出張!こども未来館学習(4年)

10月16日(金)、4年生は、こども未来館学習で「月の満ち欠けと星の探し方」と「超低温の世界」を校内で体験しました。

「月の満ち欠けと星の探し方」では、なぜ月が三日月や半月や満月に見えるのかなどを動画で学習したり、夜になると南東の方角に火星が見えることを学んだりしました。星には様々な色があることにも児童は興味津々でした。

「超低温の世界」では、液体窒素を使って様々な物の状態変化を目の前で見ました。バナナを液体窒素に入れると、固まり、釘が打てるようになることを体験しました。また、花を液体窒素に入れると花の中の水分が凍り、触るとばらばらになることも体験しました。

今日の学習を通して、科学への興味が高まりました。

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク