日別アーカイブ: 2020/12/17

手作りマスクを作ったよ(1年)

昼休みに保健委員会が主催しているマスク作りに参加していました。 5・6年生がとても丁寧に作りかたを教えてくれていました。 少し難しい所もあったようですが、参加した子どもたちは楽しそうに 作成していました。  

カテゴリー: 1年 | 手作りマスクを作ったよ(1年) はコメントを受け付けていません

かさこじぞう(2年)

かさこじぞうを読みました。 じさまやばあさまになりきって、音読をがんばっています。

カテゴリー: 2年 | かさこじぞう(2年) はコメントを受け付けていません

5年団 外国語

5年団の外国語が授業で、ALTのGanesh先生が来てて下さいました。 自己紹介の中で、友達や家族の話、3つの趣味について聞きました。 1つ目の趣味は登山、2つ目はスキューバダイビング、3つ目はヨガ。 教室の中で簡単にで … 続きを読む

カテゴリー: 5年 | 5年団 外国語 はコメントを受け付けていません

オリンピックの形ってどうやって作るの?

算数の授業で、コンパスを使って五輪マーク作りに挑戦しました。 どうすれば輪が描けるのか、半径に着目して試行錯誤しながら作っていました。 どんな五輪ができたかな。  

カテゴリー: 3年 | オリンピックの形ってどうやって作るの? はコメントを受け付けていません

寒さに負けない!(6年)

寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けていません。 昼休みには、元気に鬼ごっこやドッヂボールをして過ごしています。 元気いっぱいのまま冬休みまで頑張りましょう。

カテゴリー: 6年, 令和2年度卒業生 | 寒さに負けない!(6年) はコメントを受け付けていません

どれが一番重いかな?

新しい理科の教材を使いました。手に持って重さを比べ、重い順を予想しましたが、実際にはかりではかってみると思っていたよりも重いことに驚きました。物の重さを比べるときは、体積を同じにして比べることが大切だと学びました。

カテゴリー: 3年 | どれが一番重いかな? はコメントを受け付けていません