交通安全教室(1年生、4年生)

高松市の交通指導員の方に来ていただいて「交通安全教室」を行いました。

1年生は、道路の歩き方についてです。歩道や路側帯があるところ、ないところなどその時その時に自分で判断しないといけません。写真を見ながらみんなで確認をしました。危険を見つけるビデオを視聴した後、体育館に設置されたコースを実際に歩きました。

 

横断歩道は、手をあげて「右見て左見てもう一度右見て」車が来ていないか確認をしてから渡っていました。さらに、道の真ん中まで来たら左から車が来ていないかを見ることも大事だと教わりました。また、雨の日は、かさで周りがよく見えないので、まっすぐ持つようアドバイスがありました。

 

4年生は、「交通ルールを守って安全に自転車に乗ろう」というめあてで始まりました。ポイントは、

①自転車は車道を通る。 ②車道の左側を通る。 ③歩道は歩行者優先で、車道よりをゆっくり走る。 ④安全ルールを守る。 ⑤ヘルメットを必ずかぶる。の5点です。

実際にコースを自転車で走った感想を聞きました。

「壁のところは、右左を見るのに少し前にいかないと見えないことがわかりました。これからよく見たいです。」「停まっているときにブレーキをかけることやペダル踏み出せるように上げておくことを今までしていなかったけど、安全のためにすることがわかりました。」

交通安全に気をつけて、交通事故ゼロを続けていきたいです。

 

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク