ブックママによる読み聞かせ①

読書週間イベント恒例、保護者ボランティア・ブックママの読み聞かせ。今日は3、5年生で行われました。

3-1では、色鮮やかな絵の新見南吉さんのお話に引き込まれ、お話の後、感想を活発に発表していました。4年生の国語で新見南吉さんのお話を学習する楽しみが膨らみました。

3-2では、手遊びで一気に距離が縮まり、お話を近くで聞こうと近寄っていました。大型絵本のダンゴムシの迫力を感じ、しかけ絵本にノリノリで参加し盛り上がりました。

5-1では、ユーモアある絵本の中に「他の人の立場になって、自分からは見えないところや知らないところを思い描くこと」や、「本の力で人の行動を変え、戦争を終わらせる」といった内容が込められており、静かに聞き入っていました。

5-2では、夏休みが楽しみになる「ウェズレーの国」に思いを馳せ、手遊びで盛り上がり、ププッと笑える面白い昔話の語りの世界に引き込まれていました。

ブックママのみなさんのおかげで、どのクラスも楽しい気分で1日のスタートが切れました。

カテゴリー: 学校行事, 屋島日記, 第3学年, 第5学年 パーマリンク