水の事故を防ぐために

夏に心配な水の事故が万一起こってしまったときに対応し、自分の命は自分で守れるように、一昨日より、着衣水泳の授業を行っています。2校時に行った3年生の授業では、長袖の体操服の上下と靴を履いて水の中を歩いたり、泳いだりしました。体験した子どもたちは、「服が重い。」「体が動かしにくい。」など、普段水着で泳いでいるのとは感覚が違うことを経験することができました。もうすぐ夏休み。家族で海や川に出かけたり、子どもたちの自由な時間も増えたりと、水の事故も心配されます。子どもたちの大切な命を守るために、子どもたちだけでは水辺に出かけないなど、家族で話し合う機会をもっていただきたいと思います。

着衣水泳0001 DSC_0045

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

今日の給食

DSC07858

今日の給食は九州の料理がテーマでした。大分県の郷土料理「とりめし」と宮崎県でたくさんとれる切り干し大根を使ったあえものを取り入れています。

今日もとても暑いので、熱中症に注意してほしいです。のどがかわく前に水分をとる、汗をすごくかいた後も水分と塩分をとることが大切です。食事の中に水分が含まれているので、1日3回の食事もしっかりとり、早寝早起きをして睡眠をたっぷりとって体調を整えておくことも熱中症予防になります。また、夏野菜や果物をしっかり食べることは自然に体を冷やし、長持ちする水分をとることにつながります。

食中毒警報も発令中です。食事の前、トイレの後には手をきれいに洗いましょう。生鮮食品はできるだけ早く調理し、調理したものは早く食べましょう。食べ物はなるべく火を通し、中心部まで十分に火を通しましょう。食べ物は冷蔵庫や冷凍庫で適正に保管しましょう。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

ハッピータイムがありました!

今日の朝の活動では、全校生で集会活動がありました。その名も「ハッピータイム」です。この活動は、集会委員会を中心として、全校生が幸せになれるように自発的に何をするか企画して活動を行っています。

DSCN3593 DSCN3581

今回のテーマはペア学年ともっと仲良く楽しく活動できるようにと、ペアで考えるクイズや猛獣狩りゲームを行いました。全員がとっても楽しく活動できてよかったです。

DSC02522 DSC_0012

また、昼休みには地域の方が、満月祭りで踊る「一合まいた」の踊り方を教えてくださっていました。伝統や昔ながらの踊りを受け継ぐ素晴らしい機会となり、本当に感動しました。ありがとうございました。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

水泳クラスマッチがありました。

今日の4時間目に、3年生は水泳クラスマッチを行いました。種目は、ビート板バタ足、クロール、クロールリレーの3種目です。最後のリレーは、とても接戦で応援の声もとても盛り上がっていました。個人が目標を設定し、その目標を達成するために練習をしてきましたが、少しずつ泳げる距離が伸びたり、タイムが速くなったりして、子どもたちも非常に満足した様子でした。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

Amir先生 ありがとう

DSC05735 DSC05739 DSC05740

キャップ回し        お礼の手紙        完食した給食

最近、3年生の間では、キャップ回しをして遊ぶことがはやっています。休み時間には後ろに集まってみんなで愉しく遊んでいます。

アミール先生が7月中に南アフリカにお帰りになります。お世話になりました。お礼の手紙を心を込めて書いています。

暑いけれど、おいしい給食なので、完食しました。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

屋島小の夏

「ジーーーーーーーーーーーーー」「先生!せみの声が聞こえます。」いよいよ本格的な夏を知らせるせみの声。屋島小にも、いよいよ太陽がまぶしい夏が来ます。夏といえば、

DSC00160 DSC00164 7.11A

ヘチマ           キュウリ          トウモロコシ

「ああああ!」「先生!イチジクがありました。」せみのぬけがらがも・・・。

DSC00169 DSC00172

今年の屋島小の夏は、どんな夏になるでしょう・・・。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

3年生と5年生によるふれあい活動!!

今日の運動タイムを利用して、3年生と5年生によるふれあいペア活動が行われました。5年生が3年生となかよくなるために考えた「じゃんけんあいさつ列車ゲーム」をしました。子どもたちは、関わったことがない人と触れあうことができ、大変うれしそうな様子でした。そして、これからもっとなかよくなるためには、どうしたら良いのか話し合う姿も見られました。同学年だけでなく、異学年との交流の機会を多く取り入れ、絆を深めていきたいと思います。

DSC00062 DSC00054

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

田中司選手来校!

今日の集会活動では、日本パラリンピック陸上選手権に出場する田中司選手と応援しているリクシルの方々が来校され、9月に屋島レクザムフィールドで開催される日本パラリンピック陸上選手権についてのお話がありました。田中選手は、昨年度も本校に来てくださり、貴重な講演とやり投げの実演をしてくださいました。9月1日(土)、2日(日)の2日間に渡って大会が開催されますので、屋島っ子のみんなで盛大に盛り上げていきたいものですね。

DSC_0005 DSC_0003

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

大雨

今日は、朝から降り続く雨のため12時半下校になりました。学校の池の水も、あふれそうなほど溜まっていました。今後も、大雨が続くようです。安全に気をつけて、お過ごしください。保護者の皆様、迅速な対応ありがとうございました。CIMG8294

 

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。

さぬきmamaブラス演奏会

3校時にさぬきmamaブラス演奏会がありました。さぬきmamaブラスは、2007年に結成し、子育て経験のある母親であるという特性を生かし、子どもと一緒に楽しめる音楽活動を行っているそうです。ドラえもん映画の主題歌や名探偵コナンのテーマ、「この曲知ってるかもメドレー」など、とても盛り上がりました。子どもたちは、木管楽器や金管楽器、打楽器の楽器の音色に興味津々。わかりやすく楽器の紹介をしてくださったり、楽しく作曲者あてクイズもしたりしてくださいました。

DSC_0073  DSC_0091

指揮体験コーナーでは、1年生と5年生が挑戦!体験した子どもから、「みなさんが一生懸命こっちをみて演奏してくれたので嬉しかったです。」という感想が聞かれました。本校の合唱部や全校児童との合同演奏も行あり、とても楽しい演奏会でした。

DSC_0114 DSC_0197

さぬきmamaブラスのみなさん、ありがとうございました。

カテゴリー: 屋島日記 | コメントは受け付けていません。