快晴ブルー

朝、登校してきた子どもたちが、「今朝は快晴」と教えてくれました。

快晴とは、空に雲がほとんどない状態をいいます。

空を見上げてみると、まさに「快晴」、一面美しいブルーです。

そんな気持ちの良い秋晴れの今日、4年生の算数「そろばん」の授業に、2名のボランティア先生が教えに来てくれました。

ボランティア先生はそろばんの達人なので、そろばんに触ったことがなかった4年生に優しく教えてくださいました。ありがとうございました。

最後に、先週2年生が学校近くの製陶所へ見学に訪れた様子をお伝えします。

見たことのない機械がたくさんあって、まゆみっ子たちは興味津々でした。

実際に使っている道具や機械を使って説明してくださったので、子どもたちはワークシートに気が付いたことをたくさん書くことができました。

焼く前の粘土でできた状態のものを近くで観察しました。

いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

11月には授業参観で「千人の土器作り」があります。

2年生のみなさんは、今日見て学んだことを生かせるといいですね。

カテゴリー: 2年生, 4年生, 日常 パーマリンク