6月15日(木)の給食

6月15日(木)

6月15日(木)

ごはん あさりの佃煮 牛乳 厚揚げのうま煮 夏野菜の和え物

給食時の放送より

「夏にとれる野菜と言えば、みなさんはどのような野菜を思い浮かべますか。2年生は生活科の学習で、自分たちで野菜を育てていますね。きゅうり、なす、トマト、ミニトマト、オクラ、ピーマン、アスパラガス、とうもろこし、枝豆、かぼちゃなどたくさんあります。今日は和え物に、アスパラガス、きゅうり、とうもろこしを使っています。太陽の光をいっぱい浴びた夏野菜は、ビタミンがたっぷりふくまれ、夏バテを予防してくれます。また、水分補給にもなるので、熱中症の予防にもなります。残さず食べて、暑い夏を乗り切りましょう。」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク