煮干しでだしをとっています。このような和食も子どもたちに人気です。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 6月28日(火)給食 はコメントを受け付けていません。

外国語活動をしたよ!

外国語活動が始まりました。ロニエル先生が来てくれて、英語であいさつをしたり、自分の名前を言ったりする練習をしました。

早速使えるようになった英語を使って、ロニエル先生やクラスの友達と、英語であいさつを交わしていました。なれない英語にもじもじしながらも、何人かとあいさつをするうちに、上手に名前を言えるようになっていました。

おうちでも、ぜひ聞いてみてあげてください。

カテゴリー: 屋島日記, 第1学年 | 外国語活動をしたよ! はコメントを受け付けていません。

6月27日(水)給食

小型コッぺパン 牛乳 海の幸スパゲティ イタリアンサラダ

今日の給食はイタリアの献立です。イタリアは、ヨーロッパ南部の国で、ブーツのような長い形をしています。それぞれの地域で気候や風土がちがい、地方ごとにそれぞれの郷土料理があります。ナポリ料理、トスカーナ料理、ローマ料理、シチリア料理といったそれぞれの地域の料理が集まったものを「イタリア料理」といいます。イタリア料理でおなじみのパスタはイタリア全土で100種類以上もあり、それぞれの町の伝統パスタ、伝統ソースがあります。食べた後に1年生が給食場にやって来て、「学校の給食おいしすぎる。どうしてですか?」と。暑い給食場でがんばっている調理員さんは、とても喜んでいました。

カテゴリー: 屋島日記 | 6月27日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

ブックママ

6月20日から読書週間が始まりました。

今日の読書タイムには、ブックママのみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。

2年1組では、「そらまめくんのベッド」「ふしぎなカサやさん」「いちにちのりもの」2年2組では、「くまさんのおでかけ」「オオカミのともだち」「きょだいなきょだいな」「ぼうしとったら」の読み聞かせをしていただきました。大型絵本や手遊び、笑いにあふれる本など盛りだくさんでした。

4年1組では、「うえきばちです」「てんぐのうちわ」「いいから いいから」、4年2組では、「おさらをあらわなかったおじさん」「ようかい ガマとのゲッコウの怪談」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、お話の世界に引きこまれ、真剣なまなざしで本を見たり、歓声をあげたりしていました。本の近くで、読み聞かせをしていただくのも久しぶりで、一体感を感じられるお話会でした。

来週の火曜日は1.6年生、水曜日には3・5年生もしていただけますので、楽しみにお待ちください。家の方でも、23が60運動に参加していただけていると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

カテゴリー: 学校行事, 第2学年, 第4学年 | ブックママ はコメントを受け付けていません。

6月24日(金)給食

野菜たっぷりカレーライス 牛乳 海藻サラダ

今日は、大人気のカレーライスです。カレーライスが一般家庭に広まりだしたのは、大正時代ごろです。大正時代になると、都市の発展とともに生活習慣の欧米化がすすみました。ガス・水道・電気が家庭にも普及し、食事では、カレーライスやオムレツ、コロッケといった洋食が広まりました。また、日本に住んでいる欧米人や欧米に留学した日本人などによって、ケーキ・チョコレートなどの洋菓子も普及しました。給食でも根強い人気のカレーライス。今日は、特別暑い日でしたが、「すごくおいしかった!」と残さずに食べていました。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 6月24日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

租税教室がありました!

6月23日(木)3校時、6年生を対象に、高松税務署の方を招いて租税教室があり、税について教えていただきました。

消費税、所得税・・・等、日本には約50種類の税金があることを教えていただきました。子どもたちからは、「思ったよりもたくさんある」と驚きの声が上がり、公園や信号、消防、道路、教科書など、私たちが普段あたりまえに使っている物も、税金によってまかなわれていることを学びました。

社会科で学習した内容でしたが、税金は私たちの生活を豊かにするため、なくてはならないものだと考えを深めることができました。

カテゴリー: 屋島日記, 第6学年 | 租税教室がありました! はコメントを受け付けていません。