平成29年4月11日(火) 入学式

DSC_0008DSC_0013DSC_0014DSC_0027DSC_0030DSC_0031DSC_0045DSC_0050

 

 

 

 

 本日、平成29年度下笠居中学校入学式が行われました。

 まず、担任の先生から新入生の点呼が行われました。50名の新入生は元気よく返事をして起立しました。

 校長先生からは、「みなさんは、義務教育の仕上げとなる中学校生活の第一歩を力強くふみ出しました。今日の慶び、緊張、決意を決して忘れることなく中学校生活を送ってもらいたいと思います。中学校の時期は人の一生で最も成長する時期です。自分の夢、すなわち目的をはっきりさせ、その目的を達成するための志、すなわち目標をしっかり立て、夢に向かって挑戦してもらいたい」とお話がありました。

 PTA会長さんからは、「いろんなことにチャレンジし、多くのことを学び、経験を積むことで向上心を育んでいってください。小さな一歩でも、これを続けることで大きなものを実現できることを知ってもらいたい」とお話がありました。

 生徒会長からは、「わからないことがあれば、いつでも私たちに聞いてください。お互いに切磋琢磨し、より活気のある素晴らしい下笠居中学校にしていきましょう。」とあいさつがありました。

 新入生代表からは、 「周りの人との協力を忘れず、自分の持っている力を信じ、何事にも前向きにがんばっていこうと思います」と誓いの言葉が述べられました。

 その後、校歌斉唱,音楽部による歓迎演奏があり、入学式が終了しました。本日入学した50名の新入生のみなさん、中学校生活に早く慣れ、学習に部活動にとさまざまな事に挑戦していってもらいたいと思います。

カテゴリー: お知らせ, 式典 パーマリンク