学習が始まる

年度初めの学級内での決め事が終わり、いよいよ新しい学年での学習が始まりました。いくつか紹介します。

2年生は、学級活動で「校舎とお別れするときに思い出を作ろう」という議題で話し合いをしていました。

教室をペンキでぬる→手形、カラフルなピースくん

かくれんぼをする

 

いろいろな意見が出ていました。1年生の時から話し合い活動をしていたので、賛成意見や反対意見を出し合ってみんなが納得のいく活動を決めていました。

 

 

3年生は図工で「絵具と水のハーモニー」という課題に取り組んでいました。

①水をつけない ②水を少しつける ③水を増やしていく ①~③のそれぞれを試しながら思い思いに絵を描いていました。

 

思った通りに仕上がってうれしそうにしている様子がとてもよかったです。

 

 

 

3年生から始まった理科では「春の生き物」という学習をしています。校庭の花や虫などを探して観察記録を書いていました。

 

 

「色は紫と白でした。中に黄色が入っています。形は、ハートを4つ集っています。大きさは、3ミリメートルくらいです。」

身の回りにあるものを注意深く見ていく視点が養われていました。

 

4年生は、「体力テスト」で「ソフトボール投げ」をしていました。投げるコツを確認して練習をした後、いよいよ測定です。力いっぱい投げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク