高学年の総合学習、第2弾!

高学年の総合学習が、新たな展開を迎えました。次に教えていただく企業は、「ソニー」ではなく「電通」です。

今日は、互いの自己紹介と、CMをつくることに関する質問に答えてもらうというのが、主な内容です。自己紹介のときには、「東植田には、お店がいくつあるでしょう。」というような東植田地区のことがイメージできる「東植田クイズ」に三択で答えていただき、大いに盛り上がりました。

質問では、「(CMをつくる際に)ストーリーがうまく思い浮かばないときは、どうすればいいですか。」などという質問をしていきました。「受け手側がどう思うかを考えればいいですよ。」とか「どうしても思いつかないときは、歩いたり、踊ったりしたら頭に血が巡って思いつくこともあります。」等、いろいろな参考になるアドバイスをいただきました。

そのほかにも、電通本社ビルから見える東京タワーの映像を見せてもらったり、広告小学校のキャラクターがなぜ赤いのかや、東京ガスのキャラクターのお尻がなぜ青いのかを教えてもらい色の効果に納得したりしました。いろいろな方との出会いにハイテンションになるこどもたち。次回は、7月17日です。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク