今日の給食(3月2日)

ばら寿司、牛乳、すまし汁、ゆかりあえ、雛ケーキ

ひなまつりは、女の子の健やかな成長や幸せを願う行事で、「桃の節句」ともいいます。女の子が生まれると、ひな人形や市松人形がお祝いとして贈られていました。また、緑色のよもぎ餅、桃色の餅、白餅の3つを菱形に作った「ひしもち」と、白酒、ばら寿司、赤飯、巻き寿司、桃の花などを供える風習があります。ばら寿司には、いろいろな食べ物を使い、「ずっと食べ物に困らないように」との願いが込められています。

(感想)3・4年生は、ばら寿司の量が少し少ないかな?と思いましたが、「おいしい」と言いながら食べることができました。珍しいケーキのデザートに子どもたちは大喜びしていました。

0302 給食

カテゴリー: 学校生活の様子 パーマリンク