2学期が始まりました!

8月20日。朝から暑い一日が始まりました。校区の交差点では、6年生の保護者の方でしょうか、子どもたちの見守りのため、立ってくださる姿がありました。暑い中、本当にありがとうございます。

夏休み中に、市内から2年生と県外から1年生の2名の転入生を受け入れ、児童数は、480名となりました。

1校時は始業式。私からは、「(下学年に向けては)やさしいことば、(上学年に向けては)美しい言葉を つかいましょう」というお話をしました。コロナウイルス感染症者への差別やネット上での中傷等が飛び交う世の中ですが、一人一人が相手を思い、やさしいことば・美しい言葉をつかうことでこのような状況が少しでも改善されればという思いを込めています。スライド資料はこちら→R2 2学期始業式

始業式の後は、大掃除で学校をきれいにしました。大掃除の後の手洗いも、先生に言われなくてもしっかりする1年生の姿に成長を感じました。手洗いが習慣になってきたようです。

暑さ対策と感染症予防対策、そして、教職員間の連携を密に行いながら、2学期の学校教育活動を進めて参りますが、このような状況の中、保護者・地域の皆様のご協力・ご支援が欠かせません。どうか、学校の取り組みをご理解いただき、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。地域の子どもたちの様子、お子様の様子で気になることがありましたら、ご相談ください。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク