旺盛な学習意欲

 

4年生は、今算数で「変わり方」を学習しています。伴って変わる2数のうち一方が変わると、他方がどのように変わっていくか等のきまりを見つけて、求めたい数を導いていくという学習です。4年生は、それぞれの考えをタブレット上に表して発表し、意見をつなげて考えを深めていきます。友達の考えを聞いて、どの子も反応するのが4年生の素晴らしいところです。「だけど・・・」「同じじゃない?」「あっそうか」などとつぶやいて、頭の中がくるくる動いているのが見て取れます。

「変わり方」の学習に入り、第3問目の問題を解いているとき、「この問題は、式はつくれないのかなあ。」としきりにどの子もつぶやいていました。この第3問目は式化が難しいので、無理に式化までは学習しなくてよい問題です。でもどの子も「式にしたい!したい!」とつぶやき、グループ学習のときは、頭を寄せ合って真剣に相談し、考えていました。旺盛な学習意欲に感心しきりです。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク