春の校外学習(3年生、4年生)

春の校外学習の様子です。

3年生は、校区を探検した後、社会福祉センターに行きました。デイサービスの様子を見学したり、レクリエーションを体験したり車いすの乗ったり押したりして高齢者の方や働く人の立場に触れることができました。お昼ご飯の時には、お弁当やお菓子を見せ合って笑い声があふれる時間になりました。空港公園で思いっきり遊びました。

 

 

 

 

 

 

4年生は、香南グラウンドに寄りごみ拾いをしました。みんな、香南町をきれいにしようとがんばり、燃えるごみ、燃えないごみ、それぞれごみ袋いっぱいになりました。

公園には、遊具があり元気いっぱい遊びました。また、自分たちも関わったマイランチをおいしそうに食べていました。

 

西武クリーンセンターの見学では、自分たちが拾ったごみがごみピットに入る様子や大きなクレーンで運ばれるごみを間近に見ることができ、ごみの量に驚いていました。社会科のごみ処理の学習に役立てていきます。

 

カテゴリー: 学校生活 パーマリンク