平成29年6月9日(金) 屋島集団宿泊学習2日目

DSC_0060DSC_0085DSC_0087DSC_0115DSC_0095IMG_0588P1050566P1050686IMG_3697IMG_0642P1050693DSC_0162DSC_0163DSC_0203DSC_0203DSC_0175

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2日目は,前日に比べれば風も収まり,午前中カッターの活動を行いました。まず,指導者の先生から,「カッターは他の活動と違い,訓練となっています。真剣に,そしてしっかり声を出して協力して取り組んでほしい」とお話がありました。その後,櫂(かい)の扱い方を学習したあと,庵治港までの往復約6kmをこいでいきました。船長の「はい」の声に続いて,全員で「いーちにー」のかけ声とともに,右舷,左舷それぞれのペアで協力して櫂(かい)をこぎ続けました。海上は,少し風が強いところもありましたが,クラスの心が1つになってこぎきりました。

 夜は,キャンドルサービスです。第1部は「迎火のついどい」で,一言も発せられない厳かな雰囲気の中で,火の使いがキャンドルマスターに営火を渡しました。その後,各クラス代表が分化した火を高く掲げ,誓いの言葉を述べました。そして,1人1人に分化し,炎を見つめながら,この宿泊学習で学んだことを振り返っていました。
第2部は交歓の集いです。各班で練習してきたスタンツを披露しました。物まねや,劇,ダンス,手品など各班とも趣向を凝らした出し物を行っていました。
最後第3部は「送火のつどい」です。第一部同様に静かな中,「今日の火はさようなら」の歌とともに,火の使いがキャンドルをもって退場し,キャンドルサービスは終了しました。

カテゴリー: 1年団, お知らせ パーマリンク