3月7日(木)の給食

3月7日(木)

仙台麩のたまごとじどんぶり 牛乳 讃岐さーもんのからあげ 茎わかめのあえもの

給食の放送より

 2011年3月11日は、日本で大変な災害が起こった日ですが、みなさんは聞いたことがありますか? それは「東日本大震災」です。今日はその大震災を忘れることなく、東北地方のことを私たちの心に留めておくためにも、東北の特産物である油麩やわかめ、サーモンを献立に取り入れました。13年前の震災の時、魚を育てるいけすが津波で流され魚を大きく育てるための場所がなくなってしまいました。その時、高い養殖技術を持つ香川県の関係者が、稚魚をひきとり育てることになりました。そうて、誕生したのが「讃岐さーもん」です。今日の讃岐さーもんをじっくり味わってください。また、毎月家庭へ配っている、学校給食献立表の右下のQRコードを読み取ると、給食のレシピにアクセスできます。今月は、今日の給食に登場している「仙台麩の卵とじどんぶり」です。家庭でもぜひ作ってみてください。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク