春季運動会(1・6年生)

5月25日(火)1・6年生のペア学年で運動会を行いました。コロナ感染症対策により無観客・短時間での開催になりましたが、運動場には笑顔がいっぱい広がりました。1年生にとっては初めての、そして6年生にとっては小学校生活最後の運動会。各学年の種目に全力で取り組むだけではなく、6年生が1年生をサポートする姿、1年生が6年生を力いっぱい応援する姿など、様々な場面でお互いを思う優しい姿が見られ、楽しく、そして温かい気持ちいっぱいの運動会となりました。

1・6年ペアスマイル運動会プログラム

1 入場・開会式

   

6年生が大きな旗を持って入場する姿がとても凜々しかったです。その姿を見て、1年生も自然と姿勢がぴしっとしました。

2 国旗掲揚

国旗が揚がっていくところも、青空の中に映え、やしの木の並んできれいでした。

3 運動会の抱負

   

今まで練習してきた成果を出し切ろうと、それぞれのクラスの代表が抱負を発表しました。今まで運動会を創り上げてきた仲間と、「運動会を成功させよう。」という気持ちがつながりました。

4 選手宣誓

 

3人が声と気持ちをそろえ、堂々と発表しました。6年生のリードで、1年生も安心して宣誓できました。

5 有志によるダンス

6年生創作の、45秒ダンス。とってもノリノリで、1年生も思わず体が一緒に動き出していました。

6 6年生ラジオ体操

指先や姿勢が美しく、みんながそろったラジオ体操でした。プロジェクトリーダーの6年生を見て、1年生も一生懸命体操しました。

7 1年生ドラえもんダンス

2年生に教えてもらって、毎日練習してきたドラえもんダンス。手袋の色をクラスでそろえてかっこよくポーズも決まりました。ブリッジもお腹がしっかり上がって、きれいな姿勢でできました。

8 徒競走

よーい、ドン!の合図で、みんな勢いよく飛び出して走りきりました。

9 1年生 玉入れ

高いかごを目指して、力一杯玉を投げました。みんなで入れた玉を大きな声で上手に数えることができました。お片付けも、とっても素早かったです。

10 6年生 跳び箱・マット

開脚跳びや台上前転をしてからの、側転、倒立前転、首はね跳び等、技を組み合わせて演技を披露しました。1年生はびっくりして、見とれていました。

11 6年生 大縄

各クラス3チームに分かれて行いました。チームごとに目標を決め、それに向かって練習を重ねてきました。心を一つに、声を掛け合いながら跳ぶ姿はかっこよかったです。

12 閉会式・感想発表

閉会式では、自分の頑張りと、お互いの心に残ったことを発表し合いました。短い時間でしたが、心に残る運動会にできたようで、よかったです。

今年の運動会は、例年とは違った形で行いましたが、1年生は、自分の目標に向かって全力でがんばり、新しいことにどんどんチャレンジすることができたこと、そして6年生は、このような状況下で「自分たちに何ができるか」、「どうしたら安全な運動会が開催できるか」ということを、前向きに、真剣に考え、自分たちの力で実行できたことに意義があると感じました。運動会を通して学んだことを、ここで終わらせるのではなく、それぞれの学年の様々な学習や、学級・学校づくりにつなげ、生かしてほしいと思っています。6月から、ペア活動が本格的に始まります。それぞれの学年が工夫しながら、お互いのペアのためにできることを考え、実践していきます。

カテゴリー: お知らせ, 学校行事, 屋島日記, 第1学年, 第6学年 パーマリンク