11月2日(月)給食  地場産 讃岐さーもん

麦ご飯 牛乳 讃岐さーもんのきのこソースかけ ほうれん草のアーモンドあえ わかめのみそ汁

今日は、給食初登場、香川で養殖された「讃岐さーもん」です。瀬戸内海の水温が低下する12月に、稚魚を網いけすに入れ、約5か月かけて育てます。シナモンやジンジャーなどのハーブを配合したエサを与え、健康的に育てられた「讃岐さーもん」は、身がプリプリとしていて、さわやかなうまみで、さっぱりとした味わいが特徴です。今日は、揚げた「讃岐さーもん」に、季節のきのこソースをかけていただきました。秋を感じながら、ふるさとの食材を味わいました。とてもおいしいと好評でした。

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク