6月14日(金)学習のようす

スマート・メディアのチャレンジ期間になっています。おうちでの過ごし方を見つめ直す契機となれば幸いです。
1年生が食に関する学習をしています。今日のテーマは「野菜と友だちになろう」です。
 
取り上げる野菜は、なす・玉ねぎ・ピーマン・トマトです。栄養教諭が用意した実物を目の前に置き、色や形、触った感じを調べてワークシートに書きます。切った断面の絵もかきます。
すららドリルをします。初めてなので、ログインの仕方をICT支援員に教わっています。
 
アサガオ太郎君のつるが昨日から15㎝も伸びています。三郎君のつるは、ぐるんぐるんと支柱に巻き付いてます。そろそろ気になるのは、自分のアサガオの花は何色かですよね。中南米生まれの原種は青色だそうです。奈良時代に伝わり、江戸時代には色違いを咲かせる園芸ブームが起こったそうです。色違いの花はどうしてできるのかについては→こちら
 
2年生が算数の復習問題を解いています。
ワークブックの漢字練習問題を書き込んでいます。
 
3年生の外国語活動です。数カード早取りゲームをしています。”How many?”で両手を頭上で組みます。
 
“fourteen!”の声で14のカードを取り合っています。廊下の端まで「わぁ~キャ~」の声が響いています。
4年生が計算スキルの答え合わせをしています。
 
4年生の算数です。方眼上の6本の直線の中から、垂直や平行になっている直線の組を探しています。
5年生の算数です。2.55÷7.5、8÷2.5、7.85÷3.14など、小数点の移動のパターンが異なる筆算を解いています。
 
モノクロペーパーアート作りが進んでいます。
 
細部の仕上げを施しています。
6年生が水泳をしています。プール開き以降、最高のコンディションです。
 
昼休みになりました。1年生が「学校で働く人」のインタビューにやってきました。「きょうとうせんせいは、どんなしごとをしているのですか?」に始まり、知りたいことメモを見ながら次々に質問しています。聞いたことメモがすばやく書けていて、成長を感じます。「どんなほんがすきですか?」など、その場で思いついた質問ができるのもすてきでしたよ。

カテゴリー: お知らせ | 6月14日(金)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月13日(木)学習のようす

最高気温が30℃以上の日を真夏日といいます。今日明日は真夏日となりそうですね。ちなみに35℃以上の日を猛暑日、25℃以上の日を夏日と称します。
今年度も、児童玄関に熱中症警戒情報を表示しています。また、環境省が提供している「熱中症予防情報サイト」は→こちらです。熱中症警戒アラートなどのメール配信や、LINE公式アカウントによる情報提供を利用できます。QRコードで友だち追加が簡単にできます。
1年生がアサガオの支柱を立てます。
 
朝はまだ気温が高くないので、活動がしやすいです。追肥を与えています。
 
さっそく観察記録をかいています。アサガオ太郎君も支柱を立ててもらってうれしそうです。
 
となりでも支柱立てが始まりました。一人ひとり支柱をもらってうれしそうです。
支柱の足が穴に入りにくい人を見つけると、みんなで協力しています。優しいね。
 
同じく追肥をして、観察記録をかきます。明日から、つるが巻き付いていくのが楽しみですね。
 
2年生の書写です。教科書の名前を読んで、賞状のように一人ひとりに渡しています。「はい」と返事をして受け取りに行くのがとても面白いので、みんなケラケラ笑っています。
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
 
曲は「かえるのがっしょう」です。「~♪きこえてくるよ」のところで、親指の位置がドからミに変わります。「♪クヮッ クヮッ」で、またミからドに戻ります。みんな知ってる輪唱曲です。2年生では「おいかけっこ」と呼びます。「♪カエルの歌が(ドレミファミレド)」に、「♪聞こえてくるよ(ミファソラソファミ)」が重なり、これが三度の関係なので、いわゆる「三度ハモり」になります。
3年生の算数です。38000と36000のような、大きな数の大小を比べます。万の位は3で一緒、千の位では8と6だから・・・と、上の位から順に比べるとよいことを学びます。不等号の記号もここで学びます。
 
4年生の算数です。垂直と並行のかき方を使って、長方形をかきます。
 
4年生の総合です。東谷学習で学ぶ歌舞伎について調べています。
5年生の家庭科です。「ソーイング はじめの一歩」で裁縫用具の種類と名前を学んでいます。
 
裁ちばさみは布を切るための物で紙は切らないなど、留意することを学んでいます。
算数です。4.65÷1.5や4.5÷0.75などを筆算で計算する仕方を学んでいます。わる数を整数にすること、商の小数点の扱いがポイントです。
 
6年生の国語です。提案書作りがだいぶ進んでいます。グラフを挿入して、アピール力のある文章をめざしています。
 
6年生が租税教室を受講しています。講師は財務省四国財務局のみなさんです。
私たちの身の回りにある建物や施設について、税金でつくられているものか否か、分類しています。
 
分類した結果を基に、税はみんなが安心して暮らすための社会の「会費」であることを学んでいます。
ジュラルミンのケースを持ち上げています。とても重たそうです。
 
中身は1億円です。もちろんレプリカですが。1千万円の札束を持ってみた感想はどうでしたか?
 
5年生がコミセン会議室で学習しています。テーマは校区文化祭についてです。講師のNPO法人川東校区コミュニティ協議会監事様から、校区文化祭の歴史や現在の賑わい、今後の未来像について学びました。これからの地域の担い手として、みんなから期待されていることを知りました。
 

カテゴリー: お知らせ | 6月13日(木)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月12日(水)学習のようす

1年生の算数です。初めてたし算の式を書きます。+や=の筆順も習います。答えには「8」のように、助数詞(→こちら)を付けることも習います。
 
ひるの くびは いうえお」。巻左千夫さんの「あひるの あくび」を読んでいます。リズムよく読んだあと、自分が好きな行を一つ選んで書き出し、その場面の絵をかいています。
 
2年生の書写です。七・日・子・犬の漢字を題材に、点画の名前を学習しています。今までに習ったのは「横画・縦画・点・折れ・左はらい・右はらい・曲がり・反り」です。
国語です。「たべるならたべなさい。あたしおこっているからあついわよ。」えっちゃんのからだがぐわあんと・・・大男と同じ大きさに・・・。2階通路から見える大きな木を、えっちゃんの姿に重ねて見ています。この木と同じ大きさになったえっちゃんの気持ちを考えて朗読します。「えっちゃんはたたみのような手のひらを・・・。」次は畳のある特活室へ行って朗読します。
 
3年生の社会科です。地域で農産物の生産・販売を経営されている方から、町の農業について教えていただきます。青ネギがよく育っており、収穫期を迎えています。栽培の過程や、世話をする上で大変なことについて、畑でお話を聞いています。
 
収穫した青ネギを、商品として出荷する過程を学んでいます。
 
従業員の方がいて、会社として取り組んでいることを教えてもらっています。作業場にはパソコンのデータが表示されています。
1℃設定の大きな冷蔵庫に入ってびっくり!出荷を待つ間、大切に保存されています。
 
低学年の生活科と違って、3年生になるとメモの質と量が格段に進歩しています。
農業という仕事の楽しさや、やりがいについてたくさん学ぶことができました。(株)azemichi様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 
4年生が非行防止教室を受講しています。講師は県警本部生活安全部人身安全・少年課の方々です。テーマは万引き防止とネットの安全利用です。動画を見たあと、万引きをしてしまった背景や動機についてペアで話し合って、考えを発表しています。万引きやネット利用について、自分の認識をアップデートしました。
 
5年生が川東コミセンホールで歌舞伎練習をしています。配役などは、すでに決めています。
 
最初のお披露目は9月の敬老会です。目的意識をもって稽古を頑張っています。
 
4年生に続いて、6年生の非行防止教室です。
 
他者との関わりの中で、自分を抑制することについて考えを述べています。
アサガオ太郎君のつるが伸びています。明日には支柱立てをする予定です。
 
今日から1学期の読書旬間が始まります。わくわく学べるブックス委員会のみなさんが、お昼の放送で、取り組みについて紹介しています。全校生で盛り上げていきましょう。
 
 

カテゴリー: お知らせ | 6月12日(水)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月11日(火)学習のようす

つるが伸びてきたので、からまないように間隔を取って植木鉢を置いています。
アサガオ太郎君も、中心からつるらしきものが伸びてきているようです。
 
2年生のトウモロコシの茎が、太くたくましくなっています。ナスも大きくなっています。
 
キュウリのつるが、ネットにたくさん巻き付いています。
1年生の算数です。数図ブロックを使って、合わせていくつというたし算の意味を感じています。
 
 
2年生の算数です。たし算とひき算の筆算について、ワークブックで復習しています。
繰り下がりのある筆算をするので、数え棒の登場です。
 
53個のさくらんぼのうち26個食べた残りを筆算で計算します。
3年生の国語です。「ワニのおじいさんのたから物」を音読しています。物語文なので起・承・転・結で場面をとらえます。宝物とは何なのでしょうか。おにの子がぼうしをぬいだのはどうしてなのでしょうか。
 
4年生の道徳です。「雨のバス停留所で」の教材で、きまりやルールは、みんなが気持ちよく生活するためにあるという理解を深めています。
理科です。乾電池の向きを変えると、モーターの回り方はどうなるか調べています。
 
5年生の道徳です。「もったいない」の教材で、自然環境保全について考えています。主人公マータイさんや、MOTTAINAIの取り組みについては→こちら
小数のわり算について、復習問題を解いています。
 
6年生の国語です。提案書をPCで作っていくので、フォーマットについて共通理解を図っています。
昨日購入した食材を使って調理実習を行っています。
 
三色野菜炒めやスクランブルエッグを作っています。
 
どのグループもよく協力して、おいしそうな料理に仕上がりつつあります。
 
 
先日、おもてなしスリッパの製作について紹介しました。これが実物例です。一足一足に意匠を凝らせています。

カテゴリー: お知らせ | 6月11日(火)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月10日(月)学習のようす

昨日は終日降雨があり、梅雨入りの発表(→こちら)がありました。
5年生の苗代がさらに伸びています。アサガオ三郎君のつるがぐんと伸びています。
 
アサガオ太郎君のつるはまだ見えませんが、とても元気に育っています。
2年生が町探検に出発します。今日は香川交番の見学です。
 
1年生の算数です。お客さんがバスに乗ったり降りたりして、数が増えたり減ったりします。お客さんになって、数の増減を確かめます。
 
国語です。ひらがなしりとりをします。り〇〇〇。第2問は、りん〇〇〇です。
3年生が社会科のテストを頑張っています。
 
4年生が国語の復習問題を解いています。
好きな動物を調べて段落同士のまとまりを考え、リーフレットを作っています。
 
5年生の社会科です。日本を南西諸島、瀬戸内、太平洋側、日本海側、中央高地、北海道などの地域に分け、それぞれの気候の特徴について調べています。
社会科のテスト直しをしています。
 
6年生の理科です。吸気と呼気を比較すると、酸素は18.9%→15%、二酸化炭素は0.07%→3.7%に変化していることから、人や動物は何のために呼吸しているのか論述します。
6年生が明日調理実習をします。今日は近くのスーパーで、食材の買い出しをしています。
 
パッケージされている野菜の個数を比較しながら、材料に過不足が生じないように相談しています。鮮度や値段にも厳しい目を光らせる、賢い消費者です。
 
買い物かごに入れてレジに行き、精算も自分たちでします。
 
2年生が香川交番に到着しました。みんなでご挨拶をします。
パトカーに乗せてくれるそうです。わくわくして順番を待ちます。
 
警察無線やサイレン、赤色回転灯などの装備品について、目を輝かせて説明を聞いています。
交番内にある備品を見せていただきます。
 
ヘルメットに触ったり、防御用の装備を試着したりしています。
 
ライオットシールド(防護盾)の重さを実感しています。
警察官の仕事内容や出動回数、訓練していることなど、たくさん教えていただきました。ありがとうございました。
 

カテゴリー: お知らせ | 6月10日(月)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月7日(金)学習のようす

アサガオ太郎君はほぼ変化がありません。茎がよく伸びている次郎君を紹介します。もうすぐつるが出てきそうです。
1年生の国語です。にぎりたべる、いく、などを何度も練習しています。
 
小さい「」の練習をしています。「かぱ ころんだ ねこが あた。かぱ おこて はらぱ はした。」声に出して読むとおもしろいですね。
2年生の国語です。3場面を読んでいます。「きつねさんになってみたい人」にたくさん手が挙がります。
 
「ぼくのだよ」とすまして言ったきつねは、どんな顔をしていたか考えます。「しぶしぶ」ぼうしをぬいだきつねのようすを役割演技してみます。
こちらも3場面を読んでいます。キーワードになる言葉を書き出しています。
 
3年生が計算スキルの間違い直しをしています。
4年生の音楽です。リズム伴奏のおもしろさを味わいます。リズム伴奏をする楽器として「ギロ」「クラベス」「マラカス」が出てきます。曲は「いろんな木の実」です。ギロやクラベスをご存じない方は→こちらをどうぞ。
 
4年生が理科のテスト直しをしています。
5年生の外国語です。”When is your birthday?” “What do you want for your birthday?”の表現で、誕生日やほしいものを伝え合う練習をしています。
 
5年生の図工です。モノクロペーパーアートの作品が完成に近づいています。
 
6年生が何やら製作に集中しています。これは川東小学校に来ると使える、川東小学校にしかない「おもてなしスリッパ」です。令和4年度末に立ち上がりました。
 
「探究タイム」などで使える百科事典を6年生に紹介しています。調べ学習になると、とかくデジタルでググる時代に移行していますが、紙媒体による児童用百科事典がとても進化していることに驚きます。SDGsや鬼滅の刃など最新の項目が採用されているのはもちろん、ユニバーサルデザインへの配慮もされています。
 
ロービジョン(弱視)やディスレクシア(読み書き障害)の読者にも配慮したUDフォントの使用、CUD(カラーユニバーサルデザイン)の観点から見分けやすい配色でかかれたグラフや図版、アーレンシンドローム(光過敏による読みづらさ)を抑える紙色などです。「百科事典は重いので…」と思い込みがちですが、従来に比べ2/3に減量しています。デジタルで調べをするときには「検索窓」に何と入力するかが鍵となります。そこで、索引巻や学習資料巻の活用についても説明しています。
昼休みになりました。熱血勝負!!川東っ子VSスマ筋委員会の日です。詳しくは6月保健だより裏面で→こちら。保健だよりで紹介している第2弾は6月3日に行われました。運動場でスマ筋委員が鬼になって追いかけます。
 
今日は再び体育館です。1・2年生が対象です。反復横とびと上体起こしにチャレンジします。大勢集まって、みんなでワイワイ運動するのはとても楽しいですね!
 
 
全力スマイル筋肉ムキムキ委員会(略してスマ筋委員会)のみなさん、企画・運営お疲れ様でした。第3弾も期待していますよ。

カテゴリー: お知らせ | 6月7日(金)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月6日(木)実録 調理実習その2

5年生がほうれん草のおひたしをつくります。始めに手順と注意することの確認です。
ガスの元栓の開け閉めの手応えを、一人ひとりが確かめています。
 
大きな鍋に水を2/3ほど入れ、沸騰させます。
今日使う食材は、群馬県産のみずみずしいほうれん草です。
 
水を張ったボウルにほうれん草を入れ、よくゆすいで付いている土などを落とします。
さらに流水でもよく洗います。
 
鍋にほうれん草を入れます。根元の方から入れ、茎を先に30秒ほどゆでます。
 
続けて全体を落として1分弱をめやすにゆでます。
しんなりしたら菜箸で取り上げ、ボウルの冷水に落とします。野菜をゆでると、かさが減って食べやすくなることを実感しています。
 
切る前に水気を軽くしぼってまな板に移し、先に根元を切り落とします。
 
そして4~5㎝幅をめやすに切ります。
うまく盛り付けができたので、とてもうれしそうです。
 
先に包丁を洗って片付けます。
鰹節をふりかけます。
 
その上から醤油を数滴落とします。
 
茎の部分も柔らかくなっていて、食べやすいそうです。
初めての調理実習、大成功です!
 

カテゴリー: お知らせ | 6月6日(木)実録 調理実習その2 はコメントを受け付けていません

6月6日(木)学習のようす

「はことはこをくみあわせてつくろう」の作品ができたので、1年生がタブレットPCで写真に撮っています。電子黒板でみんなの画像を見ています。
 
1年生がプールに行く準備をしています。着替えは、プールの更衣室で男女分かれて行います。担任と生活支援員が付き添います。
2年生の生活科です。まちではたらく人について、見学したことをまとめています。
 
JAと消防署のまとめができたので、来週見学に行く香川交番について、どんなことを聞きたいか考えています。
2年生の算数です。たし算では、たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じであることを使って、A+Bの答えを、B+Aと計算して合っているか確かめています。
 
3年生の国語です。本校では子どもが「楽しく、分かる」学習をめざし、令和元年度から「川東スタイル」授業の構築に取り組んできています。詳細は→こちら。その一つとして、子どもが学習を振り返り、自己や学習内容、学習方法を評価する過程を重視しています。電子黒板に「振り返り三か条」を提示しています。
 
ノートに「わたしの説明文」を学習した振り返りをまとめています。
教室の後ろでは、子どもたちが観察しているツマグロヒョウモンがさなぎになっています。
 
モンシロチョウの幼虫も何度かの脱皮を繰り返し、大きくなっています。
4年生の算数です。教科書の巻末にある「じゅんび」の問題を解いています。
 
4年生の理科です。「電気のはたらき」について学習します。実験器具の準備をしています。
 
5年生の音楽です。リコーダーの個別テストをしています。待っている間、各自の課題に取り組んでいます。
5年生の苗代が、日当たりのよい場所に移動しています。
 
6年生の社会科です。「箱の中身はなんでしょう?」で盛り上がっています。
みんなからの質問に、手触りで答えています。
 
何度かのやり取りののち、「土器だと思います」で正解が出ました。
教室のすぐ隣にある社会科資料室から、模型を運んでいます。
 
6年生の社会科です。ネット上のマップを使って、堺市にある大仙古墳を見つけています。
本葉がわしゃわしゃと茂ってきました。何枚あるか、すでにぱっとは分かりません。
 

カテゴリー: お知らせ | 6月6日(木)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月5日(水)学習のようす

朝の活動は全校朝会です。まず賞状の伝達を行っています。
続いてプール開きを行います。進行は、全力スマイル筋肉ムキムキ委員会のみなさんです。
 
水泳学習を安全で楽しいものにするため、気を付けてほしいことを説明しています。
児童代表が、今年の水泳学習で頑張りたいことを発表しています。
 
スマ筋委員会のみなさんが説明したプレゼンは→こちら
さっそく5年生と1年生が水泳をしています。
 
 
次の時間にプールへ行く1年生も、全校朝会を振り返って、プールでのお約束を確認しています。
廊下には水泳のめあてがずらりと並んでいます。
 
2年生の国語です。「名前を見てちょうだい」の学習が進んでいます。今日は1・2場面を読んで、えっちゃんの行動の背景にある気持ちについて考えています。
同じく「名前を見てちょうだい」の場面分けについて、「時・場所・出てきた人物」の観点で段落ハウスに書き込んでいます。
 
3年生の図工です。「光サンドイッチ」の工作をしています。
 
セロハンなどの光を通す材料をトレーシングペーパーではさんで、柔らかい光の飾りをつくります。
4年生が算数のテスト直しをしています。
 
4年生の音楽です。今日はリコーダーのテストです。曲は「風のメロディー」です。順番を待っている間、音楽室に持ち込んだタブレットPCでそれぞれの課題に取り組んでいます。
6年生の外国語です。Nadiaさんの日曜日の過ごし方について、”get up” “do my homework” “go to bed” の時刻をヒアリングして書き込んでいます。”What time do you usually go to bed?” “I usually go to bed at 〇p.m.” の話型を使って友だちと交流します。
 
6年生の国語です。論の進め方を工夫して提案書をつくります。テーマは「よりよい学校にするために」です。自分が所属している委員会の活動から考えていきます。今日は「よりよい学校」をキーワードに、同じ委員会の人と話し合いながらウェビングマップをつくっています。
 
日光をいっぱい浴びて、アサガオ太郎君の緑が濃くなっています。
今日から昼休みを5分短くして、クールダウンタイムを取ります。期間は夏休み前までです。予鈴でみんな一斉に戻ってきました。一度冷房の効いた教室に入り、汗を拭き、給水してから清掃に行きます。
 
お昼の放送で、月目標についてお知らせをします。今月の担当は2年1組です。
雨が多い日が続くので、校内での安全な過ごし方について提案しています。また、雨の日には、こんな遊びをするといいよと呼びかけています。
 

カテゴリー: お知らせ | 6月5日(水)学習のようす はコメントを受け付けていません

6月4日(火)実録 調理実習

5年生が、川東コミ生涯学習部会の方に水稲の播種の仕方を教えていただいたのは、大雨警報が出た5月28日(火)の午後でした。今朝育苗箱を見ると、芽が一面に生えそろっています。植物の命の美しさを感じます。
アサガオ太郎君の一番大きな本葉は12㎝になっています。つるが出てくるのはいつ頃になるのでしょう。楽しみです。
 
3校時になりました。6年生が調理実習を始めます。今日作るのは「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。材料は昨日の午後、子どもたちが近くのスーパーに買い出しに行きました。
このグループの活動を中心にお届けします。このグループが使うのは、ほうれん草、もやし、コーンの3つです。まずはほうれん草の下処理です。根本を落とし、よく水洗いします。
 
となりのグループがニンジンの下処理を始めたので、思わす目移りしています。
 
ほうれん草の次は、もやしをすかさず洗っています。手順によどみがありません。
ほうれん草を炒めやすいように、ザクッザクッと切り分けています。
 
もう一つのまな板では、ベーコンを切り分けています。今回の調理実習では、野菜以外に加工肉を加えることを可としています。
となりのグループでは、キャベツの下処理も進んでいます。
 
先ほどピーラーで皮むきしていたにんじんを切り分けています。固いので、手を切らないよう慎重に銀杏切りしています。
火が入ったフライパンに、サラダオイルを入れています。
 
まずほうれん草から炒めていきます。続いて、もやしやベーコンも投入されています。まんべんなく火が通るように混ぜています。
 
もう使わない食器は、手早く洗っています。
最後のコーンが投入されました。塩・コショウで味を調えていきます。
 
味見をして、もう少しだけ塩・コショウを入れて野菜炒めは完成です。
続いてスクランブルエッグ作りです。ボウルに卵を割って入れて、菜箸でしっかりかき混ぜます。
 
薄く油をひいたフライパンに高いところから卵液を入れます。箸の添え方がプロっぽいです。すぐに混ぜたりゆすったりせず、約20秒間そのまま置いています。
 
縁や底の部分が固まってきたら手早く混ぜています。
どのグループより早く完成しました。
 
さあ、冷めないうちに試食しましょう。
 
お皿はあっという間に空になり、完食です。
もう洗い物を始めています。本当に手際がよく、チームワークのすばらしさに脱帽です。
 
他のグループでは、キャベツや玉ねぎ、ピーマンを使った王道の野菜炒め、バターを使ってジャガイモやウインナーを炒め、最後に醤油を一回しするなど、定食屋さん顔負けのお皿がテーブルに並んでいました。みなさんお見事です!

カテゴリー: お知らせ | 6月4日(火)実録 調理実習 はコメントを受け付けていません