第2回ペア活動(1-1・6-1)

7月17日(金)に第2回ペア活動が行われました。今回のペア活動は、前回6年生が企画してくれたお返しにと、1年生が企画してくれました。司会やあいさつだけではなく、グループ活動の道具の準備や説明など、1年生が全て考え、運営してくれました。1年生のダンスのプレゼントからスタートし、グループ活動(ゲームや勉強会など)、シャボン玉大会と活動が進んでいきました。6年生の中には、事前にシャボン玉作りの工夫について調べてきていた児童もいました。割れにくいシャボン玉を作るための液を作ったり、いろいろな大きさの網を持ってきていたりと、1・6年生の両方が楽しめるような工夫を考えてくれたので、活動がさらに深まりました。6年生からは、「1年生が6年生のために考えてくれたことが伝わってきてうれしい!」「シャボン玉で遊んだのは3年ぶりだ!1年生といっしょに遊べて楽しい!」「次回は、6年生が1年生をもっともっと楽しませてあげたい!」など、1年生が、6年生のことを思って一生懸命考えてくれたことにとても感動していました。次回の活動は2学期になりますが、さらにパワーアップした活動になるよう、じっくりと計画・準備したいと思います。回を重ねるごとに、1年生との絆が深まっているのが感じられ、うれしく思います。

      

カテゴリー: 屋島日記 パーマリンク