12月9日(月)給食

麦ご飯 牛乳 鯖の生姜煮 小松菜のごまドレッシング 具だくさんのすまし汁

さばは、日本全国でとれますが、1番多く水揚げされているのは、茨城県です。2位は長崎県です。10月から2月にかけて脂ののったさばが水揚げされ、それを寒い時期のさばということで「寒さば」と呼びます。この時期のさばは、脂がほどよくのって身がしまり、とてもおいしいのが特徴です。さばは、頭の働きをよくすると言われるDHAや血液中のコレステロールを下げるEPAを多く含み、生活習慣病を防ぎます。食欲旺盛な子どもたち、今日も完食でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 12月9日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

12月6日(金)給食

セルフドッグ 牛乳 コーンミールスープ

今日は子どもたちの大好きなセルフドッグです。鶏肉をからりと揚げ、甘辛く味つけした照り焼きチキンとゆで野菜をパンにはさんで食べました。今朝、パン屋さんから気温が低すぎてパンの発酵が進まず、給食場への納品が遅れるという連絡がありました。給食場は、屋島中学校へも配送しているので、物資の遅れが一番大変です。調理員さんは、焼きたてのパン970個に苦労して切り目を入れていました。今日も、大人気の献立で、満足そうに食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 12月6日(金)給食 はコメントを受け付けていません。

12月5日(木)給食

深川飯 牛乳 小松菜ともやしのあえもの すいとん汁 ココアワッフル

今日は東京都の郷土料理「深川めし」です。深川めしとは、あさりとねぎのみそ汁を白いご飯にかけた「丼めし」のことでした。深川は、現在の東京スカイツリー近くの地名で、江戸末期には漁師町として栄えました。当時、深川でたくさんとれた「あさり」を使って手早く作れたので、忙しい漁師さんにはもってこいの食事でした。現在「深川めし」は駅弁として東京駅などで売られているほか、深川地区の飲食店で食べることもできるそうです。給食では風味をよくするために、しょうがやごぼう、油揚げ、酒を加えて炊いています。また彩りをよくするために、にんじんと枝豆も加えています。あさりの苦手な子どもたちも、おいしく食べることができたようで完食でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 12月5日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

12月4日(水)給食

小型コッペパン 牛乳 スパゲティミートソース 切り干し大根のサラダ レモンの

ムース

今日は、切り干し大根のサラダでした。給食では、子どもたちの好きなサラダの一つです。給食のサラダは、多くの野菜を混ぜ合わせることが多く、このサラダは、ほうれん草、切り干し大根、にんじん、とうもろこし、昆布と5種類の食品を混ぜています。口に入れたときに、歯ごたえがあり、甘味やうま味も感じる組み合わせです。野菜は、いろいろな野菜を組み合わせることで、よりおいしいサラダになります。是非、ご家庭でも切り干し大根を使ったサラダにチャレンジしてみてください。

カテゴリー: 屋島日記 | 12月4日(水)給食 はコメントを受け付けていません。

人権・きずな月間

明日は、人権・きずな集会が行われます。これまで、楽しく、いごこちのよい学校を目指して、全校生で人権・きずな月間に取り組んできました。その中の取り組みの一つとして、先週、図書委員による人権に関する本の読み聞かせが行われました。読み聞かせの後に、「もっと、友達のことを知りたい。」「友達の夢を、応援したい。」などの感想が発表されました。

  

カテゴリー: 屋島日記 | 人権・きずな月間 はコメントを受け付けていません。

1年生・6年生ペア給食 人権・絆月間の取り組み

今日は、1年生と6年生の児童が体育館で一緒に給食を食べました。1年生の給食は、ペアの6年生が体育館に運んでくれました。給食委員会児童からのクイズを一緒に考えたり、1年生が苦手な食べ物に困っていると、がんばって食べるようにはげましたりと、一緒に食事をとることで、より仲良くなれたようです。

カテゴリー: 屋島日記 | 1年生・6年生ペア給食 人権・絆月間の取り組み はコメントを受け付けていません。

11月2日(月)給食

麦ご飯 牛乳 マーボー豆腐 中華サラダ 味つけ小魚

今日は、豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐です。豆腐は、肉や魚に比べると、主菜に向かないように思えますが、栄養的にみるとそうではありません。原料の大豆に含まれる栄養素がぎっしりつまっているうえ、消化・吸収しやすい形になっているので、肉や魚のかわりとして十分利用できる食品なのです。給食では、麻婆豆腐や焼き豆腐の味噌そぼろ煮、シャーレン豆腐、味噌汁などによく使われていますが、この時期、ご家庭では、鍋物に入れる機会が多くなっていると思います。肉の量を減らして、ヘルシーな豆腐をたっぷり食べてもらいたいです。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月2日(月)給食 はコメントを受け付けていません。

11月29日(金)給食 さぬきキウイっこ登場

セルフドッグ 牛乳 コーンクリームスープ キウイフルーツ

今日のデザートのキウイフルーツは、『さぬきキウイっこ』です。さぬきキウイっこは、香川県と香川大学が共同研究し、日本に自然に生えて育っているシマサルナシとキウイフルーツをかけ合せてできました。たいへん甘く、酸味と甘味とのバランスが良いのが特徴です。『さぬきキウイっこ』は、真ん中あたりを両方の指先でしっかり持ち、半分に割り、ぶどうを食べるように口で吸って食べます。1・2年生は、初めて食べる子どもも多く、おそるおそる手で割っていましたが、すぐに「甘い!おいしい!」と言って喜んで食べていました。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月29日(金)給食 さぬきキウイっこ登場 はコメントを受け付けていません。

11月28日(木)給食

麦ご飯 牛乳 さけのたつた揚げ 野菜とたくあんのあえもの さつま汁

今日は、「鮭のたつた揚げ」です。たつた揚げは、しょうゆや酒などで下味をつけた材料に片栗粉をまぶして油で揚げた料理のことです。揚げた色が、赤っぽい茶色をしていることから、紅葉の名所、奈良の竜田川にちなみ名付けられたと言われています。魚の苦手な子どもも、しょうがやしょうゆで下味をつけて揚げた、鮭のたつた揚げはおいしいと完食でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 11月28日(木)給食 はコメントを受け付けていません。

ふれあい給食 調理員さんや教職員をクラスにご招待!

今日は、普段教室で一緒に食べない調理員さんや教職員をクラスにご招待する、「ふれあい給食」の日です。6年生は、「給食ができるまで」のビデオで、おいしい給食ができるまでの様子を見た後、調理員さんたちを招待しました。たくさんの給食を作る苦労や日々の仕事内容など、いろいろな質問に答えてもらいながら、楽しい一時を過ごしました。

カテゴリー: 屋島日記 | ふれあい給食 調理員さんや教職員をクラスにご招待! はコメントを受け付けていません。