代表委員会(3.18)

来年度の「1年生を迎える会」について、代表委員会を開きました。

事前に集めていた各学級のテーマや出し物案を参考にしながら、

話し合いを進めていきました。

 

カテゴリー: お知らせ | 代表委員会(3.18) はコメントを受け付けていません

おもちゃづくり

理科で、ゴムや磁石、電気のはたらきを学びました。

学んだことを利用して、いろいろなおもちゃづくりに挑戦しました。

カテゴリー: 3年 | おもちゃづくり はコメントを受け付けていません

ふりこのおもちゃ

ふりこの長さによって、ふりこが1往復する時間が変わることを学びました。

長さの違うふりこを3つ並べ、1本だけを大きく振らせるおもちゃを作り、楽しみました。

 

カテゴリー: 5年 | ふりこのおもちゃ はコメントを受け付けていません

川島クエスト2024(3.13)

卒業した6年生を対象に、「川島クエスト2024」を実施しました。

某アニメをモチーフにしてストーリーを創り、みんなで謎解きに挑戦しました。

小学校生活の思い出の1つになってくれると幸いです。

 

カテゴリー: 6年 | 川島クエスト2024(3.13) はコメントを受け付けていません

卒業式(3.15)

前日に5年生が準備をしてくれた会場に、卒業生と保護者の方々、

5年生が入館し、卒業式を行いました。

4年生以下の児童は、各教室でオンライン配信を視聴しました。

卒業生のみなさん、中学校入学に向けて計画的に準備を進め、

思い出の残る中学校生活を送ってください。

 

カテゴリー: お知らせ | 卒業式(3.15) はコメントを受け付けていません

卒業奉仕作業(3.12)

6年生が校内を掃除してくれました。

卒業までもう少し。

体調管理をしっかりして、卒業式を迎えてください。

 

カテゴリー: 6年 | 卒業奉仕作業(3.12) はコメントを受け付けていません

卒業アルバム

卒業アルバムが仕上がりました。

写真で小学校生活の思い出をふり返りながら、

お世話になった先生や友だちにサインをもらっていました。

 

カテゴリー: 6年 | 卒業アルバム はコメントを受け付けていません

実技テスト「ふりこの1往復する時間を調べよう」

ふりこの1往復する時間を正しく調べることは難しいので、

10往復する時間を落ち着いて調べ、その記録を10で割って

1往復する時間を求めました。

正しく調べることができていたかを確認するために、実技テストを行いました。

カテゴリー: 5年 | 実技テスト「ふりこの1往復する時間を調べよう」 はコメントを受け付けていません

自主勉強ノート達成掲示板

自主勉強ノートを1冊終えるごとに、校長先生に報告します。

すると、校長先生が「好きな物やこと」をイラストでカードに描いてくれます。

今年度も、多くのカードが集まりました。

 

カテゴリー: お知らせ | 自主勉強ノート達成掲示板 はコメントを受け付けていません

熱気球を飛ばそう

あたたまった空気は上に上がる。

ということで、熱気球を作って飛ばしてみることにしました。

火を扱うので、安全に気をつけて活動しました。

 

カテゴリー: 4年 | 熱気球を飛ばそう はコメントを受け付けていません