2年生スケッチから花束へ

まだ春のころ、花いっぱいの校庭で2年生が画板を使って花をスケッチしました。色を塗って、切り取って、集めると花束になりました。

 

カテゴリー: 学校生活 | 2年生スケッチから花束へ はコメントを受け付けていません

昼休みの様子

昼休みの様子です。「カギの借り方を教わる」「脱靴場にあるピアノを弾く」「中庭の池で遊ぶ」「ドッジボールを楽しむ」「一輪車で遊ぶ」「ブランコで遊ぶ」「鬼ごっこの準備をする」「フラフープをする」「シーソーで遊ぶ」「鉄棒をする」「本を選ぶ」「委員会の当番をする」

 

カテゴリー: 学校生活 | 昼休みの様子 はコメントを受け付けていません

4年生図工「つなぐんぐん」

4年生は、図工で「つなぐんぐん」をしました。これは、細長い材料をつなぎながら思いついたことを工夫してつくるという学習です。今回は、新聞紙を細長く巻いて、グループでどんどんつないでみて、できた形を楽しんでいました。中には、ろうかの端まで届きそうな作品を作ったグループもありました。感想を聞くと「ひっつけるところが難しかったです。」「めちゃつないで楽しかったです。」と言っていました。

カテゴリー: 学校生活 | 4年生図工「つなぐんぐん」 はコメントを受け付けていません

図書ボランティアの方による「読み聞かせ」「掲示作り」

図書ボランティアの方による読み聞かせが始まりました。最初は、6年生からです。大型絵本の「にじいろのさかな」と「かたあしダチョウのエルフ」の2冊の読み聞かせをしてくださいました。「にじいろのさかな」は、たくさんの児童がこれまでに読んだことがあると答えていました。話の内容は知っていたものの、いざ、読み聞かせが始まると食い入るように聞き入っていました。感想を聞くと「読み手の方がやさしくて大きい声で聞きやすかったです。また、強弱のつけ方が上手でした。」と言っていました。

「かたあしダチョウのエルフ」は、黒ヒョウが出てきたところで読み聞かせを終えました。「続きは自分で読みましょう。」ということでした。

最後に、手がきの大きな魚の画用紙を赤組、白組にプレゼントしてくれました。色とりどりのうろこを自分たちで貼ってにじいろのさかなをつくることができます。

図書ボランティア方々、工夫して取り組んでいただき、ありがとうございます。

また、いろいろな掲示も作ってくださっています。今回は、「ありがとう小学校 楽しみだなあたらしい学校」という作品で、ピースさんがたくさん飾られています。玄関近くの学校案内板に掲示していますので、来校された際にはぜひご覧ください。

カテゴリー: 学校生活 | 図書ボランティアの方による「読み聞かせ」「掲示作り」 はコメントを受け付けていません

みどり、にじ、そら組「のびのびまつり」

みどり、にじ、そら組では、のびのびタイムを利用して「のびのびまつり」を計画し、準備をしてきました。いろいろな先生方に招待状を配っていたので、たくさんお客さんが来ました。お店は「ボーリング」「自動販売機屋」「くじびき」「魚つり」「金魚すくい」です。看板やルール説明板、景品などしっかり準備をしてきたことがうかがえます。

半分の児童がお店屋さん、残り半分がお客さんになって、時間が来たら交代をする仕組みです。お店屋さんになった児童は、はきはきとルールを説明したり景品を渡したりしました。また、1回何円かを示してお金の計算もしました。お客さんになった児童は、ゲームを楽しんだり、景品を選んだりしました。どちらの立場になってもみんな笑顔で楽しく活動に参加していました。最後の振り返りでは、「それぞれのグループがいろいろな工夫をしていてすごいと思いました。」、「ぼくは、この景品が本当にもらえるとは知らなかったので楽しかったしうれしかったです。」、「魚つりゲームでチャンピオンメダルがもらえたのがうれしかったです。」、「自販機からいろいろ出てきたのが楽しかったです。また、スマホを作っていたのもすごかったです。」と言っていました。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | みどり、にじ、そら組「のびのびまつり」 はコメントを受け付けていません

中学校との交流会

香南中学校の1年生と小学校の2年生、6年生が交流会をしました。今回は、6年生との交流の様子を紹介します。

6年生は、5年生の時に、委員会活動やクラブ活動、運動会では5、6年生がペアで表現運動に取り組むなど6年生と関わりがありました。最初は、校内を見学しました。授業の様子や小学校にはない教室も見ました。運動場に行くと、小学校の新校舎を見ることができました。体育館のサブアリーナで交流会をしました。最初は、自己紹介とゲームです。8~9人のグループで答えが同じだと得点できるというゲームです。「小学生が好きな教科は?」という問題でグループの全員の答えが一致したところが4グループもありました。やはり体育が人気なようです。次に、中学生が、中学校生活の様子を作文にして6年生に伝えてくれました。内容は、テスト週間があり、テストに向けて勉強を頑張らないといけないことや教科ごとに先生が違っていて、どの先生も楽しく教えてくれるけど、きちんとしないといけないことができていないと注意されることなどです。そして、中学校の教科書を見せながらどんな勉強をしているかを教えていました。小学生は「中学生に質問することで、中学校のことを知ることができてよかったです。」、「中学生が教科書を見せてくれて、中学校の勉強の難しさやどうやって学ぶのかがわかりました。」と感想を述べていました。香南中学校の生徒の皆さん、先生方、いろいろな準備をしていただきいありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 学校生活 | 中学校との交流会 はコメントを受け付けていません

香南中学校との交流会

香南中学校の1年生と小学校の2年生、6年生が交流をしました。今回は、2年生の様子を紹介します。2年生は、昨年1年生の時に6年生にいろいろなことで関わってくれていたので、お兄さん、お姉さんとして慕っていました。今日は、久しぶりで会えるということでわくわくしながら中学校へ行きました。校舎前につくと、2階、3階、4階の中学生が気づいて手を振ってくれました。体育館のサブアリーナで久しぶりのペアになって、中学校のことを聞いたり、自分のことを話したりしていました。少し紹介します。小「中学生から手紙をもらってうれしかったです。」、小「休み時間はありますか。」中「昼休みは、小学校よりも短いです。」、小「好きな給食を聞くと『黒糖パン』と答えたのでびっくりしました。」中「黒糖パンは甘いから。」、中「字がうまくなって、漢字が書けていたのでびっくりしました。」

この後、2年生は、中学校の校舎を見学しました。

 

カテゴリー: 学校生活 | 香南中学校との交流会 はコメントを受け付けていません

サンクリスタル学習(6年)

6月7日金曜日に、6年生はサンクリスタル学習を行いました。

サンクリスタル学習では、菊池寛記念館、中央図書館、高松市歴史資料館に行きました。また、屋島にあった城跡も見学しました。

サンクリスタル学習に行った感想を6年生にインタビューしてみると、「実物のものがたくさん見られてよかったです。」と言っていました。他にも、「すてきな思い出ができた。」と答えてくれた人もいました。

学んだことを社会や国語に生かしていきます。

(作成:放送委員会)

カテゴリー: 学校生活 | サンクリスタル学習(6年) はコメントを受け付けていません

2年生 図工公開授業

2年生の「香南小アート計画」を3回お知らせしてきましたが、いよいよ最後になりました。これまでの活動でパソコン室が宇宙空間になるようにペイントをしてきました。今日は、その空間を使って「宇宙の世界の中に溶け込む宇宙服をつくって遊ぼう」という学習を行いました。防護服に蛍光色のテープやペン、シールなどで飾り付けをして宇宙服を作りました。部屋の電気を消してブラックライトをつければ幻想的な宇宙空間になりました。前回つくった宇宙の音も流しながらみんなでその空間での遊びを楽しみました。振り返りで友だちの良さを発表しました。

「〇〇さんのかつらみたいな髪が光っておもしろかったです。」、「〇〇さんの服の下のひらひらが光ってきれいでした。」、「〇〇さんは、攻撃をするものもあってそこがいいと思いました。」「ムチです。」

どの児童もとても楽しそうで大満足した感じでした。

  

 

カテゴリー: 学校生活 | 2年生 図工公開授業 はコメントを受け付けていません

5年生「自分の歯みがきを振り返ろう」

5年生は、養護の先生に教わりながら、自分たちの歯みがきについて振り返りました。

DVDを視聴しながら歯みがきに関するクイズにも挑戦しました。

「歯に付いている白いネバネバは何でしょう?」という問題に対して大半の児童は、「食べ残し」と答えていました。しかし、正解は「歯垢(プラーク)」と呼ばれる細菌であることを知って驚いていました。歯垢1mgには、2億~3億の細菌が含まれているそうで、歯を磨かないと虫歯になる原因を理解していました。

続いて、実際に手鏡で歯の中を見ながら歯の磨き方をチェックしました。歯ブラシでしっかり磨いても6割程度しか汚れが落ちないことにも驚いていました。次に、残りの汚れを落とすためにデンタルフロスの使い方を学びました。歯と歯の間の汚れが歯ブラシでは、落ちにくいのでデンタルフロスで汚れを取りました。

歯は、スポーツをする時に食いしばって力を入れたり、食べる時に噛んだりするのに重要な役割を果たしています。健康な歯をめざして毎日の歯みがきをがんばってほしいです。

 

カテゴリー: 学校生活 | 5年生「自分の歯みがきを振り返ろう」 はコメントを受け付けていません