4年生 香川用水についての出前授業

8月28日【金】2校時~4校時、4年1組から順に1学級ずつ、水土里(みどり)ネット香川用水・土地改良区の方による出前授業(専門家が学校に来て、授業をしてくれるやり方)がありました。香川用水の成り立ちや、吉野川の水がどのように香川県で使われているかなどの話を通して、水の大切さを学びました。

4年生のどの学級でも、専門家の方のお話を聞き、質問に積極的に答える子どもの姿がありました。徳島県と香川県の間に立ちはだかる阿讃山脈を前に、水を通すためのトンネルを考えた先人の知恵や、香川用水がほぼ香川県全体をカバーする水路の元となっていること等を学びました。そして、節水の具体的な方法を考えて、水資源を大切にしようという態度につながりました。出前授業を参観し、私も、つい、シャワーを流しっぱなしにする癖を反省し、今日から節水を心がけようと思います。

 

 

カテゴリー: 4年 パーマリンク