2学期、よく頑張りました!ー終業式ー

本日、2学期終業式を行いました。終業式で、「本校の合い言葉である『自分たちで・ありがとう・いいね』を頑張った人?」と聞くと、たくさんの子どもたちが手を挙げました。うれしい限りです。その後、子どもたちが頑張った姿を写真で振り返りながら、どこを「いいね!」と思ったかを話し、子どもたちにエールを送りました。また、2学期の頑張りについての発表では、低学年から高学年まで、たくさんの子どもたちが手を挙げ、自分が何を頑張ったのかを話しました。話し終えると自然に拍手が生まれ、いい時間でした。特に、高学年が低学年を見る目が優しいなあと感じ、心が温まりました。

養護教諭からは、冬休み中の感染予防対策についての話と、「プライベートゾーン」の話がありました。「プライベートゾーン」は人に見せたりさわられたりしてはいけないこと、そのようなことがあったら「嫌」と言うこと、困ったらいつでも保護者や担任、養護教諭に話すことを伝えました。子どもたちは、真顔でじっと聞いていました。自分の体は自分で守れるように教えること、保護者や教員がしっかりと見守っていくことの大切さを思いました。

さあ冬休み、2学期に頑張ったことを生かして、安全で、楽しく、有意義な休みにしてほしいと願っています。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク