卒業証書授与式

本日  平成30年度 卒業証書授与式 が行われました。67名の卒牛生が卒業しました。児童、保護者、来賓の方々、教職員のひとりひとりの思いを持ち寄ってすばらしい卒業式になりました。会場に集ってくださった全ての人々に感謝します。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

卒業式の予行をしました!

本日、1・2校時を使って卒業式の予行をしました。

6年生は担任の先生の呼名に応えて力強い返事をした後登壇し、一人一人校長先生から卒業証書を受け取りました。在校生も卒業生に感謝の気持ちを込めて、お祝いの言葉を一生懸命に呼びかけていました。

3月18日の卒業式では、卒業生も在校生もともに心に残る卒業式にしたいと考え、残された日を大切に過ごせるよう努力していきます。

カテゴリー: 学校行事 | 卒業式の予行をしました! はコメントを受け付けていません。

卒業お祝いティーパーティー

 今日は、6年生がクレープを作り、紅茶をいれて、卒業お祝いティーパーティーを開きました。フライパンで生地を薄く焼き、果物や生クリームやチョコレートやジャムを飾り付けました。生地を薄く焼くことに初めは苦戦していましたが、友達と協力して上手に作ることができました。

 

 

 

お世話になった先生方を招待して、楽しいティーパーティーとなりました。作り方をマスターした子供たちは、「家でも作ってみます。」と意欲的でした。

カテゴリー: 屋島日記, 第6学年 | 卒業お祝いティーパーティー はコメントを受け付けていません。

お世話になった校舎に

卒業を10日後に控えた6年生が、5時間目にお世話になった校舎や体育館の卒業ボランティア清掃をしました。普段なかなか掃除ができない、靴箱や控え室や窓など隅々まで掃除をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不要になった物をコンテナまで運んだり、階段掲示を直したりと最後まで、学校や在校生のために働いてくれました。

カテゴリー: 屋島日記, 第6学年 | お世話になった校舎に はコメントを受け付けていません。

ギコギコクリエーター

4年生の図工では、のこぎりを使った、小物入れ作りを行っています。のこぎりを初めて使った時は、怖々のこぎりを動かしていましたが、慣れてくるうちに、のこぎりを使うことが楽しくなってきたようで、木をどんどん切っていました。

 

 

 

 

 

のこぎりで切った後は、金づちやボンドを使い、木を組み合わせて作品を作りました。道具を使うときは、けがをしないように慎重に道具を使っています。

 

 

 

 

 

楽しい作品になってきました。次回は絵の具で色づけをします。すてきな作品ができあがりそうです。

 

カテゴリー: 第4学年 | ギコギコクリエーター はコメントを受け付けていません。

今日の給食は、卒業お祝いの献立でした!

明日でいよいよ3月に入ります6年生は、もうすぐ卒業式ですね。今日は、少し早いですが、卒業のお祝いとして赤飯の献立でした。

日本では、昔から祝い事があると赤飯を食べていました。これは、昔の貴族たちが、赤い米を神様に供えていたことからできた風習だといわれています。それが、いつの間にかあずきを使って米を赤くし、赤米に似せて大切に食べるようになったそうです。

みんなの大好きな6年生の卒業を祝って、赤飯をおいしく頂きました。

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 今日の給食は、卒業お祝いの献立でした! はコメントを受け付けていません。

素敵なデュエットを聴きました!

今日の屋島小学校の朝の時間はとても素晴らしい時間でした。プロのバイオリニストの青柳さんとピアニストの梅田さんによる演奏を聞くことができました。

まずは、葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」を演奏しながら入場です。これには子どもたちもびっくり。間近で演奏している姿が見られたので大喜びでした!

つづく、「Lemon」や「夢をかなえてドラえもん」の演奏では、歌うように響くバイオリンの音色に魅了されました。


 

 

 

また、屋島小学校校歌をジャズ風にアレンジして披露してくださった後、子どもたちと一緒に歌いました。

 

 

 

アンコールでは、昨日、六年生を送る会で盛り上がった「U.S.A.」を演奏してくださり、子どもたちだけでなく教員も一緒になって踊りました。

音楽で心が繋がる素晴らしい一日の始まりとなりました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 屋島日記 | 素敵なデュエットを聴きました! はコメントを受け付けていません。

6年生を送る会が行われました!

今日、6年生送る会が行われました。お世話になってきた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生を中心とする在校生が準備してきました。ダンスやゲーム、クイズなどの盛りだくさんの出し物を工夫しました。心を込めて作った色紙や在校生からの「キセキ」の合唱には、日頃の感謝の気持ちが詰まっていました。その想いも伝わり、どの6年生の顔にも笑顔が広がっていました。そして、6年生からの合唱のプレゼント。これまでの成長の様子を見てきた先生方の中には、涙ぐんで聞いている先生もいました。6年生の皆さん、たくさんの思い出をありがとうございました。中学生まであと少し、小学校生活でやり残すことがないように精一杯がんばってください。

カテゴリー: 屋島日記 | 6年生を送る会が行われました! はコメントを受け付けていません。

縄跳びクラスマッチ!!

3年生は、今日の5時間目に縄跳びクラスマッチを実施しました。種目はかけ足跳び、2分間のマラソン跳びに加え、あや跳びや二重跳び等から得意な種目を選んで跳びました。個人としても、また長縄跳びのチームとしても、ベストの記録を出した所が多くありました。クラスマッチが終わっても、体力向上のために引き続き縄跳びに取り組んでいこうと思います。

 

カテゴリー: 屋島日記 | 縄跳びクラスマッチ!! はコメントを受け付けていません。

春が来た!

「ミツバチや・・・」

児童の声が中庭に響きました。一匹の体の小さいミツバチが、花壇の菜の花に近づいたり、はなれたり、そして、たくさんある花の中からやっと選んだ一つの花にとまったり、しばらく動きを止めた後、また、いそがしく飛び回っったり・・・

その姿には、中庭の雰囲気を一気に変えるだけの存在感がありました。

カテゴリー: 屋島日記 | 春が来た! はコメントを受け付けていません。