日別アーカイブ: 2020/11/19

クラブ活動(11.19)

クラブ活動を行いました。 サイエンスクラブでは、ロボットハンドづくりをしました。 ストローで指をつくり、ひもを引いて曲げます。 完成した手で、いろいろなものをつかんだり、じゃんけんをしたりしました。  

カテゴリー: 4年, 5年, 6年 | クラブ活動(11.19) はコメントを受け付けていません

イチョウ

正門横のイチョウの木。 黄色く染まった葉が、どんどん落ちています。 下に停めている自動車にも、たくさんのイチョウの葉が落ちていました。  

カテゴリー: お知らせ | イチョウ はコメントを受け付けていません

発電機の極

手回し発電機や光電池をつなぐ向きを変えると、 モーターの軸が回る向きはどうなるでしょう? 乾電池と同じように、発電機にも極があるのでしょうか?  

カテゴリー: 6年 | 発電機の極 はコメントを受け付けていません