雨の日の大遊び

 

今日は、月に1度の大遊びの日でした。しかしながら、今日は大遊びの途中で天候が崩れてしまいました。そこで、屋島っ子は雨の日の大遊びをどのように切り抜けているのかを調査してみました。まずは、図書室です。低学年から高学年までみんな本に夢中です。

図書委員会の児童が、本を整理している姿も見られました。

また、各教室では、粘土や文房具で遊んだり、読書をしたり、係活動の仕事をこなしていたりと様々でした。

教室が汚れているからと自主的に掃除をし始める児童もいました。

明日は、大掃除のぴかぴかデーです。今学期の感謝を込めて、丁寧に清掃を行いたいと思います。

 

 

カテゴリー: 屋島日記 | 雨の日の大遊び はコメントを受け付けていません。

人権・きずな集会がありました!

世界人権デーの今日、屋島小でも「人権・きずな集会」が行われました。

まずは、お世話になった地域の方に、1年生が肩たたきをしました。「地域の見守りありがとうございます。」と歌いながら肩をたたきました。

次に、全校生が力を合わせて作ったしおりを6年生がプレゼントしました。

1年生は、「サラダで元気」の劇をしました。

「ありがとうの気持ちでいっぱいの1年生になります!」

2年生は、見付けた「きらり」を発表しました。

「思いやり」は相手のことを考える事が大切だよ!

3年生は、「みんなの学級会」の劇をしました。

友達と分かり合うには「みんなの意見を聞く」「言葉の裏にある気持ちを考える」

ほめほめシャワーでもっとなかよくなりたい!

4年生は、泣いた赤鬼の劇をしました。

人権博士と「本当の友達」になるための秘密を見付けました。

最後に、「友達になるために」を手話を交えながらしました。

5年生は、「いじめ」は絶対にゆるさないという劇をしました。

最後は、学年団で心のハーモニーをめざすために、「茶色の小びん」の合奏(ジャズVer.)もしました。

6年生は、「渋染一揆」の劇をしました。

力強い演技で、差別に立ち向った当時の人々の生き様が伝わってきました。

最後に、全校生で「手をつなごう」を歌いました。

子どもたちが人権について、考えを深めた一日になりました。

地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

カテゴリー: 屋島日記 | 人権・きずな集会がありました! はコメントを受け付けていません。

人権きずな集会練習

来週の10日(月)に行われる「人権・きずな集会」に向けて、どの学年も出し物の準備に励んでいます。3年生は、道徳の授業で学習したことを、他の学年にも分かってもらえるように、演劇を入れながら発表します。最初は恥ずかしがっていましたが、徐々に自分の役になりきって、演技をすることができるようになりました。どの学年も、自分たちの学習したことを発表できるよう、たくさん練習をしてきました。ぜひ、ご覧ください。

カテゴリー: 屋島日記 | 人権きずな集会練習 はコメントを受け付けていません。

新しいトイレ

学校のトイレの半分が新しくなりました。(残りの半分はただ今工事中)白い床にうすいピンクの扉のトイレはとても明るいです。

入り口の電気はセンサーで点灯します。手洗いの水は自動水栓です。子どもたちは、なんだかとてもうれしそうに、トイレを使っています。

トイレ掃除の当番も張り切って掃除をしています。きれいなトイレは気持ちいいですね。

カテゴリー: 屋島日記 | 新しいトイレ はコメントを受け付けていません。

今日の屋島小学校

今朝の屋島小学校  気温は、14.6度 天気は くもり

12月はじめに始まったトイレの改修工事 ガガガガガガガガ ゴゴゴゴゴゴゴゴ ドドドドドドドド 古いトイレをこわしてできたがれきをクレーンで 運び出します。

屋島小学校の北にそびえ立つ屋島の山 木々はしっかり色づき 冬を迎える準備ができているようです。

「寒いのに花は咲くかな?」 ある教室で育てている夏のミニヒマワリ とうとう咲きました。寒さに震えながら、歯をくいしばって咲いているようです。

夕方の屋島小学校 気温は、17.1度でした。

カテゴリー: 屋島日記 | 今日の屋島小学校 はコメントを受け付けていません。

ゴムの力で動かそう!!

3年生は、図工でゴムの力で動くトコトコ箱を作りました。ゴムの力で進む箱に、色紙を貼ったり、ストローをさしたりして動物などに変身させました。どうすれば上手にタイヤである電池がゴムによって回るのか、子どもたちで考え、教え合う姿も見られました。交流会では、お互いの作品を目を輝かせて動かしていました。    

カテゴリー: 第3学年 | ゴムの力で動かそう!! はコメントを受け付けていません。

盛りだくさんの全校朝会でした!

今日は体育館で全校朝会がありました。まずは表彰があり、陸上や絵画など様々な分野で活躍した子どもたちが表彰されました。これまでの懸命の努力が報われたと思います。

また、企画委員会からは人権集会に向けての呼びかけがありました。人権集会へ向けてどんなことを頑張っていきたいかを分かりやすい寸劇で表現し、全校生の意識を高めてくれました。体育委員会からはマラソン月間での取り組みについて紹介がありました。寒くなってきますが、しっかりと体を鍛えるために「屋島小マラソンカード」でどんなことを頑張ってほしいかを呼びかけました。

最後に、合唱部を中心に人権集会で歌う「手をつなごう」の練習をしました。さすが屋島っ子という歌声で、本番が楽しみになってきました。

12月は2学期の、そして平成30年のまとめとなります。勉強に運動に行事に全力投球で頑張ってもらいたいです。

カテゴリー: 屋島日記 | 盛りだくさんの全校朝会でした! はコメントを受け付けていません。

小中合同避難訓練が行われました!

今日、屋島中学校との合同避難訓練がありました。大規模地震が発生したとの想定で地震により崖崩れ、土砂災害の恐れが大きい場合は屋島小学校では危険なので、全員が屋島中学校に避難することになりました。写真はまだ地震の最中なので、小学校の運動場で頭を守っているところです。

次にクラスごとに屋島中学校へ移動しました。中学校の運動場に集合しましたが、静かに、安全に、素早く行動することができました。

最後に中学校の校長先生のお話を聞きました。クイズ形式で大切なことをとてもわかりやすくお話していただきました。

カテゴリー: 屋島日記 | 小中合同避難訓練が行われました! はコメントを受け付けていません。

調理実習

昨日と今日、6年生が家庭科で調理実習を行いました。作った料理は「ジャーマンポテト」。ゆでたり、炒めたりと、今まで家庭科で学習したことを生かしながら、手際よく調理を進めていました。自分の作った料理はいつもよりおいしく感じたようで、もっと食べたいと言っている子どももいました。次は、家庭でも家族の一員として実践していってほしいと思います。

 

カテゴリー: 第6学年 | 調理実習 はコメントを受け付けていません。

ぴかぴかデーがありました

今日は、ぴかぴかデーでした。給食の片付けが終わってから35分間掃除をします。いつもは、時間がなくてできないところを子どもたちは次々に見つけ、時間いっぱい掃除をしました。

廊下掃除では、流しの下のごみまで掃き、ぞうきんで丁寧にふきます。特に黒い汚れはぞうきんの端を使ってこすりました。教室掃除も床や黒板などいつもより時間をかけて掃いたり、ふいたりしていました。

       

職員玄関もマットをのけて、たまった土を掃き、その後ぞうきんできれいにふきました。煉瓦の部分も寒い中、水拭きをしました。

 

    

児童玄関でも、靴箱の中の掃除や緑のマットの下の掃除をしていました。

 

窓ガラスも新聞を使ってぴかぴかにしました。

流しも今日は洗剤を使って磨きました。

  

カテゴリー: 屋島日記 | ぴかぴかデーがありました はコメントを受け付けていません。