各学年のメール配信の宿題

「メール配信での宿題」にチャレンジしよう! ~5月19日(火)~

~1年生~

⑲【さんすう】
おうちのひとと、じゃんけんを10かいしよう。なんかい、かったかな。

⑳【こくご】
「ら」からはじまることばを5ついってみよう。

㉑【たいいく】
「かおつけにちょうせん(おうちのひととしよう)」
・せんめんきでかおつけ10びょう
・せんめんきでかおつけ20びょう
・せんめんきにかおつけて、ぶくぶく(はく)パー(かおをあげてすう)
れんぞく3かい、2こできたらめいじん。
れんぞく3かい、3こできたらだいめいじん

~2年生~
⑲【さんすう】
おうちの人と、10回じゃんけんをしよう。なんかいかったかな。

⑳【こくご】
「ら」からはじまることばを5つ言いましょう。

㉑【せいかつ】
チューリップのきゅうこんをほりかえして、あきにうえると、また花がさきます。いいきゅうこんにするために、花がさいたあとにしたらいいことはなんでしょう。

~3・4年生~
※問題番号と答えを自主勉強ノートに書いておきましょう。
⑲【理科】
次の虫の中でこん虫ではない虫はどれでしょうか。
①モンシロチョウ ②カブトムシ ③ダンゴムシ ④アリ ⑤ショウリョウバッタ
⑥ ミツバチ ⑦ムカデ  ⑧クマゼミ ⑨クモ ⑩トンボ ⑪シンゴウムシ”

⑳【外国語】
外国の人となかよくなるためには、どうしたらいいかお家の人と話し合って考えましょう。

㉑【国語】
身の回りのものをいつもとはちがう見方をするとおもしろいですね。
身の回りのものを一つ決めて詩を作ってみましょう。
ポイント① くり返しを使うとリズムができるよ。
ポイント② ぎ音語(ざあざあ、ざくざくなど)や、ぎたい語(きらきら、つるつるなど)を使うと様子がよくつたわるよ。

~5・6年生~
※自主勉強ノートに、全ての答えを書いて持ってきましょう。

⑲【創作】
国分寺北部小学校の校歌の4番を作りましょう。

⑳【なぞなぞ】
お祝いしてもらいたがっているのは何県?

㉑【回文】
左から読んでも右から読んでも同じ文を完成させて、早口で3回言おう。
「予想は(     )。」

国分寺北部小学校のみなさん、明日もお楽しみに!

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク