1/27(月)学校給食週間

1月24日から1月30日は、学校給食週間です。これは、学校給食の歴史を振り返り、学校給食への理解と関心を深めてもらうために設けられました。学校給食週間には、香川県の地場産物や郷土料理がたくさん登場します。

今日は郷土料理の日で、いりこめし・まんばのけんちゃん・あん餅雑煮・みかんタルトのメニューでした。また、みかんタルトには「フードアクションニッポン」のマークが付いていました。これは、日本の食料自給率を上げるために、国産農林水産物の消費拡大の取り組みをしている食品に付くマークです。5年生は社会科で学習しているので、「あ、フードアクションのマークが付いている!」とすぐに反応していました。

ご家庭でも、地場産物や郷土料理、食べ物の大切さについて、話していただければと思います。下記の高松市学校給食会のHPには、給食のレシピも載っています。参考にしてみてください。

http://www.takamatsu-gk.jp/

カテゴリー: お知らせ パーマリンク