12月21日(火)の給食

12月21日(火)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 大根のそぼろ煮 かぼちゃのみそ汁

給食時の放送より

「冬至は、1年で最も昼が短い日のことで、今年は、明日、12月22日が冬至です。冬至は、多くの地域でかぼちゃを食べる習慣があります。昔は、冬至の頃になると秋野菜の収穫も終わり、食べ物がとても少なくなりました。かぼちゃは夏にとれますが、保存がきくので、『元気に冬が過ごせますように』との願いを込めて、とっておいたかぼちゃを貴重な栄養源として食べたのです。かぜ予防に役立つカロテンがたっぷり含まれているかぼちゃは、冬の栄養補給にぴったりの野菜でした。『冬至にかぼちゃを食べると病気にならない』という昔の人の知恵が込められています。今日の給食は、かぼちゃをみそ汁に入れています。かぼちゃを食べて、かぜをひかない元気な体をつくりましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク