走り幅跳びに挑戦

1~3年生の体育では、走り幅跳びに挑戦しています。子どもたちは、先日の校内陸上競技会で上級生の跳び方を見ているので、「○○さんみたいに跳びたい!」と興味深々です。

「目線を上げて跳ぶこと」、「『タタタン』のリズムで跳ぶこと」、「跳ぶときに手を振り上げて、着地のときに手を振り下ろすこと」という指導を受け、一生懸命です。どの子も手を振り上げてジャンプすることが、だんだんとできるようになっていました。「よし!」とか「今の跳び方がいいよ!」「○○さんのお手本を見てごらん。」「上を見なくちゃ遠くまで跳べないよ。」などという教員からの励ましの言葉を胸に、飽きずに何度でも何度でも繰り返し跳んでいました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク