12月18日(金)の給食

12月18日(金)

大豆ごはん(麦入り) 牛乳 大根のそぼろ煮 かぼちゃのみそ汁

給食時の放送より

「来週の12月21日は、冬至です。冬至の日には、かぼちゃを食べる習慣があります。昔は、冬至の頃になると秋野菜の収穫も終わり、食べ物がとても少なくなりました。かぼちゃは夏にとれますが、保存がきくので、『元気に冬が過ごせますように』との願いを込めて、とっておいたかぼちゃを貴重な栄養源として食べたのです。また、冬至に『ん』のつくものを食べると『運』が呼び込めると言われました。今日の給食では、だいこん・なんきん・にんじんなどがそうですね。残さず食べて本格的な冬にそなえましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク